先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の上からの胸をチェックしてたときも、
ふくらみは大きいと感じたので、
パットでも入れてるのかなと思ってたのですが・・・。
映画の中では手術はしてないことになっていますよね?

2.リッキーの父親のクリスがレスターを殺した理由は、
リッキーとゲイの仲だと誤解したままのため、嫉妬心から、という解釈でよいのでしょうか?

3.アンジェラがレスターに抱かれそうになるとき、
「実は初めてなの」と告白しますが、最初にSEXしたいと
思ったら誰とでも簡単に寝るというようなことをジェーンに言ってたのはウソで、本当は純粋な女の子だったということですか?

以上、理解力のない私に教えてください。

A 回答 (9件)

#1です。


小さい頃から貯めてきた訳だけど、
成長に伴い胸も大きくなって必要がなくなったと解釈しています。
アメリカでは小さい頃から車を買うためにお金を貯めたり、
整形の貯めにお金を貯めるのはよくある話だと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

> 小さい頃から貯めてきた訳だけど、
成長に伴い胸も大きくなって必要がなくなったと解釈しています。

そんな昔からの願望のものとまでは
思いもしませんでした。
体が成長しきる前に豊胸手術をするつもりでいることが
実際にもあるなんてちょっとびっくりですね。

お礼日時:2003/06/24 20:35

#08です。


僕の勝手な解釈ですが・・・。

僕の思う(3)は「見栄」とは違います。
「見栄」は他人に自分を良く見せたい、ということだと思いますが、
アンジェラは自分に対して自分のアイデンティティをはっきりと示しておきたかたのでは?
僕が思うに、アンジェラの場合は、他人が思う自分よりも、自分が思う自分(他人から自覚させられる自分も含め)の方が価値が大きかったのではないかと思います。
それが、彼女にとっての「アメリカン・ビューティー」かな、と・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

う~ん、要するに、アンジェラは他人がどう思おうと
関係ない、自分は自分でいたい、というような気持ち
だったという感じなのでしょうか。
最終的には、それが個人個人にとっての
「ビューティー」なんですもんね。
こんなふうに、同じ物語から違った解釈を得られると
いうのはおもしろいですね(その分、理解に
苦労しますが)。

お礼日時:2003/06/26 01:14

(1)ジェーンが豊胸手術をしたいと思っていたのは昔のことで、映画の中では既に、その必要がないことを自覚している。



(2)の回答ですが、#02さんの回答が近いように思います。

・クリスは昔からゲイであり、それを懸命に隠して生きてきた。(リッキーもリッキーの母親もそれに気付いていた。)

・隣の男が自分を受け入れてくれるのでは、と思い接近したが拒絶された。(このことで怒りを覚えたわけではない。ましてや、息子がゲイであるかのような振る舞いをしたことに嫉妬や怒りを覚えていた訳でもない。)

・自分は隣の男のことも息子のことも勘違いしていたんだと気付いた。

・ここまで隠してきた秘密が、自分の勘違いごときで崩壊することを恐れた。(彼は自分がゲイであることを隠すことにほとんどのエネルギーを費やして生きてきたから。)
=アイデンティティが崩壊したから殺人を犯したわけではなくて、アイデンティティが崩壊するのを恐れて殺人を犯した。

(3)は僕は見栄を張りたかったのではないと思います。

・アンジェラにとって、自分は他人とは違う、ということがアイデンティティだった。(確か「他の子とは違うよ。君は特別だよ。」みたなことを言われて、「普通が一番嫌い」とか言って喜んでいましたよね。セリフは違うかも知れませんが・・・。)

・だから、他の子が体験し得ないことをあたかも体験したように振る舞いたかった。

・彼女にとっては、それがSEXかどうかはあまり関係なくて、ただみんなが興味を持つ対象がSEXだったから、「SEXしたいと思ったら誰とでも簡単に寝る」というようなことを言っていた。

だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豊胸手術の件は、#5さんのように昔からお金を
貯めていたけど、成長してその必要がなくなったと
解釈していいようですね。

> アイデンティティが崩壊したから殺人を犯したわけではなくて、アイデンティティが崩壊するのを恐れて殺人を犯した。

ちょっとの言葉の差ですが、微妙に違ってきますね。
でも、レスターにはゲイであることを知られてしまって
ますが、アイデンティティはすでに崩壊した、と
まではいかないということでしょうか。
崩壊しつつあるという段階なのでしょうか・・・?

> 彼女にとっては、それがSEXかどうかはあまり関係なくて、ただみんなが興味を持つ対象がSEXだったから、「SEXしたいと思ったら誰とでも簡単に寝る」というようなことを言っていた。

これはある意味「見栄」だと思いませんか?
アンジェラにとって経験済みにしておくのは、
SEXじゃなくてもよかったけれど、みんなの興味の対象が
SEXだったから、ということなら、それはやっぱり「見栄」
で言ってると思うのです。
他の子とは違う、という面を見せたいから、見栄もはる、
という相乗の意味合いじゃないかと皆さんのご回答を
読んできて思いました。

やはり私は何度も何度も読んだり観たりしないと
いろんなことがわかってこないんだなぁと実感です。

お礼日時:2003/06/24 21:21

私の勝手な意見ですが。


>1.は価値観の違いもあるのかな?って思います。
 私の友人は、私からみたらすごく美人なのに本人は自分の顔が気に入らなくて整形したがってました。周りからみたら嫌味??って思われそうですが、本人はホントに必死。ある友人は、ナイスバディだと女友達からは羨ましがられているのに本人は自分をデブだと思っていて必死にダイエットしてます。人にどんなに誉められても、自分で自分の良さに気づけないってことがあるんじゃないかと思います。

>3.
 これは気持ちわかります。見栄を張りたい気持ち。
高校1、2年の夏休みが終わると大体みんなカレシが出来て初体験を告白し合ったりしてました。そんな時、カレシも居なくて処女だと友達の話の輪に入っていけなかったり、まるで処女ということは隠さなきゃいけない「恥」のようなものだと思い込んでしまいます。今思えば女子高生の頃、そんなことで張り合ってたのが恥ずかしいのですが16・17才の女の子にとって処女じゃないことは大人の勲章のようなもので優越感があるし、それだけで友達に勝ってる気がした。そのうえアンジェラみたいに容姿が目立つコは周りにも「遊んでそうな」先入観を与えるし、本人も出来上がったキャラを今更崩す度胸もなく結局自分でウソの自分を演じつづけるハメになったのではないかな?
 一度処女じゃないとウソをつくと、バレたら困るから学校の男の子とは付き合えない。校内だと「誰と誰はもうヤってる」とか「○○は処女」とかいうウワサは一瞬で広まっちゃうし→バレないうちに脱処女計画実行→結局土壇場でビビってしまった という感じかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 人にどんなに誉められても、自分で自分の良さに気づけないってことがあるんじゃないかと思います。

それはそうですよね。
でも映画の中では明らかに大きな胸だったので、それで
単に胸を大きくしたいと思っている、という設定では
うさんくさすぎるような気がしたんですよ。
キレイな女優さんが演じてるのにもっとキレイになりたい、太ってないのにもっと痩せたい、っていう設定なら
まだ納得できるのですが。
皆さんのご回答を読んでみて、幼い頃から豊胸手術の
ために貯めてたお金、という設定なのが一番納得
できるかな、と思いました。

私はもうとっくに処女を捨てたわ、というような
少女のウソを題材にしたものって小説やマンガでも
ありますよね。
物語の中では最終的にはウソだということがバレて、
それでも本当の自分を見つめ直すみたいな流れになって
ある意味ハッピーエンドって感じですが、現実に
そんなウソをつくと、ちょっと苦しいでしょうね。
でもよくあるような設定だけに、アンジェラの気持ちは
わかると思います。

お礼日時:2003/06/24 21:03

 このアメリカンビューティーという作品、


アメリカでは大好評だったようですが、
日本人の視点からすると不可解な点が多すぎる
と思います。

 今年の3月30日のNHKスペシャルで、
地球市場・富の攻防 第3回「要塞町の人々」
というドキュメンタリーが放送されのですが、
もしこの再放送があれば、是非ご覧になって
下さい。
(参考URL NHKスペシャル放送記録 3月30日)
 
 この特集を見ると、アメリカンビューティー
の世界は、決して特別なものでないことが分かります。

 映画のオープニングは、レスターが住む街の
紹介から始まりますね。街には弁護士や公認会計士
が住んでいて、奥さんは派手は服装で、派手な
庭の手入れをし、不動産の売買で儲けている。
確かに豪勢な暮らしをしているが、こんなことの
ために自分は働いてきたのか?と迷いながら
映画は始まります。これが今のアメリカ人の
心境にぴったり当てはまるのです。

 私がご紹介したNHKスペシャルをご覧になる
機会があれば、「あれ、これがもしかしてアメリカン
ビューティーの元ネタ?」と思われるかもしれません。


>>胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。

 アメリカの競争社会が、行き着くところまで
行ってしまって、すでに持っているものも、
もっと欲しくなり、さらに頑張ってしまうと
いう人たち増加していて、そうゆう雰囲気にアメリカ
全体が包まれているのです。
 NHKスペシャルのほうでは、インタビュー
に答えたアメリカ人の奥さんが、「他所の
家に自分の家にないものがあると、自分も
それを買わなくちゃと思う」と答えたりしています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/top.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

> このアメリカンビューティーという作品、
アメリカでは大好評だったようですが、
日本人の視点からすると不可解な点が多すぎる
と思います。

教えていただいた番組の後に「アメリカン・
ビューティー」を観ていれば、私もそれほど
疑問に感じなかったのかもしれませんね。でも、

> インタビュー に答えたアメリカ人の奥さんが、
「他所の 家に自分の家にないものがあると、自分も
それを買わなくちゃと思う」と答えたりしています。

アメリカでは他人が何をしていようと何を持っていようと、
全然気にしない、というイメージがあったのですが、
違うんでしょうか。
これだと結構日本と似てるような気もしてしまいます。
(他と違うことはしないようにする風潮)

お礼日時:2003/06/24 20:49

>3.アンジェラがレスターに抱かれそうになるとき、



>本当は純粋な女の子だったということですか?

 単純に見栄っ張りの普通の10代の
女の子だったということです。

 そしてそのことにレスターは救われた。

このアメリカンビューティーというお話、
幾つか実際にあった事件を元に構成されて
います。アンジェラとレスターの関係の
アイディアの元は、ある女子高校生の
殺人事件でした。
 本当の事件のほうが、ごく普通の
カトリックの家に生まれ育った、どこにでも
いるごく普通の16歳の女の子が、妻子ある
自動車修理工場の30代の男性と肉体関係に
なりったばかりでなく、その男にいうがままに
他の男性に体を売っていたというもの。
 それでもその女の子は、男性を恨むどころか
一方的に愛情を深め、ついに嫉妬心からその
男性の奥さんを昼間に堂々とピストルで殺して
しまったというもの。

 学校での成績もよく、いわゆる不良では
なかった女の子がものすごいことをした
ということが、アメリカ人全体にショックを
与えたのです。

 日本でも時々ありますが、こんな子が
或いはこんな人が、こんなことをするはずが
ないという、いわゆる、価値観の崩壊が
アメリカでは起こっています。それも
全国的規模で・・・

 レスターも知らず知らずのうちに、この
壊れた価値観の中に引きずり込まれていた。
男性を平気で誘惑するような高校生を
普通に受け入れてしまっていた。

 ところが土壇場になって、抱こうとした
女の子は、自分が若いころ、身の回りにいた
無知で見栄っ張りの普通の子と同じであることに
気付き、我に返ったのです。

 自分を取り戻し、ひさしぶりに満足感、
幸福感を味わうことができたのです。
これが最後にレスターことケビン・スペイシー
が浮かべる笑顔の意味するところです。
 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 単純に見栄っ張りの普通の10代の
女の子だったということです。

 そしてそのことにレスターは救われた。

私が「純粋」と書いたのは実は周りの女の子と同じで
経験が豊富なわけでもないのに、という意味だったのですが、なんか言葉不足でしたね・・・。
見栄っ張り・・・ピッタリの言葉ですね。
言われて(そうそう!)って思いました。(←未熟者)

アメリカの事件のことは知りませんでした。
このようなことを知ることでまた奥の深い見方ができて
いいですよね。

> 自分を取り戻し、ひさしぶりに満足感、
幸福感を味わうことができたのです。
これが最後にレスターことケビン・スペイシー
が浮かべる笑顔の意味するところです。

そして私もこのような解釈を言葉でさらりと
表現できたらいいなと思います。
言葉にすることはなかなか難しいとも思いました。

お礼日時:2003/06/21 17:57

「アメリカン・ビューティー」は良いですね。


公開時に見に行きました
ストーリーも良く錬られています。
音楽もベリグでした。

以下、私的解釈です。

1)・・・ジェーンは、アンジェラに対し・もともとスタイル面や魅力などで引け目を感じていて、豊胸することで
自信を持ちたかった。
だが、リッキーと知り合い、愛されたことで、
女の子として自信を持つ。
イコール、豊胸自体はさほど彼女の中では重要でなくなった。

(・・・要は、自分に自信が持てたので、豊胸などする必要がなくなった、ってことですね。
リッキーがアンジェラに罵声を浴びせる事からもジェーンの自信に拍車を掛けましたね。)

2)リッキーの父親は軍人上がりです。
物語内では、『厳格な元軍人』『自分が一番正しい』役柄ですから、近隣のゲイカップルが挨拶に来ても嫌悪感を示しましたね?
息子がヤクの売人をしていても、内輪で済まそうとしていましたが、
流石、「ゲイ」だということは許されなかったのと、
父親らしくない=他人(息子・妻含む)を許せない自分への嫉妬心もないまぜになって、結果・自分より「気楽な生き方」をしていると思ったレスターを殺すに至った・・・
と思うのですが。

3)・・・>本当は純粋な女の子だったということですか?

内面に自身が無く、自分の表現能力は容姿だけ・・・と思っていた彼女は、周囲から容姿を褒められることで自分の存在価値が在ったのだと思います。
「純粋だった」というよりは、自分の魅力が「表面的」なものだということを自分で認識していたので、
今まで誰ともそういうことにならなかったのでしょう。
レスターは、アンジェラを美化しきっていました。
アンジェラにすれば、sex自体も恐かったのと・抱かれることで自分自身を露呈されるのも恐かったのでしょうね。

断ったあとから、楽な気持ち(自分に本当の意味で自身が持てる)になっていたように描かれていますね。

*この映画は、シニカルでありながら、実は人間の心理の奥深くまで描いていて、「どれが正解」ということは一概に言えませんが
それだけにいろんな角度から観られる映画ですね。

地上波で観られたのなら、出来ればビデオの字幕付きで観られる事をオススメします。
セリフのやり取りの妙味が味わえます。

*私は、アネット・ベニング演ずる妻役の「滑稽さと哀しみ」みたいなものが笑えたし・肯く面もあったりで(笑)

yuka-ponさんの着眼点が新鮮でしたので(^^)、私的解釈で申し訳ありませんが回答させて頂いた次第です。
勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ・・・要は、自分に自信が持てたので、豊胸などする必要がなくなった、ってことですね。

#1の方のお礼にも触れたのですが、どうして豊胸しなかったのかということではなく、豊胸してないのなら、なぜジェーンの胸はあんなに(少なくとも私から見たら)
大きいのかということが疑問なんですよ。
これはストーリーとは関係のない疑問ですかね。

> 父親らしくない=他人(息子・妻含む)を許せない自分への嫉妬心もないまぜになって、結果・自分より「気楽な生き方」をしていると思ったレスターを殺すに至った・・・と思うのですが。

なるほど。軍人上がりのゲイってのがポイントですね。
意外な面を見せるわけですし。

> 「純粋だった」というよりは、自分の魅力が「表面的」なものだということを自分で認識していたので、
今まで誰ともそういうことにならなかったのでしょう。

素直になれない女の子、ってことですね。
でもレスターに心を開くことで最後に本当の自分を
見せられるようになって、彼女にとっては幸せだった
んでしょうね。

> *この映画は、シニカルでありながら、実は人間の心理の奥深くまで描いていて、「どれが正解」ということは一概に言えませんが
それだけにいろんな角度から観られる映画ですね。

> 本当にその通りだと思います。
私はあまり理解力がありませんが、奥の深い映画って
こうやって同じ映画を観た人と議論することができて、
楽しめるし、何度か観てもあきない気がします。
(そうでなければ理解できないこともありますし(笑))

でも字幕付き・・・嫌いじゃないのですが(むしろ英語を聞きたいので字幕の方が好きです)、夜観ると寝ちゃう
んですよね・・・(^^ゞ

> yuka-ponさんの着眼点が新鮮でしたので(^^)、私的解釈で申し訳ありませんが回答させて頂いた次第です。
勉強になりました。

やっぱり未熟でしょうか・・・(*^^*)

お礼日時:2003/06/21 17:44

こんにちは♪ わたしなりの解釈ですが…



(1)これはわたしも思いました!
「なんだよぅ、全然手術の必要ないじゃん!」って(笑)
多分、脚本の設定では貧乳の女の子になっていたのでしょうが、たまたまジェーン役のソーラ・バーチが胸が大きかった…ということだと思います。

(2)これに関してもそれぞれ解釈ありそうですね…
わたしは、あれほどゲイを毛嫌いしていたリッキーの父親が、実は隠れゲイだったことを、レスターにキスしたことでバレ、自分のアイデンティティが崩壊したせいでの殺人かと思います。
それか、ゲイであることをあくまで秘密にしておきたかったからかもしれませんね。

(3)は、yuka-ponさんの仰るとおりだと思います。
実はバージンだったのに、虚勢で友達にセックスの経験豊富な女の子を演じていたという…

なんだか、こうしてみるとことごとく屈折した人物ばかりですね(笑)

以上、私見でした(^_^.)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 多分、脚本の設定では貧乳の女の子になっていたのでしょうが、たまたまジェーン役のソーラ・バーチが胸が大きかった…ということだと思います。

申し訳ありません、ちょっと笑ってしまいました・・・(^^)
それってちょっと苦しくないですか??
それならば、ソーラ・バーチを起用することはないと
思いますし、どうしても彼女を使いたいのであれば、
絶対に豊胸を夢見る女の子でなくてはならない
わけではないと思うので、その筋書きも変更する気が
するんですよね。

> わたしは、あれほどゲイを毛嫌いしていたリッキーの父親が、実は隠れゲイだったことを、レスターにキスしたことでバレ、自分のアイデンティティが崩壊したせいでの殺人かと思います。

アイデンティティの崩壊・・・なんか哲学的ですね。
そうですよね、この映画に限らず、いろんな解釈が
あってこその物語ってのはたくさんありますよね。
なんか納得してしまいました。

> なんだか、こうしてみるとことごとく屈折した人物ばかりですね(笑)

映画のあらすじでは、アメリカの中流家庭が崩壊していくさまをシニカルに描いた、とありますので、
このような人物いっぱいがピッタリなんでしょうね(笑)。

お礼日時:2003/06/21 17:27

1)に関しては、


「豊胸手術をする為に貯めていたんだけれど・・・」
という感じのセリフだったと思います。
もう必要無くなったってことでは?

2)、3)に関しては、最後まで見てないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「豊胸手術をする為に貯めていたんだけれど・・・」
という感じのセリフだったと思います。
もう必要無くなったってことでは?

これは豊胸手術はしたけど、その残ったお金があると
いうことですか?
そうでなければ、どうしてもともと胸が大きいのか
わからないんです。
またご意見があればお願いします。

お礼日時:2003/06/21 17:12

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのひよっこでみね子の父親が田舎に帰ってから話の展開がゆるゆるでつまらないです。 今後も一波乱あ

NHKのひよっこでみね子の父親が田舎に帰ってから話の展開がゆるゆるでつまらないです。
今後も一波乱ありそうですか?

Aベストアンサー

ここ20年程は、視聴率が20%超えても25%は難しい状況でした。
ひどいときは10%台に乗っているという状況もありました。

20年以上前は、30%越え・40%越えばかりでした。
特に「おしん」は、50%を超えました。

やはり、今のNHKは何をやってもダメになってきましたね。

受信料も、払いたくないと言われる方々が多くなって来たのも、なんとなくわかるような気がします。

Qショウシャンクの空は実話ですか?

映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。
実話なのか、すごく興味があります。
実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。
m(_ _)m

Aベストアンサー

監 督、 脚 本のフランク・ダラボンが親友のアレン・グリーンに捧ぐとしたものです。この作品の完成する前になくなってしまったそうです。


原作はスティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース( 刑務所のリタ・ヘイワース”は、短編集”ゴールデンボーイズ”の中に収録)実話では無いと思います。

http://booklog.jp/guncomp/asin/410219312X

Q9/22に公開されたウシジマくんは1ヶ月後も上映してますか?

9/22に公開されたウシジマくんは1ヶ月後も上映してますか?

Aベストアンサー

上映期間は平均すれば4週間〜5週間となります。
終了時期の判断は劇場によって異なり、
公開から9日目までの客の入り具合でほぼ判断されます。
(ヒットかどうかは週末2回で分かる)

そこそこ入っていれば4〜5週。
入っていなければ3週。
大入りなら6週〜8週。

という感じです。

ウシジマくんは今回で3回目であり、それなりに人気のあるシリーズですから、
4週は行くんじゃないかと思いますけどね。

ただ上映回数などは都度調整されますので、
時間が経てば経つほど見に行きづらくなってくるのは確かです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QBLEACHテレ東今月21日の死神図鑑(ネタバレ注意)

テレビ東京2月21日放送のBLEACHの
死神図鑑ゴールデンの録画を失敗してしまいました。
ご覧になった方、内容を詳しく教えてください。
本編の方は無事録画出来ていますので結構です。
(これからご覧になる方は、回答はネタばれになるので
ご注意ください。)

Aベストアンサー

No.1の人と同じ意見です。
 ちょっとセリフを詳しくしますと。
花太郎:「特技は霊圧を消せることです。」
     不可のスタンプが履歴書に押される。
 
    次の会社
花太郎:「みんなに名前を覚えやすいってよく言われます。」
     また不可のスタンプが押される。
    
    次の会社
花太郎:「この会社はどんな・・・」
     続きを言う前にまたまた不可のスタンプが押される・・・
そしてコンビニの前で花太郎が倒れます。そして店員に「おや?」といわれます。

 ちなみに履歴書に書いてあったことはたったの1行(なんて書いてあったかは覚えてないけど・・・)写真も死神の衣装のままでした。
 
参考になりましたか?

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qベイビーステップ

ていつ今度新しいのはいる?

Aベストアンサー

問屋さんから本屋へ入荷したときです

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qワンピース ネタバレ

ワンピース ネタバレ
ワンピースのエースは助かるんですか?
それとも死ぬのでしょうか?
とても気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、死にます。
ちなみに白髭もです。 

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング