アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近洋画などでDVDとブルーレイを抱き合わせで販売していますが
あれ何なんでしょう?

同じ映画のDVDとブルーレイを欲しがっている人がいるでしょうか?
ブルーレイ持ってる人はわざわざDVDで見ないし
ブルーレイ持ってない人はDVDだけでいいし。。。

まぁそんなに高いものでもないですが、いらない物を抱き合わせで
買わされているようで買う気になりません。
なぜこんな販売方法になっているんでしょうか?

A 回答 (1件)

これは、ソニーを皮切りに始めたサービスの一つです。

DVDとBD版の画質の違いを実感して欲しいということが始まりの理由で、コンテンツとレコーダーやプレーヤーを持つソニーとしては、BDレコーダーやプレーヤーをより多く売るための活動の一環として、DVD版ではなくBD版をDVDプレーヤーユーザーに購入して貰い、ハードの買い換えを促しパッケージにおけるDVDの販売を今後減らしたいという本音があるのです。即ち、ソフトコンテンツの販促の一貫という考え方ではなく、ハードウェアに重きを置いた販売方法で、それプラスお得感を生み出しているのです。

これが、出来る理由はDVDは十分な価格下落が終わっているため、BDとセットにしてもその差は、100円にも満たないという理由からです。この方法だとお得感が高くなりますから、比較的よく売れることも2012の販売で成立したようですから、暫くは一部の人気タイトルでセット販売となるものも出てくるでしょう。

携帯型のブルーレイプレーヤーというのは、未だにPanasonicなど僅かなメーカーしか販売していませんから、ポータブル機器で再生することがある人には、DVDが添付されるとお得になりますし、考え方次第、使い方次第ではまあ、悪いものではないでしょう。

ちなみに、原価で言えばDVDを抱き合わせたからといって、価格の上昇率はほとんどありません。コンテンツ単価は、BD分に含まれるためDVDのプレス原価ぐらいしか差はないのです。そう考えると、1000枚を最小ロット単位だと仮定した場合、予想される単価は、数十円前後となります。それが、万単位になればもっと下がる可能性もあります。

まあ、不要と思うのであれば、共同購入でもしてどなたかにDVDは譲ってしまうという手もありますからね。その辺りは、お得になるように考え方を変えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画質の違いを実感してもらうのが目的でしたか。
値段が100円ぐらいならそれもいいですね。
もう少しDVDが高いのかと思ったので(^^;
ありがとうございました。