一度開いた毛穴は、絶対に戻らないのでしょうか?
http://www.hibiya-skin.com/keana/keanaqa/keanamo …
まずは↑こちらのサイトを見てくださいますでしょうか?
これは美容皮膚科サイトのQ&Aコーナーです。

サイトを見てもらえれば分かりますが、病院側の答えは
>>一度開いた毛穴が閉じるのは難しいです。レーザー治療により毛穴に直接刺激を与え、毛穴を引き締める治療が、効果的です。是非、一度ご相談下さい。
やっぱりレーザーとかしないといけないのでしょうか?でもお金がありません><;

開いた毛穴のせいで皮脂の排出量も多くて、1時間たらずでメイクが崩れます
毛穴の黒ずみはそこまでありません ただただ、だらしなく開いています。

お金をそこまでかけずに毛穴を閉じさせる・または少しでも引き締めさせる方法ってないのでしょうか?
食べ物はローズヒップの実がイイと聞きましたが! できれば何か「方法」を教えてください!でも美顔器とかは高くて買えません。。

!!あと、お風呂上がりって化粧水をたっぷりつけなくちゃいけないのですか?!
私は化粧水や乳液が苦手なんです。化学薬品が苦手なのと、あと特に乳液は嫌いで仕方がありません。乳液を付けるとすぐにニキビができるのです。ニキビができるから保湿の仕方さえ分かりません。だからこそニキビのできやすい元となっている「この毛穴の開きを何とかしなくては!!」と焦っております。。。

年齢23歳です 女です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかしたらあまりお手入れをされてないですよね?


毛穴の開きに効果的な方法はたくさんありますが、原因によって適切な方法は違ってきます。
汚れだけで毛穴が開くわけではないのです。

とても基本的な方法をご紹介しますと、
1.朝・晩のオイルクレンジングを行う。
 (オイル反対派の方も多いですが毛穴には一番効果的です)
2.毛穴の開きの気になる部分にローションパックを毎日行う

化粧水は質問者様の年齢でしたら肌状態によってはたっぷりつけた方が
調子のいいかたが多いと思います。
化粧品が苦手・・というかたは解決方法が難しいですね。

感触がいやではない化粧水などを使用してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

AHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

先日、チューンメーカーズという化粧品会社に電話で聞きいところ、AHAは毛穴の開きにも良いと聞いたのですが本当でしょうか?

https://www.tunemakers.net/product/special/002035.html
AHAって勝手なイメージからか角質除去や毛穴の黒ずみには効きそうだなぁって思っているのですが、
本当に、毛穴の開きにも良いのか疑問です>< 開くだけで開いて、確かに汚れは取ってくれそうですが、思いっ切り開かれそうだなぁという心配があります^^;

Aベストアンサー

こんばんは^^

数年前にはなまるマーケットでも取り上げられていた気がします。
私はそのころからAHAの石鹸をつかっていますが
やはり値段の割に毛穴の汚れはすごく落ちます!!

AHAに出会う前は毛穴パックを週1ペースでしていましたが
AHAを使うようになってからは全く使ってません。
AHAも毎日ではなく
目立ってきたら使っているので
週1くらいでしょうか・・・

それ以外は普通の洗顔料を使用しています。

別の友達にも勧めて友達も落ちる!と絶賛していました。
なので毛穴の汚れに関しては落ちる方だと思いますが
問題はその後の毛穴の開き、ですよね?

きちんと化粧水などで締めれば大丈夫ではないでしょうか?
まったくの個人の見解ですが
エステでも最後は化粧水のようなもので肌を整えてくれますし。
洗顔しっぱなし、はよくないと思います。

私自身はAHAを使うようになって
毛穴が余計目立つようになったようにも感じませんし
頻繁にAHAを使って毛穴の汚れをとっている、ということもないです^^


参考になれば・・・。

Qぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。

Q半身浴で毛穴の開きが悪化!?

半身浴、37~40℃のお湯でだいたい20分ほど浸かると、顔から程良く汗が出てきます。

毛穴が開いて汚れが取れるのはいいとしても余計に毛穴が開かないかが心配です。

ちなみに私の一番の悩みは、毛穴の開きです。。オイリー肌です。23歳、女です。


半身浴について書かれてあるサイトを読んでいると、毛穴を開かせて汚れを取ります。そして半身浴後は毛穴が開いた状態なので、開いた毛穴は化粧水をはたくなりして閉じさせましょう!

などと書いていますが、そんなんで大丈夫かな!?と不安になってきます。

半身浴で毛穴に詰まった汚れが取れたとしても、逆に毛穴の開きが悪化しないか心配です。どなか教えてください!

Aベストアンサー

一言に化粧水と言っても2種類ありますよ
毛穴を締めるのは『収れん化粧水』の方です

あなたの様に20代前半であれば冷水でも充分ではないかな…とも思いますが

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q毛穴の開きが気になります。

最近、毛穴の開きが気になってきました。
毛穴対策の化粧水や美容液を使っているのですが、いまいち効果が見られません。
毛穴を引き締めるのに何か良い方法はありませんか?スキンケア用品、ケア方法など。
ちなみに、現在までに試した化粧水・美容液は、資生堂/スマートメソットピュアリファイナー、メンソレータム/ポーアバスター、ソフィーナ/ベリーベリー毛穴クリアパーフェクトムースです。
また、ドモホルンリンクルも気になっています。ドモホリンクルってどうですか?ホントに良いですか?

Aベストアンサー

毛穴の開きは肌がたるむと目立つようです。
試しに顔の皮膚表面を上方向に持ち上げて見てください。
多分毛穴が目立ちにくいと思います。
そこで、毛穴ケア製品とともにたるみ防止製品もお使いになると
相乗効果があるのではないでしょうか。

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q毛穴の開きと、ニキビ肌に悩んでいます。

毛穴の開きと、ニキビ肌に悩んでいます。
毛穴が開いているため皮脂の分泌も多いです。そのためニキビも少しできやすいです。
ちなみにニキビに関しては沢山できているワケではありませんが、いつも2,3個は必ずあります。。

そこで、大阪府豊中市にある「は○かたクリニック」に通っているのですが、イオン導入を勧められました。ビタミンC誘導体です。
一回のお値段がだいたい3千円です。 でも本当にそんなんで毛穴の開きや、ニキビ肌が改善されるのか心配です。。
でもイオン導入以外だと一回のお値段が8千円以上しますし・・。

毛穴の開きならばイオン導入よりもこれがお勧め! という美容皮膚科ならではの方法ってないでしょうか?
マックスピールとかも聞いたことありますが少し高いので、困っています。。イオン導入を受け続けることに対してできれば率直なご意見下さい!!お願いします!!><

Aベストアンサー

今の季節、冬場とは違って昼間も寝ている時も皮脂の分泌が活発だと思うんです。
それで毛穴が少し目立ってくるようですね。
だから、夜だけではなく朝もクレンジングをすることをお薦めします。

クリームクレンジングとモコモコ泡の洗顔、これだけでも違ってくると思うのですが。

Q「毛穴が開く」「毛穴を引き締める」とはどんな現象?

スキンケアについて調べていると、「毛穴が開いている」「毛穴を引き締めることが大事」とよく書かれていますが、これは具体的に肌に起こるどのような現象のことを言っているのでしょうか?
つまり、生理学的、物理的、化学的な説明が聞きたいのです。
細胞の中の水分量の変化のことなのでしょうか?
また「化粧水をつけて引き締めよう」とよく書かれていますが、化粧水をつけることによってどのような化学的変化が起きるのでしょうか?
分かる方いらっしゃれば説明していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紫外線を受けたり、刺激を感じたり、肌の水分量が低下すると、毛穴は肌を守ろうとして皮脂を出すために広がります。
その状態が続くと毛穴が閉じた状態ではなくなり、「毛穴が開いてる」という状態になるのです。

皮膚というのは、皮下脂肪の上に厚めの皮膚真皮(肌の土台)があり、その上に表皮という2ミリの皮膚が乗っている状態です。
真皮は、コラーゲンとエラスチンのネットのあいだをヒアルロン酸が埋めていて、表皮は基底層から何層にもなって皮膚の細胞がひしめいていますが、その細胞はほとんど水分で満ちている状態ですね。
角層(一番表面の部分)は死んだ細胞なので、水分が少なく外から水分油分を補ってあげないといけないと言われている所です。
皮膚自体は排泄器官で、防御器官なので、毛穴も同じような役割を果たしているのです。

化粧水をつけて毛穴をひきしめるというのは、この角層の水分が減ると、細胞がやせて表面がささくれ立ってきます。
粉ふきとかはこの状態ですね。それに乾燥すると防御機能で皮脂を出すために毛穴も広がります。
水分油分を補う事で、細胞に水が満ちれば、皮膚の表面はなだらかになり毛穴も目立たないくなりますし、皮脂を出す必要がなくなります。
また、収れん化粧水というものもありますが、水分の他にアルコールや皮脂を吸い取る成分が入っているので、皮膚の表面(キメ)に緊張感を持たせ細胞の水分が飛ばないようにしながら、余分な皮脂をすいとる事で、毛穴を閉じた状態へと導いて行くわけです。

なんだかくどい説明になっていますね。化学的になっているかはわかりませんが、参考になれば。

紫外線を受けたり、刺激を感じたり、肌の水分量が低下すると、毛穴は肌を守ろうとして皮脂を出すために広がります。
その状態が続くと毛穴が閉じた状態ではなくなり、「毛穴が開いてる」という状態になるのです。

皮膚というのは、皮下脂肪の上に厚めの皮膚真皮(肌の土台)があり、その上に表皮という2ミリの皮膚が乗っている状態です。
真皮は、コラーゲンとエラスチンのネットのあいだをヒアルロン酸が埋めていて、表皮は基底層から何層にもなって皮膚の細胞がひしめいていますが、その細胞はほとんど水分で満...続きを読む

Q毛穴の開き!!

半年前から大人ニキビに悩まされています。そして最近毛穴の開きが気になり始めました。
化粧をしても毛穴落ちと言うんですかね、毛穴にプツプツとファンデが入って
化粧崩れが汚いんです。今までこんな事はなかったんですが、
どう対処すればよいでしょうか?
また毛穴落ちを改善させるメーク法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

(1)皮膚の角質層除去 加齢とともに皮膚の新陳代謝が悪く なり、本来剥がれ落ちるべき皮膚が残存している場合は
 毛穴をふさぎ皮脂を貯めてしまい吹き出物になります。
 必ずダブル洗顔をし、一週間に一度はマッサージとパッ クを心がけてください。
 (ただし、マッサージとパックは、現在ニキビが炎症を  起こしている場合はやめてください。ニキビを活性化  するだけです。)
(2)皮膚のタルミ 毛穴が開いて見えるのは皮膚の老化によ るタルミの場合も考えられます。
 専用の美容液も忘れずに。
(3)朝の洗顔の時にも、クレンジングを行う
(4)化粧水を冷蔵庫で冷やして使用する。

皆さんがおっしゃっておられる通り、ストレスが大敵です。外側だけでなく内側からのケアも努力してみてください。

Q毛穴引き締め化粧水

先日、体験メイクアップ講座で「毛穴引き締め化粧水を使った方がいいですよ」と言われてしまいました。
体験講座だったので、何も質問できず「そうですね」と答えて帰ってきました。
前々から気になってはいたんですが・・。

田舎なので化粧水買うのも困る時があるんです。
通販やネットショッピングで購入できるオススメの毛穴引き締め化粧水を教えてください。
今まで、化粧品での肌トラブルはありません。
価格は安ければ安いほどいいんですが、せいぜい3000円ぐらいまでがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
毛穴引き締め化粧水とは「収れん化粧水」の事だと思います。
「毛穴引き締め成分配合」なんて書かれているのもあります。
収れん化粧水を使用した事がないのでオススメではないのですが。。。すみません。
いくつかサイトをのせておきますのでよかったらみてみてください。

・収れん化粧水とは?
 http://www.cess.jp/advise/1602.htm
・DHC(http://www.dhc.co.jp/)
 薬用バランシングローション(L) 180mL \2,400
  *ミニサイズ 40mL×3本 \1,800
・エテュセ(http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=299535)
 薬用 アクネクリアウオーター 120ml \2,500
・ファンケル(http://www.fancl.co.jp)
 オイルコントロールローション 10ml×3本 \1,700
 朝用ミストローション 50ml \950
・その他収れん化粧水
 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b2bdbed1c9ca-a5b9a5ada5f3a5b1a5a2-b2bdbed1bfe5-b2bdbed1bfe5-bcfda4eca4f3a1a6c8e9bbe9a5aba5c3a5c8.html

こんにちは。
毛穴引き締め化粧水とは「収れん化粧水」の事だと思います。
「毛穴引き締め成分配合」なんて書かれているのもあります。
収れん化粧水を使用した事がないのでオススメではないのですが。。。すみません。
いくつかサイトをのせておきますのでよかったらみてみてください。

・収れん化粧水とは?
 http://www.cess.jp/advise/1602.htm
・DHC(http://www.dhc.co.jp/)
 薬用バランシングローション(L) 180mL \2,400
  *ミニサイズ 40mL×3本 \1,800
・エテュセ(http://www.cosme...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報