最新閲覧日:

いくつかの家電量販店が加盟しているエディオングループ。
このエディオンのホームページでの販売価格と
加盟している家電量販店の販売価格が違うのですが、
何故なんでしょう?
昨日100万ボルトという家電量販店でパソコンを購入しました。
(エディオンと富士通のオリジナル仕様の物でした)
価格は76800円。
同じものがエディオンのネット通販で67800円で
販売されていました。
なぜ同じグループなのに販売価格が違うのでしょうか?
購入した家電量販店に、その旨を伝えたらネット通販と
同じ値段にしてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実店舗での販売は、回りのお店との競争です。

ネット通販は他のネットショップとの競争です。

実店舗は値段を調べにくいし、調査には時間とガソリン代がかかるので、全ての店を調べる事がしにくいので、安くしても売り上げが激増するわけではない。そのため極端な値引きはしない。

ネットショップは、価格COMなどの検索サイトで、最安値を簡単に探せるので、一番安い店の売り上げが激増する、最安値の店と2番目の店では10倍近い開きが出る場合もざらにあるそうです。

そのため、ネットショップ同士の競争が激化して、値段は実店舗より下がる事になります。

経費とか配送費の問題は2の次です。高く売れるなら高く売りたいのですが、安くしないと売れないから安く売るのです。安売りしすぎて、潰れたネットショップは山ほどあります。

実店舗での値引きは、聞いてみないとわかりません。ケースバイ、ケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
実店舗とネットショップの価格の違いが、良くわかりました。
色々調べて購入することが大切ですね。

お礼日時:2010/04/10 19:34

ネット通販は店舗の土地代光熱費人件費などがかからないから安いではないですかね。

値引き交渉はケースバイケースではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かにそうですよね・・・
利益+人件費等々が上乗せされますものね。
納得いたしました。

お礼日時:2010/04/08 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報