アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女です。

瞼(まぶた)の所に生えている毛を「抜くか」それとも、「剃るか」悩んでいます。
眉毛ではありませんよ?瞼の上の毛です。

今の所はカミソリで剃っているのですが、
私 アトピー肌のせいか瞼の所に生えてある毛を剃るたびに、

瞼の皮膚がどんどん削れていってしまい、
しまいには「こう(皮膚の皮の粉バージョンみたいなやつです)」がふいています。

どうすれば良いのでしょうか?

ちなみに2~3回だけですけど「左瞼の所に生えている毛」を前に抜いた事があるんですけど、
抜くときに間違って瞼の皮膚を「ギュッ!!」と摘んでしまったせいか、

瞼にポッコリ、「にきび」のような丸いプツとなった傷(?)があります。
ニキビかもしれませんが・・・・(苦笑))


そこも「カミソリ」で瞼の所に生えてある毛を剃る時に、
絶対と言っていいほどあたるので、

痛いです。


本当にどうしたらいいでしょうか?
病院に行って聞こうと思ったのですが、男の先生だったので無意味でした(汗))

皆さんの意見を聞かせて下さい!

質問1

瞼の上の毛は「抜いた方がいいですか?」それとも皮膚が削(けず)れてでも、
「剃った方がいいですか」?

(クリームなどを塗って剃りましたが・・・・目が赤く腫れました)

質問2

ピンセットで摘んだ傷(?)って治りますか?

質問3

よく目の近くに生えている毛を抜くと、何年後かに瞼が垂れ下がるといいますが・・・本当ですか?

A 回答 (1件)

質問1


カミソリではなく、フェリエなどの眉毛・産毛専用のシェーバーを使った方がいいと思います。
(参照:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
カミソリはどうしても皮膚に負担がかかってしまいますが、
こういった形のシェーバーであれば負担がかなり減ります。
とはいえ、毎日使用するのはNGです。
最低でも1週間に一度くらいの使用にした方が良いかと。。

質問2
よほどの炎症を起こしてない限りは治ると思いますが、
カミソリを使って刺激を与えている限り治らない気もします。
とりあえずは完治するまで処理はやめることが大事かと思います。

質問3
これは経験がないのでわかりません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!