電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの広告宣伝費が利用者1人、1万円あたり130円だと聞きました。
あれだけのキャストでCMをやっていて130円は正直安いと思ったのですが、シャンプー(例えば金の椿)のCMも豪華なキャストでCMやっていますが、1本あたりどれだけの広告宣伝費が上乗せされているのでしょうか??
大体でも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

製品1本当りの経費に関してはわかりません。

たぶん、社外秘情報なので社員で関係している人しか
わらないのではないでしょうか。

>シャンプー(例えば金の椿)のCMも豪華なキャストでCMやっていますが

タレントAが、B社のCMで1000万のギャラを貰ったとします。
タレントAが、今度C社のCMに出る場合は、ギャラは1000万または、
それ以上の金額となります。
基本的にCMのギャラは、下がることは有りません。
但し、ここ数年の経済悪化でダンピングされる事が増えているようです。

しかし例外があり大手化粧品メーカのメイン商品に関しては、タレントの
基本ギャラの半分から10分1で契約する事が多々あるようです。
つまり上記のタレントAのギャラは100万となる場合があります。
(例えば金の椿)は、化粧品の主力商品ではありませんが、資生堂における
トップブランドです。
もしかしたら、上記に書いた、半分以下のギャラルールが適用されている
可能性があります。
豪華なキャストでも通常の1タレントギャラ分でCMが作れます。

化粧品メーカのトップブランドでギャラが下がってもCMにでるのは、
タレント側のステータスとなる為です。
TVCM、女性誌に大量に顔が載ることでタレント自信の名前が売れる
事になります。
    • 0