プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。
毎年の職場の健診で虫歯はないと言われていたので行ってないそうです。
確かに虫歯できた時くらいにしか行かないって方も多いとは思いますが・・・

しかし、彼の口臭というか、唾液がとても臭く、最近ではキスもしたくないし、ペットボトルの回し飲みでさえ匂いがわかります。
彼とのH後体から彼の唾液の匂いがして、すぐにシャワーにでも入らないと嫌です。
元々多少は匂いがありましたが(誰にでもあるというのも承知してます)ここ数か月でひどくなってきています。
最近ではそのせいで、好きだというのは変わらないのですが、Hもキスもあまりしたくないし、くしゃみをすると汚いと感じてしまう所も正直あります。

私は虫歯はなくても、歯石はたまるだろうし、歯の間にも汚れはたまるだろうので、歯医者を進めています。
また、歯を磨くと、1度で毛先がとても開くので、正しい磨き方を教えてもらう事も含め、1度口の中を綺麗にしてもらいたいのですが、歯医者は進められても、口臭が臭いとはなかなか言えません。
傷つかないようにどのように言ったら良いのでしょうか?
いたって健康体の彼ですが、考えられる原因ってなんなんでしょうか???ちなみにいびきもひどいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



虫歯や歯茎の病気で口臭がするのは当然ですが、いびきが酷いとなると耳鼻科系の疾患による影響も考えた方が良いような気がします。

鼻が悪い人は口呼吸になりがちで、結果的に口の中が乾燥してきます。それだけで口臭は酷くなるものです。

会議やプレゼンなどで水分を補給できない緊張している人間の口臭の酷さと言ったらかなりの物ですよね?

歯科に行く事は好ましい事ですが、本人が行かない事にはどうにもなりません。指しあたってガムやハーブ系の飴を常用させると効果があります。
    • good
    • 1

歯科助手をしていました。



まず口臭は、体内からの臭いの他(特に胃が悪い方は口臭が強い事があります)虫歯、歯周病、歯垢が溜まっている事に原因があります。


一番の原因がこの『歯垢(しこう)』。朝起きた時のネバネバ感や、爪でカリカリすると取れる黄色いものです。これは大変菌が繁殖しており、臭いの元、歯肉炎、歯周病の元などが上げられます。また歯垢が溜まると、次第に固くなり、歯ブラシでは落ちない頑固な汚れになるので(これを歯石といいます)、超音波で落としたりします。


一番考えられるのは『歯周病』。歯茎の先が丸く、色も健康な人よりも赤い、また歯磨きをすると、毎回出血するなどの症状があります。


歯医者はやはり、痛くならないと行かない方が多いので、それを促すのも難しいかと思います。


なのでまず、歯間ブラシを薦めてみてはいかがでしょうか。そうする事で、歯の隙間の汚れが取れるだけでなく、歯茎も引き締まってきます。そうすると、今まで見えなかった歯石が出てきますので、それを見つけて『歯石は歯磨きでは取れないから、歯医者さんで取ってもらっておいで』と言ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、歯ブラシがすぐ開いてしまう方は、強く磨き過ぎです。歯茎を傷付けない為にも、歯ブラシの固さは『ふつう』、歯磨きは『軽くブラシがしなる程度』が基本となります。


参考までに。
    • good
    • 0

電動ハブラシ(ドルツやブラウン、ソニッケアなどのそこそこ高いやつ)と、


歯垢染色商品(歯垢が赤くなって汚れがわかる歯磨き粉のようなもの)を購入ください。
私はブラウンのを使ってます。ついでに舌苔(舌のうえの白い部分。
本来は定期的にとらないと口臭の原因になる+病気のもとになります)取るアイテムも
ついてるのを買うとなおよいです。
1-2万とやや高いですが、投資です。ダメなら自分で使えばいいし。
「高い」と聞くと人間ちょっとしばらくやってみようという気になります。
また、汚れが明らかに取れるとキレイにする喜びが芽生えます。

で、面白いからこれやろうよ!と夜だけそれで順番に歯を磨いてください。
(歯垢染色はとれにくいので朝やると恥ずかしい目にあいます)
男性のほうが面白いほどハマリます。
ハブラシ部分は2本ついてくるのを選ぶか買うかしてとにかく一緒にやりましょう。
うちは「これ面白そうなんだよねー一緒にやろうよ!」と言って
うまいこと夫にやらせました。
歯を磨かない日もあったのに夜は鏡とにらめっこしながら磨いてます。

参考URLはみがき残しチェック用の歯垢染色ジェルです。
子供用のは歯垢がとれてなくても赤色がおちてしまうので大人用を
お勧めします。

ちなみに虫歯がなくても歯磨きは丁寧にやったほうが
いいと話してみてください。
虫歯がない人ほど歯磨きがおろそかになり、
刺激がないことで歯茎が弱って
ものすごく早く入れ歯になります。
うちの身内に歯磨きをほとんどしなくて30で前歯が全部差し歯になったのがいます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zagzag/1604990021/
    • good
    • 0

こんにちは


小学生から30歳ぐらいまで歯医者に行かず親知らずが虫歯でボロボロになるまで我慢していた男です。

歯医者嫌いは限界まで我慢するはずです。

口の中は雑菌が多く、舌の苔みたいなの(ごめんなさい名称しりません)なのは垢みたいにたまってませんか?
あと昔の友達が内臓系の病気で凄い臭いだった記憶があります。とても横で話し出来なかったぐらい。

でもまずは歯医者にいかすのが無難でしょう。
彼女から「最近口臭がきついから何か病気かもしれない心配だから歯医者に行って」と言われれば結構な数の男は歯医者に行くのではないでしょうか?ポイントは心配そうな顔と『最近』です。これなら病気ではないかという想像や不安感が生まれるのではないでしょうか?

周りからも口臭のきつい人と口にはだされていないだけで、今のままだと彼氏が恥をかいている状態だと思います。

その事でキレられたらその程度の男です。もういい年なのだから、貴女の心配してくれる優しさなど分かって当然です。

お幸せに
    • good
    • 2

>また、歯を磨くと、1度で毛先がとても開くので


すごい磨き方ですね!これでは歯茎が痛みます。
これといった虫歯がないにも関わらず口臭がひどいということは、恐らく歯周病ではないかと思います。
磨き方がひどくて歯茎の隙間が開いて、そこから炎症を起こしているかも知れません。
それとイビキということですが、もしかしたら彼氏さんは口を開けたまま(あるいは口で息をするような感じで)寝ていませんか?
そうなると口中が乾いて唾液の分泌が損なわれ、寝ている間に雑菌が繁殖しやすい環境となります。
結果、歯周病を誘発して口臭に結びつきます。
胃腸が弱っても口臭となりますが、どうやら歯周病でしょうね。
歯医者に行って、定期的に歯周ポケットの掃除をしないと、将来的には歯が抜けるだけではなく、歯周病菌が身体を巡って心臓発作などの病気も併発します。
決して侮れない病気です。
    • good
    • 0

彼氏の会社の友達や女子社員からいってもらったら利く。


君にそのことをきかれたら、
臭いけど、好きだから辛抱できる、
でも年とったら、歯茎ガタガタ 総入れ歯はいや
という。
また、舌も磨かないとねともいう。
    • good
    • 1

これ歯にとてもいいらしいよ



といってナタデウォッシュをプレゼントしてみる

ナタデウォッシュは500Mlで2500円位する高い口臭予防液だけれど効きます

僕は30年間キスもしたこと無いけれど

いつかするかもしれないと思って毎日これで口臭予防しています

でも引きこもりで僕には何の役にも立っていませんけれど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A