ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エクセルで「挿入モード」や「上書きモード」を固定する方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

Excelでは無理なようです。

F2キー>Insertキーで上書きモードになりますが、状態を保持できません。

VBAで、SelectionChangeイベントを使い、SendKeysで無理やりやってみました。
下記のような弊害が出ます。
Shift+Enter でコメントが挿入されます。
Ctrl+Home で印刷プレビューになります。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A1:A10")) Is Nothing Then Exit Sub
Application.EditDirectlyInCell = True
SendKeys "{F2}{INSERT}", True
End Sub

何故、そうしたいのか、目的が解れば有益な回答が寄せられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 大変参考になりました。

具体的にどういう操作をしたいのでしょうか?

エクセルの場合、セルに入力しようとすると通常セルに対する上書きになります。

これを挿入モード(編集モード)に変更するには、「F2」キーを押します。

ただキーを押してそれが挿入される方法は無いと思いますが…。
セルの中にデータが入っていて、何処に挿入されるか確定されていませんから。(一番最後に追加するのか、先頭に挿入するのか、データの中に加えるのか等)
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。