電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイルメーカー Pro10です。

同じ条件のレコードの複製を作成するため
回数フィールド(数字)までLoopするスクリプト
を作りました。

Loop
 レコード/検索条件複製
 フィールド設定 [回数フィールド ; 回数フィールド - 1 ]
 Exit Loop [回数フィールド = 0]
End Loop

これで問題なくできますが、欲が出てきて、
上記のままではLoopが終了したレコードが開いていますよね。
これをLoopを開始したレコードに自動的に移動したいのですが
どうやったらよいか苦闘しております。

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フラグは「旗」で「目印」に使います。


目印フィールドを作って複製元のレコードで例えば「1」と入れておきます。
複製完了後に「レコードへ移動/前の」をループして目印フィールドが「1」
だったらループを抜ける。などで使います。
レコードIDを変数に入れて使えば目印フィールドも要らないかも。

私もFM教室の1生徒です。リンク先で質問すればたくさんのアイデアを得る
ことができますよ。

参考URL:http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
複製完了後に「レコードに移動/前の」ステップをループで複製回数分戻る。
でやりたいことが出来ました。

上記のやり方もとても参考になりました。

また参考URLもすごそうですね。chieffish様が一生徒とは
ご謙遜だと思われますが...

有難うございました。

お礼日時:2010/04/14 14:58

何も考えずにすぐ出来そうなのは、


複製完了後に「レコードに移動/前の」ステップをループで複製回数分戻る。
とか
複製開始時に対象レコードを1個にしておいて、複製完了後に「最初のレコードに戻る」
とか
複製開始時に最初のレコードにフラグを立てておいて、ループで戻ってフラグを消す。
とか、まだまだありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chieffish様いつも有難うございます。
そうですね。逆Loopすればいいんですね。
分かってみれば単純明快ですね。
半日悩んでおりました。気分爽快です。

chieffish様のFM教室なんかあったら間違いなく
入会してしまいそうです。

ところで
最初のレコードにフラグを立てておいて...
フラグって何でしょうか。ヘルプやテキストみたのですが
載っておりませんでした。無知な私に再びご教授を...

お礼日時:2010/04/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す