電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年間付き合った彼女との別れ…
大学生です。彼女に振られました。理由は私が思いやりがなく、彼女の存在を当たり前に思い、散々ダメだししたり、置いて帰ったりしたことです。。
最初の別れ話で彼女に「私と別れたら、アドレス消して、ハイ、さようならってなるんでしょ?」と言われ「そんなことない」と言うと「じゃぁもう一回友達から頑張ってよ」と言われました。

その二日後に一緒に映画を観に行ったのですが、帰り際に私が「次は?」と聞くと「次?一応別れたんでしょ?」と言われ、話し合うとその日はもう一回考え直すということでした。この時好きな人は出来てないと言ってました。

その後も電話で別れ話が続き、「別れない」と言ったり「別れる」と言ったり…最終的には「もうしつこい!!どこにでも行けばいいじゃん!!」と電話を切られました。

さすがに終わったと思い、沈黙してると次の日に彼女から電話がきて「もう諦めたの?」と聞かれ、このままじゃまた同じことの繰り返しだから友達からちゃんとやり直すということで納得しました。ここまでで約一週間。

その後は彼女に誘われて一緒に説明会(就活中のため)に行ったり、以前は私の甘えから車の運転は彼女がしていたので、私が運転して駅まで送り迎えしてあげると「また来てね」と喜んでくれたり、メールでも「バイトお疲れ様」といった自然なやり取りをしてました。ここまで約2週間。

しかし次第に機嫌が悪くなり、電話で話したり、一緒に出かけてもイライラした様子で普通に接することも出来なくなっていきました。彼女は就活以外にも忙しく、ストレスを溜めていたのは確かです。
彼女が3日間のゼミ合宿に行く日、私は彼女を駅まで送り、帰りも迎えに来ようか?と聞くと「ありがとう。また連絡する」と言って出かけて行きました。
しかし連絡はなく、私は遠慮してるのかと思い、「何時くらいかな?」とメールすると、「もう帰ってきてるから大丈夫です!」とだけ返信がきました。これには返信できませんでした。ここまでで3週間半。
それから1週間後にはメールで「今更何してももう遅い」と言われ、2日後には「ケータイ私の名義だから返して」と言われました。
その10日後に友達も含めて友人のダンスの発表会を観に行かないか?と誘われましたが、どう接していいのか分からず、断りました。
その4日後に電話をすると機嫌が悪く「ハッキリ言ってくれなきゃ」と言われ、「好きだから、頑張る」といったことを言うと「何を頑張るの?じゃぁ何でこの前誘った時来なかったの?もう付き合わないよ?好きじゃないもん。」と言われました。

その10日後に電話をすると出ませんでしたが、掛け直してきて普通の会話をし、その一週間後にメールでそっけないやり取りをしました。ここで約2カ月。

そして私が直接話したいと彼女を呼び出すとすんなり応じ、1カ月半ぶりに会って話しました。
私が迷ってると「ハッキリ言ってくれなきゃ分からない」と言われ「好きだからやり直したい」と伝えると「ずっと辛かった」と泣き始め、彼女には別れて1カ月ちょっとで自分から告って彼氏が出来てたことを知りました。2カ月間、私は最初の別れ話での彼女の言葉を信じ、反省し改心して努力してきたのでショックでした。

しかし私は「彼氏が出来たことは怒ってない。それでも君の幸せを願うからいつも応援してる。辛い思いさせてごめんね。5年間ありがとう」と言って帰ってきました。それに対して彼女は「とにかく「今」は付き合えない」とだけ。「オレら終わったのかなぁ」と言うと「高校生から付き合ってると別れるって言うし…」とだけ。
別れ際にまた連絡しても良い?と聞くと思ったように行動すれば良いじゃんと…「返してもらうものもあるし、また何かあるでしょ!」と言って帰って行きました。
私に返す物は彼女が持ってきたので返してもらいました。だから私にも持ってくるように言えば良かったのに。。
終わったと思い、数日後にメールで「もう辛いから関係を断ち切ってほしい」といったメールを彼女に送ったのですが…シカト。私が言ったの彼女のfacebookに貼り付けてある写真やチャットがオンラインであること、私の名前、誕生日、付き合い始めた日が入ったアドレスも含めて、私が期待してしましてしまう要素をなくしてほしいってことだったのですが…変化なし。。

彼氏について「格好良いの?好きなの?」と聞くと、「まぁまぁ、うん」と答えただけで…本当に好きなのか?と疑問に思いました。ゼミの人らしいのですが、1カ月経って「まだ付き合ってること誰にも言ってない」と私は学校違うから関係ないのにやたら言ってました「一緒に映画観に行こうと思ったのに」と私が言うと「残念、もう友達と約束しちゃった」と…彼氏じゃないんかい!!

彼女は何を考えてるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本代表負けちゃいましたね。

よく頑張りました。アルゼンチン私も応援してたんですが、ドイツ強すぎ・・。

それはさておき、CD聞きました!!
マイケルは私には合わなかったでしたが、マリンスノウは素敵な曲だと思いました。タイトル通りの曲ですね。
本当に恋愛の歌だなって感じました。ロマンチックなチョイスだと思いました~(^^)。

急展開がありまして。。

過日はメールの返信来ました。
内容はありがとうってことと、またいつか会おうってことの短い内容でしたが、メール貰った時は嬉しくてしょうがなかったです。

先日は電話が来ました。
まだ好きって言われました。会いたいとも。

色々考え、私の言い分である例のプロジェクト理論をそれとなく伝え、お互いもうちょっと成長してから会いたいという旨を伝えました。

・・ともあれやっとゴールが見えた気がします。

我々のやっている一見空しいだけの足掻きも、無駄ではないようですね。

やはり悩み、考え、苦しんだ日々は、どうあれ成長する為の糧となってます。

不本意をまた少し好きになれました。

今なら少しはマシなアドバイスが出来る気もするので、引き続きなんでも話聞きます(^^)
    • 0

こんばんはー。

今週も終わりましたね。

まず障りに、サッカー日本代表すごく強いですね~とか言ってみます。今日は日本中がサッカーの話題で盛り上がってそう。優勝するのはどこなんだろうな~とかも呟いてみます・・(*^^*)

彼女の中でfacebookはあなたへの未練を綴るツールになってるようですね。だとしたら、リストから外された時はショックだったでしょうね(^^;)

感情のはけ口として使ってるのはいいとは思いますが、我々から見たらちょっと回りくどいですね。今更ですがやや扱いづらい彼女さんですね(^^;)

電話・・ではなく、自然な感じで直接会って、もう一回言葉にして

kokoro_005_5 さんの気持ちを言えたら何か変わるかもしれませんね。

捕われ過ぎないことも大切だと思います。今しかない学生生活で何が出来るか再検討してみてもいいかもしれませんね。

それに私よりは余程状況はいいですよ。
メール送ったけど案の定返信なし。返信求める内容じゃないにしろ少し寂しかったですね。。

捕われてるつもりはなくても、最近また勝手に毎日夢に出てくるようになって、こないだなんて彼女の両親まで出てきて焦りました(笑)
季節のせいか、・・辛いですね。

kokoro_005_5さんは洋楽に詳しそうなので、そんな気持ちを慰めてくれるようなCDのオススメお願いします(^^)♪

・・邦楽も可です(^^*)

この回答への補足

こんにちわ!!久しぶりです(^^)

サッカー強いですね!いよいよ明日…パラグアイに勝てると良いですね(^^)
個人的にはマラドーナ筆頭に絶好調なアルゼンチンに優勝を期待してます!!笑”
そして昨日はイングランドがランパードの幻のゴールで撃沈…まだまだこの先も楽しみです!(^^)!

確かにfacebookのリストから外したのはミステイクでした…
ただおっしゃる通り…扱いづらいでい女性ですよねぇ~何を考えているんですかね?

はぁ…やれやれ…しかも書き込みだけでなく写真も今でも変わらず貼りっぱなしなんですよ。
一体何事?!新しい彼氏は何をしとるんだ?もはやそんなのいないんじゃね?って感じです。

ん~とりあえず連絡は取ってみようとは思うんですが…あまりにも行動が不思議ちゃん過ぎて接し方に困ってます。。

考え始めると夢に出てきますよね(笑”
返信を求める内容でなかったのなら、きっとただそれだけのことですよ!
根気強く、でもしつこくなり過ぎないように連絡を取り続けることが大事な気がします。

おぉ!!リクエストですか?!
やる気出しちゃいますよぉ~(笑”
ではとりあえず邦楽で…

スキマスイッチのマリンスノウって曲の歌詞が…切ないです…
元気が出るかは分からなひですが(>_<)笑”

あとはマイケルジャクソンのOn the lineって曲がすごく前向きになれる歌詞で大好きです^^
youtubeで「On the line 日本語」って検索すると一番上に出てくるので、是非聞いてみてください^^

とりあえず2曲!
water-さんの心に響きますように^^

また回答よろしくお願いしますね^^
辛い時期を乗り越えてこそ幸せは訪れるはず…
お互い頑張りましょう^^

• 0

こんばんは^^

雑談OKということなので、削除されない程度にまず私の身辺のお話を笑

ここ最近転職活動?に忙しくてお返事書けませんでした(^^;)
よく考えたら今の仕事を40年続ける自信がないし、一度きりの人生なのでやりたいことをやりたいと思ったのがきっかけです。
何より楽さ、9時5時のみをウエイトに就活してた学生時代から随分変わった(成長?)気がします。

最近は人生色々あるんだなってなんとなく思ってます(^^;)

今度!久しぶり(半年ぶり?)に前の彼女に連絡しようと思ってます。
やりたいことが見つかったことと、それを実現出来たら会いたい、といったような俺俺なことを言うつもりです。
返信を期待する内容ではないですが、返信があったら嬉しいと思ってます。

ただ・・こう、久しぶりに連絡を取るのにすごく躊躇しています。
夜がいいのかなぁ・・とか、もう迷惑かなぁ・・とか。

人には好き勝手に宣えますが、自分のこととなると難しいものですね(^^;)

そんな最近でした^^

kokoro_005_5さんは何か進展ありましたか^^

この回答への補足

雑談でも何でもオーケーです!(^^)!笑

なるほど!転職活動ですか!やっぱり40年間って長いですよね。
当然学生の頃と働き始めてからじゃ価値観も変わってくるだろうし…

彼女のことも含めて自分の将来について真剣に考えているところが本当に素敵だと思います^^

私の方は少し変化があったというか…

とりあえずずっとオンラインだったチャットで一週間くらい前に試しに話しかけてみました…
ただ単純に「元気にしてるん?」って…

そしたら彼女も反応を示してくれ、結局朝の4時半くらいまで3時間近く話してました。
ふつーの会話ですが…とりあえず嫌われてはいないみたいです^^

あとfacebookなんですが…実は私は彼女を友達から削除したことで書き込みの詳細が見れなくなっていました。。けどそこに彼女の心情を知るヒントがあるかもと考え…もう一つアカウントを作って友達になり、見てみたんですが(戦略的というかちょっとストーカーチックですが…)…

そしたら以前に私と彼女の好きなアーティストの曲名が書き込まれてたといった話をしたと思いますが、まだ他に3曲ほど書き込まれていて…

一つは、「あなたの居場所は私なのになぜ気付かないの?」といった歌詞の曲で

もう一つは、「悲しいけど終わりにしよう…キリがないから…私はアンタを忘れはしない」といった曲(これは有名な曲だから分かるかな…)

もう一つは、「幸せは終わるより変わる方が僕には寂しい。」という歌詞の自分の書き込みに対して自分で「寂しいね…。」と書き込んでありました。。

…なんやこれ?未練?

それ以外には逆にgoing my wayという書き込みも2度あり、ぐらついているのかなといった感じです。。

とまぁストーカー(?)した結果、こうした事実が分かり、こりゃ早めに電話でもした方がエエんちゃう?と思いながら、water-さんと同じく色々悩んでしまい…結局何も出来てない状態です(T_T)

そして聞いた話によると…
「時間が解決してくれる」ということはないそうです。
時間がいくら経っても悲しみは消えないし、癒されることはない。
ただ思い出すことが減るだけで、問題が解決したわけじゃない。

だから、まぁ良い意味でも悪い意味でも相手は自分のことを忘れたりしないってことですねぇ…

ちょうど思い出して懐かしいなぁ…ってなってるときに電話できると良いんですけど(>_<)

やっぱり最初に言っていたようにタイミング大事ですよね。。

私はこんな感じです(^^)割と似たような状況かな?笑”

また書き込みよろしくです!(^^)!

• 0

思ったより元気みたいで良かったです。

返信の期間というかタイミングのせいとも思いますが(^^;)

あ、CD聞いてくれて嬉しく思います。心境に近いものがあると思うので、何かの慰みになれば幸いです(^^)

えっと、私も時間を置くのがベストだと思います。

時間があけば案外するりと話あえるかもしれないし、その間にお互いの成長もあるでしょう。

ただ忘れないように適度に連絡をする必要はあるかもしれませんね。

偉そうなことを言いますが、後悔のない人生はありません。

漫然とにしろあなたはあなたの選んできた選択肢に責任と誇りを持って生きるべきでしょう。

アプローチに対する返答もまた然りですね。

・・彼女もあなた同様に様々な後悔があるでしょう。就活が上手くいかない中、あなたに頼りたいけど頼れないといったジレンマもあるかもしれません。

それでもあなたに彼女の全てを理解することは出来ないし、する必要もない。

無理からぬ所ですが、何で何での知りたがりはかえって野暮ってものではないでしょうか。

彼女が話したい時に彼女が自然と話せるような人物になっているのが、あなたに出来る優しさだと思いますよ。

彼女を信じてそれに沿った成長を望むなら、その辺りが重要なのかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お兄さんのおかげで不本意が人生を輝かせてくれています(^^)

確かに後悔がない道なんて存在しないですよね。

今は本当に落ち着いて全体の流れを客観視できるようになってきました。

けどアプローチに対する答えにはすごく迷っています。

中途半端な気持ちでは相手に失礼ですし…。

なんでなんでの知りたがりは、残念ながら結局答えが出ませんね^^

今だからこそ冷静に見れるけれど、正直言って、冷静になったところで彼女の行動に一貫性がなく、全く理解できないことに変わりはありません(>_<)

最後に話した日、呼び出した時点で私が何を言いたいか彼女は分かってたはずで、

彼女の心の中では答えが出ていて私の勝率は0だったはずです。というか彼氏がいるわけだし…事実かは知らんが…

なのになぜ電話の時点で断らなかったのかが今でも不思議です。

彼女の家は場所的に非常に行きづらいので、わざわざ会いに来た私に「ごめん、彼氏いるから今は無理。」って言って帰らせることに何の意味があったんだろう…

なんだかなぁ~嫌がらせかな?^^

なのに誕生日おめでとうメール送ってきたり…不思議だわぁ(笑”

この件について考え始めると頭の中がグルグル、グルグル回って結局答えは出ません(笑”

誰か答え知っとる人おらんかなぁ~(笑”

友達に話してもみんな嫌われた訳ではなさそうだけど、とりあえず今は諦めるしかなさそう…でも分かんないや、みたいに言われるし(笑”

その内、本人が冷静になって私の顔を見て話してくれることを願うのみですよ、ホント(^^)

別れの話の最中は全く私を見てなかったので…
というか…独り言みたいな感じであんまり何も伝わってきませんでしたからねぇ~

今でも彼女に会ったのが昨日の事のように思えて不思議な状態になってます。

また何かあれば雑談みたいなものでも何でも良いので(笑”回答よろしくお願いします^^

• 0

こう・・本音をまた述べますと。

やはりプロジェクト理論だと思います。事情か心情が、変わったのではないでしょうか。
最初からあなたの為にとか考えたわけではないのではないと思います。

そしてあなたが彼女の理論に付き合って振り回される必要はないです。

うーんしかし、弱ってますねぇ。。

もう一回近しい人物に相談して整理するのもいいかもしれませんね。

あなたの会いたいという気持ちはわかりますが、

いま会っても恐らく想像出来るような、あなたに取って痛キモチイ言葉を言ってもらえるだけでしょう。

一例ですが、
欲しいから盗む、やりたいからやる、というのは

自分の感情のまま行動するという点においては、
ムカつくから殺す、というのと極端に言えば同じ構図です。

欲しいけど、買えないから我慢して働く。
やりたいけど、それは良くないと感じているから我慢してやらない。
ムカつくけど、・・殺さない。

こう・・子供のときから人間が成長していく過程って、我慢っていうことが非常に重要なのかなと思います。

不本意が人生を輝かせる。

考え過ぎですかね(^^;)

あ、MONKEY MAJIKのアイシテルって曲のPVがすごく良かったですよ。。

この回答への補足

回答ありがとうございます<m(__)m>

暴走してしまいました(>_<)笑”

MONKEY MAJIKのアイシテル、すごく良い曲、良いPVですね^^

こんな風に巡り巡ってまた出会いたいものです。。

それからメールしてみたところ私の勘違いで、彼女はまだ内定は出てないみたいです…。

だからまだ早いですね…明らかに…

最近は私の中で彼女が少しずつ思い出になってきています。。

ただ、ふとした拍子にすごく胸が苦しくなるのですが…普段は落ち着いています。

友達にも「明るくなったね」と言われました^^

実は他の女の子にアプローチされていて…少し困っています。。

…やっぱり刻一刻と状況は変わっていきますね…それは私だけでなく彼女も…

やはり時間を置くというのは良い面と悪い面があると思います。。

でも今すぐやり直すことには私自身も抵抗があるので…

どうなるか分からないけど時間は置くしかないのかもしれません。。

もし…あの時別れていなかったら…彼女がそう決断しなかったらって、最近考えるのですが…

それでも、どっちにしろもうダメだったと思います。。完全に私のせいです。。

甘えてたんです。。もう何をしても壊れないと無意識に勘違いしていました。。

それに私自身、その安定に嫌気がさしていた部分もあって…

でも本当に好きだったのは間違えなくて…

ただ守られてる自分

彼女に甘えてる自分がどうしても許せなくて…

彼女がしてくれた親切に対して、私は辛く当りました。。

彼女は私が彼女のことを好きじゃないと感じ、別れを決意したようです。。当然です。。

でも私の本心とは違う…

伝えられなかった本当の気持ちというのが、今でも心残りです。。

彼女…メールで別れようと言ってきました。

でも会ったら…電話したら…泣いてるんです。

別れて2カ月以上経って話した時もやっぱり泣いてました。

だから何て言うか…最初からそうでしたが、

そうまでして別れようとした彼女の気持ちを尊重してあげたい、という気持ちと

なぜ嘘をつくの?本当はただ自分のことを分かって欲しいんじゃないの?別れたい訳じゃないでしょ?

という気持ちと…複雑です。。

本当に最後まで、彼女が何を考えているのか分かりませんでした。。

目を見て話さないというか…自分の感情を隠している感じで…

結局いくら考えても…何も分からないまま時間だけがどんどん過ぎていってます。。

• 0

本当に同様の感情ですね。

痛いほど切実に伝わってきます。

偉そうに言える立場じゃないですが、徐々に薄れてくる前に今の痛みを忘れないで欲しいと思います。

私の場合はあなたより多少状況が悪いですが、

転職が成功して、希望している所に入れたらまた連絡するつもりです。

思うに今まで私は彼女に、というより恋人に依存し過ぎていた気がします。我や自己肯定感が欠けていた。

だからやりたいことを見つけそれを実現させることが出来るレベルに達した時が、

一切の感情を自分の成長に当てることが出来た時が、

私にとっての一人前で、彼女もそうだと考えていると思うからです。

もし彼女も会うことを望んだら、その時に総合的に判断して結論を出します。

もちろんまた会いたいという行為自体私のエゴですが、このエゴは譲れません。

返信があるにしろないにしろ私は前進出来ます。

少なくとも今はそう感じています。

よって私は連絡のタイミングを相手に合わせた時期でなく「自分の成長度合い」で決めるつもりです。

私はケリをつけたくて自分の為に行動します。

私は私の為に行動する!!

これが私の結論、私の人生です。

あなたとの数通のやりとりを経て、ようやく自分らしい結論に達することが出来たと思ってます。

その点私の方こそ感謝したいと思ってます。

モヤモヤが晴れて何やらスッキリした気分ですよ(^^)

以下MYロジックです。

あらゆる問題を理詰めで考えるとき、必ず最後は理では相容れない対立事象が存在すると思います。
その後は自分らしさというか、感情で左右されると思ってます。

例えばテロだってそうする理論や理想があるからするわけだし、郵政民営化だって+と-の面がある。移設問題だって国と県が相容れない主張を展開してる。
どっちの言い分も理解は出来る。
となると、後は結局自分の利権や権益、心情や理想を事象に照らさざるを得ない。

この質問の場合も、

私の拙い経験と文章を以って、あなたと彼女の言い分を解析してきました。

そして今、理が飽和し、感情での決定が迫られている局面だと感じています。

そして感情は、私ではなく、あなたの心に聞くのがいいと考えてます。

もちろん心の声を聞く手助けは惜しみません。

やや冗長な文、恐縮でした。

この回答への補足

あぁ…本当にいつもいつもありがとうございます。

その考え方、素晴らしいと思います。

毎回とても参考になります。私ももっとしっかりしなくては(>_<)

何て言うか…私はまだ自分の足で立ててないのかもしれません。。

なんかまた最近、彼女の一連の行動や発言が違って見えてきて…

もう一つfacebookでの書き込みで…

彼女と最後に話した直後(4月の後半)に彼女が英語で「私を見つけるのなんて超簡単だ」とかいう意味不明な文章を書き込んでいました。

その時、私は彼女に彼氏が出来たことを告げられたばかりだったので、魂が抜けていて全然気付かなかったのですが…

彼女、この別れの一連の過程の中で何度か「死ぬわけじゃないし居なくなるわけじゃない。私はいつでもここにいる」と言ってました。。

さらにそのfacebookの書き込みに対して彼女の友達が「???」とコメントしてたので、友達にも理解は出来ないようで…

多分…私にしか理解できないものだったのかもと今更気づいてます。。

彼女は何を考えているのか知りませんが、
そう考えてみると間接的に私に向けたメッセージを何度か出していると考えてほぼ間違えありません。。

実はこの別れの中で、私が彼女に電話したり何かしらのアクションを起こす度にfacebookに何かを書き込んでいたようにずっと感じていました。

当然今まではただの偶然だと思っていましたが…今更何か意味があったのかなと思っています。

一度も諦めてとは言わず、最後の最後まで可能性を残していった彼女は、
時間が経った今何を考えているんだろうなぁ…

結局最初に彼女が言った「今は友達で良くない?自分のことでいっぱいいっぱいじゃん!」っていうのが真実なのかなとも最近思ってます。

だからってお互いの未来を拘束するわけにはいかない。

別れたい訳じゃないけど、別れなきゃいけない。

でも、もしいつかまたその日が来たらその時やり直しましょう。

って…そう言いたかったのかもとも感じています。

別れ話の中で「何で取っておこうとするの?」と聞かれたこともありました。。

でも…やっぱり今はまだ早い…だけど彼女の謎のメッセージに心が揺らいでしまう今日この頃です。。

会いたいって…思いますよね…やっぱり(>_<)

メールは返ってこないのに、電話は普通に出るんですよ。。なぜ?

あぁ~…またチャットはオンラインだなぁ…

• 0

GWは仕事のことやら雑用やらで終わっていました。

。悪い意味でバタバタしてましたね(^^;)

詳しいご説明ありがとうございます。

右往左往しながらも結論に達して来ていると感じました。

あなたの希望もわかりました。

いきなりですが、
タイミング、今でもいいと思います。

アドバイスというか、ほぼ私の感想ですが、

友達として、「内定おめでとう」って直接会って言ってもいいかなと思います。

というか頑張ってたの知ってたわけだから、言いたいでしょ^^

だから会って色々話して、その時の反応で色々わかると思いますし、純粋に祝いたいという気持ちを伝えてもいいと思います。

時間が経つに従ってダメになるようなこともあると思うので、今がいいような気がします。

後悔のない選択をしたいですね。

ただ、

それで今彼女とどうにかなれる事に本当に意味があるのか、最近私も自問しています。

もちろん意味ないわけないですが、なんというかそれだけじゃいけないと思うんです。理由が上手く言えずに恐縮です。

私も別れてから半年くらいずっと色々と考えましたが、人を好きになって付き合うってことを改めて考えると、最近よくわからなくなります。

自分がどうしたくて、あの時何をすべきだったか、いま何をすべきか。

考えてる内に思い出や、考える時間それ自体も薄くなって、

未練なのか、依存なのか、まだ好きなのか、なんで好きなのか、とか色々よくわからなくなりました。

結局半年考えて、私はまだまだで、まともに独り立ちも出来てない半人前だと言うことだけは理解出来ました。

うーん。答えになってないですね(^^;)

私事が多くて恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

今だったかもしれませんね…

けどなんか…色々考えてたら結局連絡できませんでした。。

分からないけど、私も同じで、今彼女とどうにかなって何になるのかなって…すごい悩んでしまって。

電話をかける勇気も出ません。。

facebookの書き込みから今日でちょうど一週間です。

悩んでるうちにこんなに時間が経ってしまいました。。

まだ悩んでます。。どうしよう…

自分は彼女と仲直りがしたい…楽しかったころに戻りたいと考えています…が…

それって間違ってるのかなって…もう終わったっていうのが事実であり、終わりとはこういうことなのかなと…最近は考えています。。

戻りたい…けど…前に進みたい…そんな複雑な気持ちです。

彼女が何を考えているのか…それが分かればそれに合わせてあげたい。。

友達?思い出?それとも私の頑張り次第?彼女は何を考えているんだろう…

嫌われてるのかな…嫌いになれないから連絡を取らないのかな…

忘れようと努力してるのかな…もう忘れてしまったのかな…

試してるのかな…なんだか考えても考えても結局彼女のことは何も分からず…

ただ一つ分かるのは…私は彼女をまだ愛してるんだなって、まだ信じてるんだなってことだけです。。

失恋って本当につらいですね。。

マンネリ化していたのは事実で、今冷静に考えてみれば最後の数カ月はもうグダグダな付き合いだったように思います。

けど…それが原因だとしたらやっぱり諦めがつきません。。

開き直る訳じゃないけれど、マンネリって絶対するものじゃないですか?特に5年も付き合ったら…

もう一度新鮮な気持ちでやり直したい。。

だけどそれには今じゃ早すぎる。。

でもお互いに時間が経てば経つほど、思い出になっていってしまう気がして。。

今も彼女のチャットはオンライン状態です。。お互いにパソコンに向き合ってるんだなぁって…

今はこれだけが唯一彼女の存在を感じる瞬間です。。

最近会いたくて仕方なくなります。。

彼女は…どうなんだろうなぁ…

もはや質問になってなくてどうもすみません(笑

ただ…また分からなくって来てしまったというのが現状です。

毎回、回答本当にありがとうございます。

気が向いたら、何でも良いのでまた回答よろしくお願いします^^

• 0

GWバタバタしてて、えらい返事遅れて申し訳ありません(>_<)

お待ちかねの(そうでもないか笑)続きを書かせて頂きますね!

運命だと言ったのは、

あなただけでなく「彼女」にも問題があるからです。

私が復縁が至難だと考える理由は「論理の違い」

まず状況を大きく二つに分ける。

一つは、当然あなたの問題。

これはもうある程度クリアしていると言えます。
少なくとも、色々苦しんだ経験により、クリア出来る段階にいると思います。

そしてもう一つが

「彼女自身の問題」 です。

始めに言うと、あなたと彼女では、完全に「論理」が違います。

悲しいかなあなたの正義は彼女の正義でないし、彼女の正解はあなたの正解ではない。

この論理の違いが埋まらない限り、相互理解は不可能です。

では、この論理の違いを解りやすく述べると、

彼女は、例えるなら、

「プロジェクト女」

学生プロジェクト、就活プロジェクト、仕事プロジェクト、結婚プロジェクト。

あまり言いたくなかったですが、彼女は今後も人生のプロジェクト事に、不安になり、情緒が保てなくなり、身近な理解に走る。

思うに。

そんな彼女にとって、都合よく愛を注いでくれるあなたは、まだプロジェクト上の男でしかない。

彼女が今あなたを必要なら受け入れるし、必要ないならたぶん受け入れない。

でもいつかは必要になるかもしれないから、なんとなく結論を濁す。

だからあなたは遠くから思って、遠くから成長を願う。

これが多分現段階でのあなたのゴール。

大事なのはあなたと彼女が自分の足だけで立つことです。

しかし、上記は「私」の論理、正解であって、彼女の論理ではないです。

彼女の論理はたぶん、支えてあげられなかったからとか、頼りにならなかったからとか、想像に難くないプロジェクト論理でしょう。

いずれにせよ私には理解に苦しむ内容でしょう。

文章にするとえらいややこしいですが、要するにこれが畢竟、男女の差というものではないでしょうか。

まとめると。

「私」の論理と「彼女」の論理がいい感じに歩み寄る事がなければ、「あなた」の望む形の復縁は有り得ない。

そういった意味で彼女の成長を願うしかない。

数ヶ月後か数年後か、そんな考えの二人が会ってわかり合う。

これって正に運命でしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

ゴールデンウィークは楽しめましたか??^^

なるほど…正に運命ですね…ただ彼女はそれを分かっていたと思います。

あなただけの問題じゃない、私にも問題があるといったことを言ってました。

だから「今」は友達で良くない?って…別れ話の中で何度も言ってました。

プロジェクト人間というのも…当てはまってるのかもしれません。

二人が成長すること…ですね。。

どちらか一方が合わせるのではなく、二人が歩みよらなければ結局どちらかが苦しくなる。。

難しいですね…むしろそう考えるとよく5年間もやってこれたなぁ…って感心する気持ちもあります(笑”

それと…

最近彼女の様子が少し変なんですが…

私が絶縁メールを送ったり、ケータイの契約の問題で少しもめたりと気まずい状態になっていました。

加えて、私は絶対に諦めないと言ったり…

彼女の誕生日にメールを送ったのですが、案の定反応はありませんでした。。

それでもその後、用があったので電話で少し話すと普通でしたが、私が泣きそうになるのを耐えられなくて、すぐに切ってしまいました。

そして先日、私の誕生日だったのですが、そんな気まずい状態にも関わらず彼女からメールがありました。

あっさり、さっぱりというか少し暗くて寂しいおめでとうメールでしたが…

ビックリしました。来るとは思わなかったので…

さらにfacebookで私と友人(もともと彼女の友人)とのやり取りに入ってきたり…

今まで絶対になかったのに…

さらに昨日facebookに意味深な書き込みがありました。

おそらく私にしか通じないメッセージなんですが…

私と彼女が好きな、あるアーティストの曲名が書き込まれていました。

その歌、日本語の曲ではないんですが…

「あのね.. あなたはもう思い出なの 私..気持ちの整理したの.. ごめんね」

というセリフから始まる歌で…

「わんわん泣いていた声 君に何もしてあげられなくて

泣かないで みんな分かってるよ(泣かないで)

今までごめんという言葉ばかり重ねて

恋しさが愛に先立って投げられた 君の”別れよう”という言葉

思い出の輝きが色褪せていったとき

すべてが曇っていったとき そのとき 愛の心を閉じてみるよ」

といった歌詞なんですが…私たちの別れのやり取りに似ているというか…

でも何で今これを書き込んだのかが分かりません。。

書き込まれた日は別れてちょうど3カ月の日。最近は落ち着いていたのに、なぜか私は彼女のことが頭から離れませんでした。そしたらこの書き込みがあって…彼女の心境に何か変化があったのでしょうか?
ちなみに先月末に彼女は内定が出たみたいです。

私としてはあえてこのメッセージを書くことで「もう終わったんだよ。」というよりもどこか寂しさを感じたのですが…かまって欲しい?といった何か裏のメッセージがある気がして…

だって…私たちはもう終わったはずでしょ?

なぜ今更またそんな終わりを再認識させるような書き込みをしたの?

私は彼女自身が終わりを認識できていないから書き込んだようにも感じます。。

最後に電話した時…私はちゃんとけじめをつけると言いました。

別れを受け入れるといった意味です。その発言に彼女はなぜか戸惑っていましたが…

だから最近は彼女に対して何かアクションを起こすことはしてませんでした。

だから…終わりにしたいならそんなメッセージを書くんじゃなくて…
誕生日メールなんて送らなきゃ良かったのにって思います。

それと…

確信はないし、分からないですが、新しい彼氏はいないかもしれません。。

高校生の時…
好きな人が出来た…っていうかもう付き合い始めてる…いつから?…少し前から…いつから?…少し前から!…メールくらいはしても平気?…「思ったように行動すれば良いじゃん」…

このやり取り…態度…今回とまったく同じです。。当時は他校の人と付き合ってると言ってました。しかし嘘でした。私は彼女と同じ高校だったのですぐ疑い、嘘だとすぐに白状しました。

しかし今回は大学が違うので全く疑いませんでした。。ただ…どうも胡散臭い。別れただけなら写真やアドレス、チャット全部説明付くと思うんですが…彼氏がいるとなると少なくとも写真はヤバくないですか?未練タラタラな元彼が追っかけてきてるのにその元彼との写真消さないって…???

嘘か本当かは問題じゃないことは分かってます。ただ…やっぱりまだ可能性に期待してしまいます。。

タイミングが分からない…

ごめんなさい、長々と。。ただ少し状況が変わってきて混乱してます。。何かあればまたよろしくお願いします。

• 0

わかりました。

あなたなりに考えがまとまったようで本当に嬉しく思います(^^)
あまりにも私と結論が似ていて、「え~、本当ですか?」って思いましたが、共感して頂き嬉しく思います。

答えが見えない中でも、今のあなたが出した結論が、多分"正解"で、

ちょっとクサイですが、これからも自分の道を信じて、前向きな気持ちを忘れなければ、あなたの輝きは益々引き立てられることと思っています。

また、あなたの決断や、考え、理論から私も学ぶところが多く、勉強させて頂いてると思っております。

ただ、この話。

まだ続きがあります。

たぶん若干、、気分が悪くなる話だと思います。

ですが、この理論も"的確"なのかなって、思いたくないですが、思います。

今回は勿体つけるわけじゃなく、こう、、面と向かってるわけではないので、文面だけで話すには前置きがいるかなって思ってのことです。

もしお望みなら今度書きます。

この回答への補足

本当ですよぉ~

なんか心の中にいるもう一人の自分とやり取りをしているみたいです^^

やはり今すぐやり直すことが出来るか、出来ないかというよりも

今すぐやり直しても意味がないと考えました。

私は彼女と高校生のころからずっと一緒だったので、もっと広い世界を見るべきなのかなと^^

きっとその道の先にまた彼女がいる…

そう信じて今は成長していこうと思います^^

それにしても…

またまた気になる終わり方ですねぇ(笑”

気分が悪くなるというのは怖いですが…

“的確”ということなので…

これからに少しでも役立つ理論であれば聞かない訳にはいきませんねぇ^^

是非回答よろしくお願いします!

覚悟して待ちますね^^

• 0

現状把握は終了ですね。

次はあなたが今後やるべきことは何か。

ゴールをまだうかがってない気がするので、一応両方の場合で話を進めます。

さぁ。いよいよ最終段階ですね。

最初にまず。

言うまでもないことですが、これからの私の言葉は信じず、何を選び、感じ、行動に移すか、ご自分で冷静に判断して頂きたいです。

そして何故的確なのか。

賢いあなたなら想像に難くないのではないでしょうか。

半ば私自身への回答でした。

私が最善と思った行動をモデルケースとしてあげます。

「一切の悲しみを飲み込み、タイミングを待つことで運命に身を任せること。」

別に諦めや、投げやりという意味でなく、

自らが築いた絆を信じた前向きな賭けだと思ってます。

また一度0になったほうが、全てうまくいくと思いました。

途中からまたってのは、イーブンじゃないからいずれ無理な気がして。。

短期間で人間成長するわけないと思いながら、今では確かな成長を感じてます。

磨いたのではなく、磨かれたように感じます。

いつまでも忘れないことで。

あれから他の子と何人付き合っても、ずっと待ってます。

始めに言うので、中途半端をしてる気はないです。

忘れないってことは

格好悪いし、女々しいし、ダサいし、情けないし、いつまでも辛いし、共感は得られないし、ずっと夢に見るし、どこ行って、何をしてても思い出すけど、

最後は絆が引き寄せてくれる気がして、

ずっと待ってます。

非常に言いにくいですが、明確な解決策はないに近いと思います。

それ以前にあなたがそこまでして、そんな彼女を思い続けることが出来るか。

そんな前提もあります。

解決策があるとすれば、

「忘れること」

これが一番健全で賢い、大人な選択でしょう。

だらだらとした付き合いにケリをつけ、前進する。

は?さんざ引っ張ってそれかよ!って思われますよね。

面目ない。

ただ、もう一つあるとしたら、

「忘れないこと」

これが私の考えつく最高の解決策です。

たぶんどっちも辛い。

辛いっていうか、心が砕けます。

どちらが正解ということもない。

facebookや一連の言動はただのファクターでしょう。

だからたぶんあなたはいずれどちらかを選ぶしかない。

誕生日もそれ次第かと。

「不本意が人生を輝かせる」

私は案外、楽しくやってます(^^)

この回答への補足

よくよく考えてみました…

結論は…

「私は彼女を忘れません。」

ただ、現時点ではとりあえず諦めることにします。

ただ、忘れません。

いずれまた、二人は出会う運命だと信じています。

そこでどうなるかは分かりません。

ただ出会う運命であり、その出会った時に、もう一度新鮮な気持ちで、

付き合いが始められるように、良い意味で私は変わろうと思います。

それなりの年月をかけて。

まぁ、これって復縁の基本ってやつですかね。

今すぐやり直しても絶対うまくいかないし、

ここまでして別れて、今すぐ戻れる訳もない。

もっと彼女以外の世界も見て、成長して、そして最終的に生涯一緒にいられる人になれば、

それで良いですし、それが良いと思います。

それなりの年月を重ねて運命の再会をした時には、もうお互いにどうでも良くなってるかもしれません。

ただの友達になってるかもしれません。

けど、

それはそれで良いのかもしれない。

とにかく今は別れた事実を受け入れ、前向きに生き、成長することに力を注ぎます。

もしかしたら、最初に言って下さったように、7月くらいにチャンスがあるかもしれません。

そうした時に少しでも成長を感じてもらえるように、今を頑張ろうと思います。

それに…

facebookの写真…

ただの思い出かもしれないけれど、彼女は私を忘れてない…

そう信じて運命の日を待とうと思います^^

このやり取りを通して自分の気持ちを整理することが出来ました。

まだときどき涙があふれてきますが…^^

彼女のことがどれだけ大好きで、どれだけ大切だったか…

それに気づけたことが今回の別れの一番の収穫であり後悔です。

でもこの収穫や後悔は、きっと今後の人生に大きな意味を持つと思います。

人を愛する気持ち…

彼女を愛する気持ち…

女々しいし、格好悪いし、気持ち悪いかもしれない…ウザいかもしれない…

それでも…

いつまでも彼女を大切に思い、愛し続けたいと思います。

お互い頑張りましょう!(^^)!

的確な回答ありがとうございました<m(__)m>

出来ればこのやり取りは続けたい(笑”

また何かあったら書き込みよろしくお願いします^^

• 0