アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月21日祝日に関西方面から中央道を通って、三世代で富士急ハイランド&富士山へ行こうと計画しています。
到着予想時刻は午後6時ごろです。
大月JC経由で河口湖ICまで行く予定にしていましたが、
中央道上りは午後3時から7時まで、小仏トンネル先頭に35キロの渋滞予想がでています。通常30分のところが1時間45分となっています。(勝沼ICまで?)
ほんとうにこんなにすごい渋滞なのでしょうか。

それならば、
一宮御坂ICで降りて御坂トンネルを通っていくか、
甲府南ICで降りて、精進ブルーラインと湖北ビューラインを通るほうがよいのでしょうか。
どのルートも祝日の夕方は混んでいそうですし、
ドライバーは2人いますが、長距離で老人も小学生も疲れていることを考えると(1人は酔いやすい)
よりよいルートを選択したいと思っています。

あわせて中央道でのサービスエリアのお勧めなどありましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

諏訪ICまで10分くらいの住人です。

σ(^_^)

中央道は土日,祝祭日が込みます。レジャー道路です。
年末年始,ゴールデンウィーク,夏休みなどにも毎年決まって込みます。
渋滞予想はたぶん的中するでしょう。

諏訪湖SAには温泉があり,入浴できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビで渋滞の映像を見たことはありますが、その中には入りたくないです。
実績に基づいた天気予報以上に当たりそうな予想のようですね。

一宮御坂IC利用の方が、道が判りやすいと思います。

峠はスピードを充分にコントロールすれば、走りやすい道なので、特にそこの部分だけ酔いやすいと言うことは無いのではないでしょうか。
ただし、河口湖周辺に来ると車が多くなり渋滞するかもしれません。
到着時刻を見る限りは、宿を手配しているのではないかと思いますが、そこに問い合わせをして、どの道が判りやすいか?混みにくいか?など尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

地図見てるだけでは、カーブが多いのはわかっても、道の状態まではわからなかったので、実際に走ってみた方の情報はありがたいです。
長距離乗って慣れた(疲れた)後なので、少々のカーブで酔うことも少ないかな(希望的観測)と思います。
途中の景色を楽しみながらドライブすることとします。
ありがとうございました。

富士急と富士山ですか、楽しみですね。

さて、中央道ですが小仏トンネル先頭で凄い渋滞に成りますよ、やはり一宮御坂で降りて御坂トンネルをぬけるのが正解だと思います。ただ道は良いのですがカーブが多いので車酔いするかも?何れにしても当日交通情報を聞きながら良い方を選んで下さい。
S.Aですが諏訪湖S.Aなどどうでしょうか?
諏訪湖温泉が有り旅の途中に一休み(温泉に入ると余計に疲れるかな?)できます。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドマップ通りに大月JCTまで行って、渋滞を増大させるところでした。
御坂トンネルはカーブが多そうなので心配なのですが、道が良いとのことですし、景色がよさそうなので楽しみです。
交通情報を聞きながら行くことにします。
ご回答ありがとうございました。