性格悪い人が優勝

下記サイトのタイトル一覧をエクセルに取り込みたいのですが、方法が分かりません。検索で下記説明がありましたが、理解出来ません。
「そのサイトを一端PCに保存します。
その後、それをメモ帳で開き、<body>タグの直下に<pre>タグを。
</body>タグの直前に</pre>を書き加え、保存します。
次に、エクセルを開き、エクセルでこのhtmlファイルを読み込む」
エクセルでリンクはされてなくて良いです。タイトルを一覧にして整理したいのです。
http://www.gomplayer.jp/jmdb/list.html?page=10
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

検索で発見なさった方法を含め,マニアックな手口は勿論色々あります。

もし私が自分でヤルなら,データメニューの外部データの取り込みから「新しいWEBクエリ」をマクロでプログラムしてやらせます。

が,とりあえず今すぐ結果が欲しい時は次のような手で,モノの10分もあれば終わると思います。

1.Excelを起動し,編集メニューからOfficeクリップボードを出しておく
2.インターネット画面に移り,リストのページの1番を開いて
  Ctrl+A
  Ctrl+C
  と全部コピーしてしまう
3.そのまま2番目のページを開き,またCtrl+A,Ctrl+Cとどんどんコピーしてしまう。
  とりあえず10ページ分ぐらい。がっついて全部一度にはやらない。
4.Excel画面に戻り,クリップボード作業ウィンドウに「すべて貼り付け」をクリックしてExcelに取り込んでしまう
5.要らないデータは随時削除して,欲しいリストを整形する
  手順に慣れてきたら欲しい範囲だけ選んで連続コピーすると,もっと楽できます。

この回答への補足

有難うございました。
ご教示頂いた方法で何とか出来ました。
「がっつくな」の意味が分かりませんでしたが実際にやってみてわかりました。
1 ハイパーリンクが付いたままですが、これを一括で外す方法は在るでしょうか?
2 画像は一つずつ切り取りするしかないでしょうか?
3 各ページの欄外のプルダウンメニューボックス、検索ウィンドウボックスはどうしたら消せるでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

• 0

画像と,触れない図形がありましたか。

次の手順を行います。
1.ツールバーで右クリック,コントロールツールボックスツールバーを出し
 そこに載っている「青い三角定規」のボタンをクリックしてデザインモードに入る
2.CtrL+Gを押してジャンプダイアログを出し,セル選択のボタンを押して,
 現れたダイアログでオブジェクトにマークしてOKする
3.すかさずDeleteキーを押す。
 図形等を一掃できたら,青い三角定規を再クリックしてデザインモードを終える。

ハイパーリンクは次の手順で解消します
1.何も記入されていないまっさらの空っぽのセルを1個コピーする
2.青文字下線付きになっているセル範囲をまとめて選ぶ
3.編集メニューの型式を選んで貼り付けで加算を選んでOKする。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
無事解決致しました。
お世話になりました。