あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。ちょっとご相談があるので書き込みました。

質問内容の通りなんですが、会話が苦手なんです・・・。
理由は、私は社会人なんですが、学生の頃とは違って、
年上の人との会話や、お偉いさんとの会話で、人と接する
緊張感で、まったく話が出来なくなりました。同級生や
従兄達とはそれなりに会話できると思いますが、全然
会っていない親戚、いとこ達とは会話がまったく出来ないです。

こういった場合は、社会人のサークルなどで、慣れるのが
一番の方法でしょうか?もっと良いアドバイスがありましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の顔色を見る癖がついているのではないですか?


そうなると怖いし緊張します。いつも面接みたいなものですね。
(同級生や従兄達とはそれなりに会話できるのなら会話する事自体の能力はあると思います。)相手がどう思っているか、どう思うだろうかなどは考えないようにしましょう。

自信を持ってください。言っておかしくない事や相手を不快にさせない事だったら自信をもってなんでも喋ればいいのです。何もおかしくないのですから。本当は緊張するほど大したことじゃないんです。

何度も言いますが、相手を不幸にする発言だけは(些細なことでも)いつも気をつけておきましょう。そこだけは相手の顔色を見てください。そこだけ。あと大きな声で喋ることです。

あとは練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話す前には、話す相手の顔色を少しは気になっているかも
しれません。話していいのかなーと思ったり。。。話を掛けるなと
いうオーラも漂ってたりなどなど。練習して話せるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 21:28

自分にも同じようなことがありました。

でも、対面する人(年上、偉人)を自分の家族のように考えるようにしてから全然緊張などせずに普通に話し合うような感じになれましたよ。(これは中学の時に高校入試で面接の時からなんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を家族と思って話すですか・・。確かにそういう考えで
話すのもいいかもしれませんね。頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 21:24

社会人のサークルが一番いいです、練習になりますから。

失敗してもしゃべれなくてもどじっても怒られませんから。

お金があるのなら会話教室に行く方法もあります。またスカイプならただです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話教室というのもあるんですか・・・知りませんでした。
お金に余裕があったら考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2010/03/28 21:23

苦手だと言うレッテルを自らに貼り付けない事なんだと思う。


苦手だから無理だという回路が貴方の中に出来てしまう。
直ぐに諦めてしまうんだよ。自分を奥に引っ込めてしまう。
苦手だから得意になる必要はなくて。
苦手な貴方なりに向かい合っていけばいい。
上手く話せなくても。貴方なりに丁寧に相手を受け止めていこう。
自ら会話をしようとする姿勢を相手に伝えていこうとする努力。
それは相手にも伝わるんだよ。
会話は義務じゃない。決め事じゃない。
貴方が作り出す緊張感。
それは上手く話さないと、会話を成り立たせないと、盛り上げないとというような力みがあるからなんだよ。
自然に生まれてくるのが会話であり、発言であり、コミュニケーションでしょ?
緊張しても構わない。
緊張してしまうタイプなら。
先ず相手を丁寧に受け止めてみよう。感じてみよう。
その受け止めた自分として、自分なりに出来る範囲で返していこうと。
それは貴方にも出来るんだし、いつもしてるんだよ、無意識で。
ただ、緊張してしまうと受け止める部分も手が止まってしまうから。
相手の投げかけも受け止められずに、返すことも出来ない状況を創るんだよね。
会話のチャンスは普通に生活していたらいくらでもあるでしょ?
その一場面、一場面が貴方にとっての自己練磨の機会なんだよ。
漠然と社会人サークルに入っていく方が余程緊張する筈。
何も縁の無い所から関係を創る為には普段以上のコミュニケーション力が求められるんだから。
もっと肩の力を抜いて。苦手苦手と自分を決めつけずに。
貴方なりに落ち着いて、丁寧に相手を受け止めていけばいい。
同時に貴方も自分自身を焦らずに丁寧に伝えていけばいい。
年上の人や偉い人を前にして緊張するのは当たり前なんだから。
緊張感があるから。丁寧さに繋がるんだよ。
貴方はその緊張の過緊張の過の部分のケア。それが課題。
自分を楽にしてあげるのも自分自身。
自分で自分に声掛けしてあげる。自分なりにやればいいじゃないかと。
特別な事をしなくても。貴方なりに自分の足元は固めていけるんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく、アドバイス有難うございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/03/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!