プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。

実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。

私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。

留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。

「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか?
そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか?

どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

早々のお礼ありがとうございます。

>イギリスで英語を勉強したくなった気持ちの変化の所もお話ししたほうがよろしいのでしょうか?

個人的なことですので必要ないでしょうけど・・・ 
入国時に審査官から聞かれるかもしれないですね。 彼らの仕事の一つですから聞く人もいます。
ここで回答している方々は特に気にしていらっしゃらないと思いますよ。

>ごめんなさい。またご迷惑おかけしてしまいますが、詳しく教えていただけますでしょうか?問題点とは。。。
>6月にパリからロンドンへユーロスターで渡る時点ではフランスのスティオーバーにはなっていません。

「現在の滞在によってはシェンゲンのルールで違反になる可能性」ついては
何度か問われていることですが、「どんなVisaで期間はどのくらいの予定で現在フランスに滞在しているか」と言うことです。
例えば、**Visa免除で1月にフランスに入国して3ヶ月滞在する予定で、その後・・・**
こういったことが判らないと問題になるかどうかハッキリしないでしょう。
ご自分で調べるにしてもこの点をあいまいにしてはきちんとした情報が出てこないでしょう。

>留学センターさんによると1ヶ月もあれば十分ということでしたので。
>もちろん、もっと時間がかかるようでしたら、そこの航空券はまだ購入していないので2-3ヶ月日本に残ってビザ取得に
>備えるつもりです。

確か日本の斡旋会社をフランスから利用されていると・・・
斡旋会社は実際にVisaを申請しませんしから一般的に公表されていることを伝えているだけです。

特にVisaのルールが変更される前後は多少時間が掛かるようですし、多くの申請が出される時期も多少長めのようです。
最も判らないのは申請者ごと内容が異なるためにある人は早く、ある人は長期になるようです。
最近は1ヶ月は掛かると聞いています。
つまらない書類の不備で申請拒否になることだけは避けたいものです。
Visa申請センターでも渡航の航空券をあまり早く予約しないように指導されています。

>シェンゲンルールで問題を起こす?というのはどういう状況のことになるのでしょうか?何度も渡仏はしていますが、今まで
>一度も問題がなかったので何か見落としているのかもしれません。

よく調べてください。

>留学センターさんによると「学生ビザさえきちんと取れていれば、そして帰りの航空券を購入する資金をもっていれば事前に
>買っておかなくても問題ないです」とのことでしたが、不安には思っていました。
>学生ビザを取って再渡英する場合は「日本ーイギリス」往復を購入する予定です。

あまり斡旋業者を支持しないように。
彼らを信じて準備しても見事に断られることもあります。 彼らには責任が無いのでほどほどに。
エントリークリアランスを取得してもしなくても日本からの往復チケットは必要です。

ただし、6月からの4ヶ月の場合はフランスからの入国だそうですから4ヵ月後の帰国チケットが入国の時に必要でしょう。
英国から直接日本に帰るか、フランスに入ってから帰るか・・・

>オーバースティさえしていなければ問題はないと思っていました。

「フランスの滞在期限によっては英国のイミグレで確認されるかもしれない」・・・
シェンゲン加盟国から非加盟国に一時的に滞在して再び入国する人たちが多いのでそれを取り締まる目的もあります。
帰国をせずあちらこちら放浪している場合が多いため、帰国させる目的もあるようです。

オーバーステイしなければ問題ないという時代は終わりました。
帰国せずに時間稼ぎして次から次の渡航は問題視されてきています。
Visa免除期間であっても何度も再入国をすることを嫌っている時代ですので気をつけてください。

6月からのコース終了後帰国して、書類などの準備をしっかりとしてエントリークリアランスをしてください。
帰国後最低3ヶ月ほどは間を空けた方がよろしいかもしれないですね。
長期滞在からの帰国後すぐの申請ですと滞在費などの証明で審査が慎重になったりもあるようです。

2-3週間ほどの旅行をよくされているようですが数ヶ月の滞在の場合はVisa免除でも入国審査の対応が違います。
気ままに旅行に出るときと同じように対処せずもう少しVisaのルールについて調べるなど事前の準備を心得てください。
昔と違ってネットなどで充分すぎるほど調べられます。
英国のVisaルールなら英国政府のサイトで調べられます。
シェンゲンも同様、公的なサイトで基本的な情報を取ることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今までシェンゲン協定内、スイスでもあまりにも何事もなかったので真剣に考えることをしていませんでした。もう一度ちゃんと調べてみます。

留学センターさん、そうですよね。
何かあっても彼らには責任はありませんよね。
しかも、私が頼んでいるところは無料ですし。
(有料でもひどいところはいっぱいあるという噂も聞きますが)

私が昔フランスへ留学した時は、フランスはイギリスほど厳しくないので、学校やその他諸諸全て私が学校側と交渉して「普通に」「のんきに」準備をしてました。が、今回は本当に参りました。
イギリスはただでさえ厳しいうえに、ビザ取得条件はころころ変わるし。

私がお願いしている留学センターさんはネット上でも非常に評判が良く、実際、いくつか問い合わせた中でも一番きちんと真剣に返事を下さいました。「すぐに入学手続きをしたいです」と書いても返事さえくれないところもあり、色々だなー、と思ってました。
でも、評判の悪いところであれ、一度密にお願いすれば、あちらはプロなので100%安心して良いものと信じていましたが、、、そうですよね。まかせっきりなのでなく、私自身しっかりしなくては。実際その留学センターさんも「ご自分でできることはできるだけご自分でやられてください」という姿勢ですし。

ちなみに。。。6月からの留学、最初はホームスティを頼むのですが、最後の1か月は現地で、フラットシェアなど違う形態の宿泊先を探そうかな、と思っています。

最初はホームスティもしくは寮に入り、フラットを現地で探して住み始める、というのが一般的らしいですが、今の厳しい状況でもこれは通じると思われますか?
滞在中の宿泊先を100%決めてから入国審査を受けなければ、まずいでしょうか???

色々とありがとうございます。
学生ビザを秋に日本で取得する際は2か月ほどの余裕を持って、ビザが取れてから日本ーイギリスチケットを購入する予定です。
どうもありがとうございました。

ちなみに。

。。6月からの留学、最初はホームスティを頼むのですが、最後の1か月は現地で、フラットシェアなど違う形態の宿泊先を探そうかな、と思っています。

通常フラット(ハウス)・シェアは最低滞在期間が明記されています。
シェア・メイトの募集ですからあまり短期の場合は断られます。
フラットの契約は12ヶ月以上ですのでそれを共有できる人という事です。

最初はホームスティもしくは寮に入り、フラットを現地で探して住み始める、というのが一般的らしいですが、今の厳しい状況でもこれは通じると思われますか?
滞在中の宿泊先を100%決めてから入国審査を受けなければ、まずいでしょうか???

まずいかどうかはVisaのルールに書かれています。

Visaの種類によって滞在生活の選択幅が違います。
ビジターVisaの場合は「住民扱い」にはならない場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指導どうもありがとうございました。
自分で調べきる前に皆様に頼ってしまい、大変恐縮です。
皆様もどうもありがとうございました。

益々賑やかに・・・

>欧州内滞在でオーバーステイはしたことがありません。
>イギリスでアルバイトをする気はありませんし、交際相手もおりません。
>目的は無事にイギリスに入国して、まじめに学校に通って語学力を上げる事だけです。

以上のことをそのまま審査官に言えばよろしいのでは?

頭の中にある無駄なことを全て無くして上記のことを素直に答えられれば疑われることもなく入国審査に合格するのでは?

気になることだけについて回答がほしいように感じますがあまりにも状況の小出しでは・・・

今までかかってわかった現状況は
「フランスに滞在していて(どのくらいの期間滞在しているかは判らない!)、急に英国で語学学校に行きたくなり4ヶ月ほどのコースを現在入学手続きをしているところ。 4ヶ月のコースが終わったらパリに行き、3日ほど滞在してから日本に帰国して、1ヵ月後にまた語学学校??に行くために再入国をする予定である。」
ざっと読み返してまとめたのですが正しく理解できていますかしら?

この計画で行動を起こすと多少問題点があります。
無事に英国に入れて学校を終了した後、パリに戻る・・・ 現在の滞在によってはシェンゲンのルールで違反になる可能性があります。
他の方も指摘されていますのでよく調べてください。

とりあえず日本に帰国してから今度は長期での滞在のため1ヶ月後に渡英をしたいとのこと。
エントリークリアランスの申請をすることになりますが改めてお願いします、もう一度よく英国の学生Visaのガイダンスを読んでください!

帰国後1ヶ月で渡英は無理でしょう。

今後のルールの変更も各自でよく確認する必要がありますので帰国から再渡英の計画はしっかりと。

過去の情報に振り回されていらっしゃるようですが特に英国のVisaルールは変更が激しいので6ヶ月前のことは参考になりません。

航空券の購入も本国からの入国ではないために帰国の意思を気にします。
シェンゲン・ルールに問題がなければユーロスターでパリに戻り日本に帰国が良いでしょう。
それが無理ならロンドンから片道で帰国がベストです。

ロンドンー日本の往復の場合、再渡英のときに大きな問題になります。
帰国の意思が無いと判断されるリスクが高いです。
入国時に必ず日本の帰国を証明することが必要です。 往復券の復路のチケットはそれを証明するものです。

航空券は直行でも経由でも構いませんが必ず往路は日本発(経由)英国着、復路は英国発(経由)日本着のこと。
ロンドンー日本の往復券で入国できるのは一時帰国などで入国する人だけです。
基本的に英国に生活権が無い人は対象外です。

フランスの滞在期限によっては英国のイミグレで確認されるかもしれないです。
英国はシェンゲンには加入していませんがEU圏です。 Non-EUの滞在にはお互いに気をつけているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「フランスに滞在していて(どのくらいの期間滞在しているかは判らない!)、急に英国で語学学校に行きたくなり。。。」

はい、そうです。
4ヶ月滞在もその後の長期滞在も両方とも語学学校です。
急に、、、といいますか、個人的な理由があるのですが。
イギリスで英語を勉強したくなった気持ちの変化の所もお話ししたほうがよろしいのでしょうか?

>この計画で行動を起こすと多少問題点があります。・・・ 現在の滞在によってはシェンゲンのルールで違反になる可能性があります。

ごめんなさい。またご迷惑おかけしてしまいますが、詳しく教えていただけますでしょうか?問題点とは。。。
6月にパリからロンドンへユーロスターで渡る時点ではフランスのスティオーバーにはなっていません。

>帰国後1ヶ月で渡英は無理でしょう。

!そうなのですか!
留学センターさんによると1ヶ月もあれば十分ということでしたので。
もちろん、もっと時間がかかるようでしたら、そこの航空券はまだ購入していないので2-3ヶ月日本に残ってビザ取得に備えるつもりです。

>シェンゲン・ルールに問題がなければユーロスターでパリに戻り日本に帰国が良いでしょう。

シェンゲンルールで問題を起こす?というのはどういう状況のことになるのでしょうか?何度も渡仏はしていますが、今まで一度も問題がなかったので何か見落としているのかもしれません。

>ロンドンー日本の往復の場合、再渡英のときに大きな問題になります。
帰国の意思が無いと判断されるリスクが高いです。
入国時に必ず日本の帰国を証明することが必要です。

やはりそうですよね。私もそう思っていました。
留学センターさんによると「学生ビザさえきちんと取れていれば、そして帰りの航空券を購入する資金をもっていれば事前に買っておかなくても問題ないです」とのことでしたが、不安には思っていました。

学生ビザを取って再渡英する場合は「日本ーイギリス」往復を購入する予定です。

>フランスの滞在期限によっては英国のイミグレで確認されるかもしれないです。

オーバースティさえしていなければ問題はないと思っていました。
もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

迷惑でも失礼でもないし、申し訳ないと言われる理由も無いのですが、

(我々が入国審査したりルールを決めてるわけじゃないので)
ただ、お話が分かりにくいです。

後から色々な情報を小出しにすると、適切な情報を得にくくなってしまいます。
現在までの欧州への渡航状況や、全体の計画次第で、話が変わってきますので。

こちらどうぞ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel2.h …
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html

あなたが入国拒否されても私は何ら迷惑をこうむりませんし、困るのはご自分です。
日本人の入国拒否が増えて、他の日本人への審査が厳しくなると迷惑かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サイト情報、感謝いたします。

どうもありがとうございます。

何だか・・・・・皆さんの回答が付くたびに返信される内容を読めば読むほど???ですが・・・

多分、今現在は欧州に滞在中で留学手続き等も全てご自分でなさってらっしゃる?
(少なくとも留学代行業者を通じてなら今の今までヴィサのヴの字も説明がなされてない?
事はないだろうと・・・推測しますが)

先に皆さんが仰ってますが、入学手続きを進める前に
今一度、英国への語学留学に関するご理解を深めた方がよろしいような?
又、欧州滞在に関しても(特にシェンゲン加盟国のヴィサ無し滞在期間に付いても)
再度確認されたほうが・・・・・・・
万が一にも今現在の欧州内滞在もオーバーステイ中ではないとは思いますが、
出来れば、英国へ行く前に一旦ご帰国されて
留学等も含め改めて渡英準備をされる方がベストだとは思いますが・・・・・・・。

長期留学+アルバイト
現地の交際相手が居るいない・・・・・etc
何だか、やたら無駄な情報ばかり耳にされて混乱してらっしゃる御様子と感じられますが。
自分が何をしたいのか?
その為には何が必要でどうすればよいのか?
この辺を整理されると少しは不安が減ると思いますョ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私今フランスにおりまして最近決めたイギリス留学を急いで準備している最中ですので、皆様の回答とともにサイト等で自分でも情報をかき集めている最中です。

もっと余裕を持って、自分で調べられたらいいのですが、何かと忙しくて思う様に進まず焦って皆様に質問をしてしまいました。
語学留学に関する理解を深めている最中なので、皆様のご意見も大変参考になり感謝しています。
きちんと100%調べてから皆様に質問をしていないという失礼な事に対しては大変申し訳なく思っています。皆様、申し訳ございません。

留学準備は日本の留学センターを通してやっています。ただ、無料でやって下さる所を選んでいるので、あまり詳しく教えて下さいませんし(「ビザは不要」としか教えて下さいません)、夏留学の方が多いためか今はお忙しいらしくお返事もあまり下さいません。
お金を払う所に頼めばいいのですが、、、すみません。

欧州内滞在でオーバーステイはしたことがありません。
イギリスでアルバイトをする気はありませんし、交際相手もおりません。
目的は無事にイギリスに入国して、まじめに学校に通って語学力を上げる事だけです。

何十年も前にフランスで大学に通っていた事があり、あまりに無駄な情報を耳に入れすぎてしまったようです。
皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

>入国審査。

。。フランスもその周りの国もまともにパスポートさえ見ない程適当なので(面倒で印を押さないときもしばしば。しかも無条件で3ヶ月は絶対にいられます)、

無条件ではありませんよ。
ビザ免除になる条件を満たしていなければビザ免除になりません。

昨年、オランダ経由でスペインに行きましたが、
アムステルダムでの乗り継ぎ時の入国審査で、「帰国用のチケットは持っているか」→実際見せたのは初めてでしたが、見せました。
「到着がマドリードで帰りがバルセロナですね。この間はどうするのですか?」と聞かれました。
口頭で説明しただけで済みました。
実際にはEチケットを持ってましたので、いざとなったら見せることも出来ました。

パリのCDGはわりとテキトーですね。
セキュリティチェックの金属探知機の感度は高かったですけど。
でも昨年のスペインから帰りはCDG経由で、出国スタンプを初めて押されました。
ちなみに、入国スタンプが無いとトラブルになる場合もあります。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …

>ちなみに、次回学生ビザを持ってロンドンに長期留学に来る際は「日本-パリ-ロンドン」で来てはだめですよね?
「日本-ロンドン」と直接来なくては?

学生ビザの条件次第でしょう。
私は細かい規則をチェックしていませんので、なんともお答えできません。
学生ビザ所持者は直行便で入国しなければならないという規則があるのですか?
それとも、他国に寄り道すると審査が厳しくなるので直行したほうが良いという情報があるのでしょうか?

入国やビザの基本的な考え方を理解しておけば、迷ったり混乱することが減ると思います。

日本人は考え方が逆になっちゃう人が多いようですが、
外国に行くには、ビザが必要なのがまず基本です。
ビザ免除が基本ではありません。

ビザは入国許可申請書のようなものです。
入国許可でなく申請書ですから、入国審査で改めて審査が必要です。
(つまり普通に入国審査窓口を通るということ)

しかし、国籍や渡航目的によっては、条件付きでビザ取得を「免除」してくれる国もあります。
その場合は「ビザ免除になる条件」を満たしていなければなりません。
条件でなくても、「こんな傾向」というのがありますから、そのへんもリサーチする必要があります。
(イギリス留学ならイギリス留学の掲示板を見るとか、カナダのワーホリならカナダのワーホリ掲示板をみるとか)

ビザ無しとビザ有りは入国条件が同じではないので、分けて考えなければなりません。

自分の国籍、行き先国、渡航目的、渡航期間などで条件が異なります。
国により審査傾向が厳しい・緩いも違います。
ヨーロッパ内ですら規則が様々です。
行き先ごとに調べないと、どこでも同じように考えるのは危険です。

査証とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%A8%BC
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4758281.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、色々と知識を増やしている最中ですので、大変勉強になります。

>無条件ではありませんよ。
ビザ免除になる条件を満たしていなければビザ免除になりません。

そうなのですね。
私の場合は今まであまりにも問題なく審査をパスしてきていたので。
無知でした。申し訳ございません。

>学生ビザ所持者は直行便で入国しなければならないという規則があるのですか?
それとも、他国に寄り道すると審査が厳しくなるので直行したほうが良いという情報があるのでしょうか?

私もわからないのです。
古い記憶で、大昔フランスへ学生ビザを持って渡った時にはこのような事があった様な気がしないでもない様な気がしまして。

気になったのですが具体的に渡航計画がなされているのでしょうか?

少なくとも日本からフランスへ、パリに滞在してからロンドンに就学目的で4ヶ月ほど滞在、その後パリに滞在してから日本に帰国・・・
学校に入学手続きをされているとのことですが・・・

6月1日にロンドンに入るとしまして、「最近」とはいつぐらいになると思われますか?
シティバンクに口座を持っています。どうやら英文で書類を出してくれるようですが、何月何日付けで書類を出してもらうべきなのでしょうか?

エントリークリアランスを申請する場合は渡航(入学)予定の3ヶ月前から受付のようですからそれを考慮すれば大体の時期が判るのでは?

本当に余計な事ですが、28日間だけ知り合いからお金を借りてその証明書類を出してもらった後引き出してしまい、本当はお金がないのにお金があるふりをする。ということはないのでしょうか?フランスは1年間以上維持していた証明が必要なので。
余計なことでした。失礼しました。

「本当はお金がないのにお金があるふりをする」何故そのようなことを??
場合によってはイミグレは直接銀行に確認することも可能です。
Visaの申請のときに「申請に関して偽りが無いことを誓います」と署名しているはず。

ある意味イミグレは過去の情報だけではなく、むしろ滞在中こそ重視しています。

そうですね。シティバンクに頼んでもいいですが。。、ポンドのT/Cを作っていれば「何日付の証明が必要?」などと煩わしい事を考えなくてすみませすね。 T/Cというのは、イギリスで銀行や両替所に持っていけば現金にしてくれるのですよね?

T/Cは取り扱っている銀行や両替所で換金できます。
銀行の場合は支店によって口座が無い人は換金できないこともあります。

両替所が一般的に使われているようですが・・・

不安から色々と想像してしまっているような印象ですから、この際エントリークリアランスを取ってはいかがでしょうか?
ただし、現在は英語力のレベルが引き上げられたのでそのレベルに達していなければ申請ができないですが。

航空券の手配やユーロスターの手配がまだ完了していないのなら学校を最優先して日本からロンドンに入国して、
学校が終わってからパリに行って帰国する方法が良いかと感じます。

この場合、オプジョーで入国がロンドン、帰国がパリのチケットですね。

どうしても心配なら日本に絶対帰らないといけない証明などを持って審査官を納得させるしかないでしょう。
普通そこまではしないですけど・・・  (入管はそこまで要求していない)
ご自分の気持ち次第だと思います、入管に関して安心できるように最大限の準備をしてください。 (ご自身のために)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、学校へは今入学と宿泊の手続きをしています。
渡航計画。。。パリ-ロンドンの列車はもう少し入学がきちんと決まってから購入する予定です。
パリ-日本の航空チケットもその辺りで購入する予定です。

実は、この4ヶ月の短期留学が終わってから日本に一度戻って6ヶ月以上の学生ビザを取り、またイギリスに戻って来る予定です。

本当は夏に4ヶ月なんて半端なことをしていないで、さっさと日本に帰って学生ビザを取得して長期でイギリスへ来ればいいのですが。

おっしゃる通り、3月からビザ取得条件には英語レベルが中級以上ないとだめになったということで。
その自信はないので、この4ヶ月でなんとかレベルをあげたいと思っています。

「レベルが達していない人は短期学生として来てレベルをあげてから一度帰国し学生ビザを取って出直してきなさい。そのレベルになったらアルバイトをしてもいいよ」ということをイギリス側も望んでいるとか。

「本当はお金がないのにお金があるふりをする」
ごめんなさい。余計な事でした。
こんなに色々と厳しい割に結構イギリスはその面はどうなっているのかな?と思ってしまいました。

フランスでは「本当はお金がないのにお金があるふり」をしてでも、なんとか学生ビザを取り居残りたがる人がいますので。
フランスも学生ビザには一定以上の貯金がないと取得できません。
1年分の銀行証明(毎月家に送られてきます)を見せなければいけません。

ある条件がそろえば、フランスも学生さんはアルバイトができるので、たとえ滞在許可証延長申請の時に証明できる貯金がないほど貧しい人でも結構その日暮らしで暮らしていけるんですよね。
私はそういうことはしたことありませんが。

ちなみに、オプジョーというのでも、ロンドン入国の際に問題はないものでしょうか?

色々とどうもありがとうございました。

No.7です。

何度もすみません。

>本当に留学が必要な若い女の子ならまだしも、「いい歳をした女性が一人で来ると怪しまれる」みたいな文章をどこかで見かけました。

「いい歳をした女性が一人で来ると怪しまれる」としたら、現地で結婚相手を見つけて居座る可能性ですよ。
語学学校は若い人が多いのかもしれませんが、シニア留学だって無いわけではないし。

入国審査官が何を警戒するかといえば、
不法就労(お金が無い)、不必要に長居される(不法滞在。超過滞在。居座りそう)、テロ容疑などです。
ということは、「滞在費を賄えて、通学する学校が決まっていて、帰国手段が用意されていれば」、問題は少ないです。

パリから日本に帰る航空券でもOKだと思いますが、分かりません。
もし自分だったら、そういうチケットも使うと思います。
往復のオープンジョーですよね。
「間の移動はどうするんだ?」と聞かれたら「ユーロスターで行きます」とか答えられるようにしておきます。

規則の範囲で準備して正攻法で行けば、けっこう能天気にしていても入国できると思います。
隠すことがなければ何を聞かれようが、正直に答えるだけでいいんですから。
質問を2,3されること自体は何ら問題になりません。
そんなのは旅行者ですら良くあることです。
(だからEチケットのプリントアウトやら、宿予約のメールのプリントアウトやら何やら、皆さん準備をして行きます)
うまくやらなくちゃいけないとか、隠そうとするとか、余分なことを考えるとかえって良くないです。

ところで6ヵ月以上のビザを取る気になったのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5765172.html
あちこちマルチポストみたいなことをするのは良くないですよ。

いっそのこと、英語カテもこちらも締め切って、「留学」カテゴリに出したらどうですか。
「イギリスで短期留学 Student Visitorについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5260248.html

厳密に言ったら入国審査官次第なのはどこの国でも同じです。
ハワイ旅行ですら、滞在許可は入国審査で与えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

?あちらでイギリス人と恋に落ちてきちんと日本人女性が結婚してイギリスに居残るのは好まれていないのでしょうか?
外国人排除をしたいのでしょうか?
もちろん、私はそんなつもりはありませんが。

実は4ヶ月の短期留学の後、1ヶ月後に日本で学生ビザを取得してイギリスへ戻ってきたいと思っています。

戻って来るのですから、ネットでロンドンの旅行会社で「イギリス-日本」の往復チケットを購入しようとも思ったのですが。。。入国審査の時に帰りのチケットを見せる時に「またやってくるのか!?やはり今回もイギリスに居残りたいのでは?」と思われて拒否されたら嫌だな、と思いました。

ロンドンかパリで日本への片道航空券を買うしかないなー、なんて思っています。
ちなみに、次回学生ビザを持ってロンドンに長期留学に来る際は「日本-パリ-ロンドン」で来てはだめですよね?
「日本-ロンドン」と直接来なくては?

入国審査。。。フランスもその周りの国もまともにパスポートさえ見ない程適当なので(面倒で印を押さないときもしばしば。しかも無条件で3ヶ月は絶対にいられます)、今回のイギリスに置いては本当に戸惑ってしまいました。

No.2です。

たくさんの回答があってびっくリしました。
さて、また幾つか疑問点があるようで・・・

>所持金はいくらまで所持していいのでしょうか?
>あまり高額を持っているとフランスでは怪しまれるのですが、イギリスではどうなのでしょうか?
>その場合のお金はポンドでなくてユーロでもいいのでしょうか?(ロンドンで換金したいと思っています)

滞在費は正規学生Visaのルールを参考にして準備されるとよいでしょう。
ロンドンに滞在予定なら「@800ポンドx滞在月数」の金額、 4ヶ月なら3000ポンドほど。

学校は支払いを済ませないと書類を出さないです。
宿泊先も学校にお願いするとよいでしょう。 (宿泊関係の書類も出してくれます。)

現金を持っている必要は無いです。 
最近の日付で口座に3000ポンド以上のバランスがある残高証明が必要でしょう。
一番いいのは28日以上3000ポンドを維持していることを証明するために口座明細でしょう。
日本の銀行で英文の書類を出してもらうか、翻訳会社にお願いするかして書類を揃える。

ユーロのT/Cなどを利用するならポンド換算で3000ポンドほどのユーロT/Cを所持していれば良いかも・・・

安全性を考えると国際キャッシュカードを利用すると良いでしょう。
ATMで必要な時に必要なだけ現金を引き出せますので。

>イギリスでは観光と言えば6ヶ月滞在できるものとのんきに思っていましたが、無条件に6ヶ月与えられるのは通常なく、何か理由とその証明書が必要と知りました。

英国は無条件での入国をさせないです。
ツアーの場合は無条件に見えますがきちんと旅行計画書を提出しています。
個人の場合はスポンサーがいないことが多いので非常にリスクが高いということで審査がより厳しくなります。

基本的に旅行には6ヶ月の長い滞在は必要ないということになっています。

>本当にやましい事がなくても拒否されることもある事を知り、訳がわからなくなっていました。
>私はヨーロッパを点々と旅行しまくっているので、一体何をしているのか勘ぐられるのではないかなど、余計な事ばかり考えてしまいました。

質問に対して答えが変化したり、きちんとした計画が無いと判断されるような返答などで「やましい事」がなくても結果拒否になるようです。
旅行好きな人は世界中にたくさんいます、何度か出入りしている人も多いです。
「旅行しまくっている」から怪しまれるということは無いでしょう。
夫々の計画のもとに旅行しているのでしょうからきちんとその計画を納得させればよいことです。

緊張からビクビク、オドオドしてしまうことが多いですが、そういった態度が緊張感だけではないと相手が感じたら状況が悪くなります。
あれこれ想像して勝手にビクビク、オドオドして入国審査に向かうと印象が良くないでしょう。

>正直に短期学生を伝えればいいのですね。

正直も何も滞在目的が就学ならそのように審査官に答えなければならないのでは?

日本から直接英国に入国しないようですからきちんとした計画を持って日本を出国してください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方々もそうですが、皆さんのおっしゃる事はもっともだと思います。
本当に自分の無知さ加減が分かって、正直反省し感謝しています。

>最近の日付で口座に3000ポンド以上のバランスがある残高証明が必要でしょう。
一番いいのは28日以上3000ポンドを維持していることを証明するために口座明細でしょう。

6月1日にロンドンに入るとしまして、「最近」とはいつぐらいになると思われますか?
シティバンクに口座を持っています。どうやら英文で書類を出してくれるようですが、何月何日付けで書類を出してもらうべきなのでしょうか?

本当に余計な事ですが、28日間だけ知り合いからお金を借りてその証明書類を出してもらった後引き出してしまい、本当はお金がないのにお金があるふりをする。ということはないのでしょうか?フランスは1年間以上維持していた証明が必要なので。
余計なことでした。失礼しました。

そうですね。シティバンクに頼んでもいいですが。。、ポンドのT/Cを作っていれば「何日付の証明が必要?」などと煩わしい事を考えなくてすみませすね。T/Cというのは、イギリスで銀行や両替所に持っていけば現金にしてくれるのですよね?

英国は本当に厳しいのですね。びっくりしました。
証明書を揃えても、正直、心から緊張します。
勝手に勘違いされて拒否されはしないかと。。。

昔はフランスからロンドンに列車で行く際、早朝か夜遅くだと入国審査がない時もあった、という凄い話も聞いたことがあります。
今でも早朝に行くと、厳しさの度合いが減ったりする事はあったりするのかしら?

本当に勉強になります。

No.5です。

>歳が若くないので、「留学」というと、英語を学んでそのまま現地で仕事を探して違法滞在、違法労働すると勝手に勘違いされたら?などと色々考えてしまいました。

若くないって、一体いくつですか?
30代ぐらいなら全然問題ないですよ。もっと大人でも構わないでしょう。
外国では、勉強する人=20代前半とは限りませんから、変には思われません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、30代です。
本当に留学が必要な若い女の子ならまだしも、「いい歳をした女性が一人で来ると怪しまれる」みたいな文章をどこかで見かけました。

30代で問題ないとおっしゃっていただけて、安心しました。

ありがとうございました。