プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表で横長のデータシートがあります。
この横長データをA4一枚に印刷したいのですが。
ページ設定の「次のページに合わせて印刷」ですと小さくなってしまうので、あるところで折り返して一枚に印刷したいのです。
たとえばデータ列はA~AK間であります
印刷は
A~F

G~X

Y~AK
をA4一枚に行を変えて印刷したいのです。
エクセルは2002です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には#1さんのおっしゃるように、コピペしかないと思います。


ただ、入力などの編集は現行の横長だが、印刷も頻繁に行う
と言ったような場合であれば、マクロ化が有効だと思います。

やはり、別シートを設けてそちらにコピーするのがいいと思いますが
いちいちマクロを呼び出すのが面倒だと言うことであれば
ThisWorkbookのWorkbook_SheetChangeの引数、Shが
印刷用シートの時のみ動作するように記述すると便利だと思います。

行数が可変であるとなると、ちょっと工夫が必要になるかもしれませんが
Maxがあるなら、それに合わせてしまえば
(見栄えはおいといて(笑))いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:27

こんにちは。



Epson製のプリンタをお使いでしたら、
プリンタドライバの機能に2ページを1枚に割り付けて印刷する機能がありますので、これを使用すると簡単です。
詳しくは参考URLを参照してください。


そうでなければ、図のリンク貼り付けを使用する方法があります。

まず、別のシートに、印刷専用のシートを作ります。
そこに、「図のリンク貼り付け」機能を使用して半分ずつコピー&ペーストします。

まず、表の左半分の部分だけを範囲選択して、コピーします。

そして、シートを、印刷用のシートに切り替えます。

次に、Shiftを押しながらメニューの「編集」をクリックすると「図のリンク貼り付け」が出てきます。
この機能を使用して、印刷用シートに貼り付けます。

右半分も、同様に繰り返します。

後は、この図を上下に配置して、印刷用シートを印刷します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷用のシートですか。
やはり、別のものを作るしかないってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:26

古いエクセルしか知りませんが、以下のようにしていはどうでしょうか?



印刷用のシートを作る。
AからFをコピーペーストする。
GからXをその下ににコピーペスト。
YからAKをまたその下にコピーペスト。
それらを印刷する。

もっと良い方法があると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これしかないですか?
列間が一定なら可能ですが一定ではないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!