【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家の環境が悪くて精神的にも肉体的にも耐えられない状況です
例えば隙間から部屋をのぞいてきたり
私がいないときは勝手に部屋に入ってきてモノを物色したり
わざと聞こえるように私の悪口を言います
とにかくいろんなことをされます
これはどこの家でも同じなのでしょうか?
私が敏感になりすぎているんでしょうか?
また、私はこのせいでパニック障害や過呼吸をよく引き起こすようになりました
これはどうすれば治るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

困った親ですねぇ・・・。

具合が良くない旨を告げ、内科でも精神でも病院に行きましょう。
お医者さんから、親に注意してもらうことでどうでしょうか。
第三者が間に入ることで、争いは緩和されると思います。

歳をとってても精神的に幼い親ですから、早く1人で自立して稼げるように今から勉強しましょう。
家を出ることを励みにすれば、勉強にも身が入るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだまだ家にはいなくてはいけないので
しっかり勉強してから自分で自立しようと思っています
それを励みに頑張ります

えっと~・・・それは親にされるという事でいいのでしょうか?そう解釈して回答しますね。

例え親でもやっていい事とやってはいけない事があります。
隙間から部屋をのぞいたり、悪口というのはよくありませんし、普通はしないと思います。
当人がいない時に部屋に入ってきて・・・というのは物色の仕方によります。親には養育の義務があり、子供の事を知る上である程度は必要です。間違った事をしていたりすれば、正さなければなりませんし★
また、親に養われている以上、そこは貴方の家であるとともに親の家であり、その家のルールがあります。
そういう意味では私も子供の頃はよく親が部屋で隠していた物を見つけられて怒られたりしました(^^;)当時はやっぱり「なんで勝手に…」って思いましたけど、子を持つ親になって初めてその当時の親の行動の意味を知ったんです。
 でも質問内容を読む限り、こう言っては何ですが親御さんの方法が間違っているように感じられますね。パニック障害や過呼吸の原因が何かもわかっておられないような感じがしてしまって・・・

素人でもわかるのは、それらを治すにはまず発作を起こさせる原因となるストレスを取り除き発作が起こりにくい状態を維持しなければ治療はできないという事です。あとは、完治・克服させるという強い気持ちを持って治療をする事だと思います。
自分だけで克服するのは難しいので、病院に通う方がいいとも思います!!

大変な状況のようで心が痛みます。無理せずに改善させていってくださいネp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し不安がなくなりました(>_<)
親とも話してみようかと思います