プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、知らない人に電話をしたと疑われています。潔白を証明したいので至急教えて下さい。
私(以下A)、Bさん、Cさんがいます。
AとBは知り合い。
AとCは面識なし。他人同士。
BとCは知り合い。
AはBに「Cの携帯の着信履歴にAの番号があり、CはAと話した」と言いました。しかし、AはCの番号を知らず、全く身に覚えのない出来事です。BはCの着信履歴にAの番号があったのを見たと言います。
着信偽装は出来るのですか?本当に電話をした事がないので意味が分かりません。教えてくだい。

A 回答 (5件)

御質問内容と補足から考えられる事として…



「Aは諸々の事柄を”B”を通じてしか知らされていない」
と言う事で良いでしょうか。
要は、Aは”B”以外の情報源は無い訳ですよね。
であれば、
>CがAの電話番号をどこからか入手し、誰かの着信履歴の名前をAの番号で登録したと思います。
→これも疑わしい物ですね。
 単に「着信履歴だけしか見ていない」のに「番号まで見た」と
 言い張っている場合も考えられますね。
 (着信履歴の偽装はANo4に書いた通り、至極簡単に出来ます)

気味が悪いので徹底的に究明したいと仰るのであれば、
 1.AがCの着信記録と着信番号を確認する。
 2.Eから直接話を聞く。
等を行う必要があると思います。
※尤も、B・C・Eと口裏を合わされているなら、徒労に終わる可能性
 が高いですけど。

まあ、通話明細を取り寄せ、Cへの通話がない事を確認された時点で
「携帯電話カテゴリー」からは離れる事になると思います。
(残りは、Cに着信履歴を直接確認するだけ)
後は、内輪の話し合いで解決される事が一番望ましい形だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って解決します。

お礼日時:2010/04/13 22:31

すみません、相当取り乱されているのかどうかは判りませんが…



話のつじつまが合いませんので、確認なのですが、
>AはBに「Cの携帯の着信履歴にAの番号があり、CはAと話した」と言いました。
→「”C”はBに…」の間違いでしょうか?
 其れとも、本当に「A(私、つまり質問者様)はBに…」でしょうか?

次に、
>BはCの着信履歴にAの番号があったのを見たと言います。
→これは、「着信履歴があった」のか「番号を確認した」のかどちらでしょう?
 「番号があった」というのであれば偽装は面倒ですが、「着信履歴があった」
 と言うだけであれば、簡単に出来ますけど。
 要はAの名前さえ知っていれば、
  1.Cの携帯の電話帳に、全く関係のない電話番号をAの名前で登録する。
  2.その番号からCの携帯に電話を掛ける。
 で「Aからの着信履歴」は作成出来ます。
 番号まで確認したかをもう一度確かめると良いと思います。

尚、潔白を証明するのであれば、通話明細をdocomoから取り寄せ
て下さい。
通話明細は、掛けた先の電話番号も記録していますので其処に
Cの電話番号が無ければ、立派に「掛けていない事」が立証出来ます。
通常はdocomoステーションでの手続きになると思いますが、先月
の話であれば、「MyDOCOMO」から確認出来る場合もあります。
※御自身の明細ですから特に問題は出ないとは思いますが、名義が
 他の人であった場合、一寸、面倒な手続きになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくくてスイマセン。
◎AはBに「Cの携帯の着信履歴にAの番号があり、CはAと話した」と言いました。→BはA(私)に「Cの携帯の着信履歴にA(私)の番号があり、CはA(私)と話した」と言って来たと言いました。」
◎>BはCの着信履歴にAの番号があったのを見たと言います。
→これは番号です。しかし、先程通話記録を取りに行ったらA(私)がCと通話した記録は出てきませんでした。
CがAの電話番号をどこからか入手し、誰かの着信履歴の名前をAの番号で登録したと思います。

しかし、どこからAの電話番号を入手したか検討がつかず、しかもAとB二人だけで話した内容を、EはAから聞いたとBに言っています。
気持ち悪くて仕方がありません。

お礼日時:2010/04/13 14:53

先に回答されてるように、「着信偽造」は可能です。



ですが、手続きや費用など考えたら、普通の友達間でこの着信偽造を行うことは、まずありません。

質問のケースで実際に多いのは‥

1)「着歴を見た」というBの嘘

2)何者かがAの携帯より、Aに内緒でCへ発信した

の2パターンです。


1)の場合には、現実にAがCの着歴を見せて貰うか、写メなどで確認すれば良いのですが、ほとんどの場合「消去した」などと言い逃れされます。*このケースが9割

2)の場合には、Aの携帯から勝手に発信した後、Aの携帯の発信履歴を消去してしまってます。*もしこの時、通話をしていたら、携帯会社から通話履歴を取り寄せれば確認は可能です。

いづれにしても、本人である質問者様に覚えがないなら、堂々と潔白を通すべきですね
    • good
    • 0

着信偽装は可能です 参考URLを載せておきます



http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 05:38

着信偽装は可能です 参考記事のURLを載せておきます



http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!