ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。
あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「銀河英雄伝説」田中芳樹 OVA本編110話,外伝52話


「獣の奏者エリン」上橋菜穂子 全50話
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」水野良 全27話
「R.O.D -THE TV-」倉田英之 全26話
「いぬかみっ!」有沢まみず 全26話
「精霊の守り人」上橋菜穂子 全26話
「アリソンとリリア」時雨沢恵一 全26話
「狂乱家族日記」日日日 全26話
「テレパシー少女 蘭」あさのあつこ 全26話
「グインサーガ」栗本薫 全26話
「ゴーストハント」小野不由美 全25話
「魔法戦士リウイ」水野良 全24話
「スクラップド・プリンセス」榊一郎 全24話
「トリニティ・ブラッド」吉田直 全24話
「護くんに女神の祝福を!」岩田洋季 全24話
「風の聖痕」山門敬弘 全24話
「レンタルマギカ」三田誠 全24話
「我が家のお稲荷さま。」柴村仁 全24話
「とある魔術の禁書目録」鎌池和馬 全24話
「鋼殻のレギオス」雨木シュウスケ 全24話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的新しい作品にも、2クール以上ってあるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:45

No.2さんの「魔術師オーフェン」の補足



「魔術師オーフェン」2クール→「魔術師オーフェンRevenge」2クール
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の紋章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の戦旗
森岡浩之のライトノベルを原作とするアニメシリーズ+OVA

星界の紋章 (BS、CS並びに地上波TV シリーズ化)
星界の断章 (OVA 作品、CS並びに地上波TV 深夜アニメ枠)
星界の戦旗 (BS、CS並びに地上波TV シリーズ化)
星界の戦旗II (BS、CS.TV シリーズ化)
星界の戦旗III (OVA 作品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のウィキで調べてみたところ、シリーズを合わせると2クール以上になるスタイルの作品みたいですね。誠に申し訳ありませんが、この作品はちょっと質問の趣旨とは違うようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:34

No.3です。

いくつかかぶってましたが抜けてるのを追加
「絶対少年」浜崎達也 全26話
「ゴクドーくん漫遊記」仲村うさぎ 全26話
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」庄司卓 全26話
「フォーチュン・クエストL」深沢美潮 全26話
「無責任艦長タイラー」吉岡平 全26話
「ダーティペア」高千穂遙 全24話+OVA2話(2期OVA1話+10話+1話、フラッシュ6話+5話+5話)
    • good
    • 0

・デュラララ!が今2クール目に入ってるので、このまま行けば該当しそうです。



あとNHK-BSアニメには割と多そうですね。どこからがラノベかは微妙ですが…
・アリソンとリリア
・今日からマ王
・彩雲国物語
・十二国記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デュラララ!」ってまだ放送されているんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:53

魔法戦士リウィが24話


魔術士オーフェンが24話と23話
ロードス島戦記-英雄騎士伝-が27話
MAZE☆爆熱時空が25話
見たことあるのはこの辺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容に載っている作品を見ると、ちょっと昔の作品が多いですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:18

「フルメタルパニック!」2クール→「ふもっふ?」1クール→「2nd」1クール


「レンタルマギカ」2クール
「風のスティグマ」2クール
「護くんに女神の祝福を!」2クール
「スレイヤーズ」2クール→「NEXT」2クール→「TRY」2クール→「REVOLUTION&R」計2クール
「灼眼のシャナ」2クール→「2nd」2クール
「とある魔術の禁書目録」2クール
「とある科学の超電磁砲」2クール
「まぶらほ」2クール
「ロストユニバース」2クール
「セイバーマリオネットJ」2クール→「JtoX」2クール

まだまだあったと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いのほか、結構あるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q涼宮ハルヒの憂鬱第2期はいつ始まりますか?

涼宮ハルヒの憂鬱第2期はいつ始まりますか?
一応製作は決定していますが
いつごろに放送しますか?

大体でいいので教えてください

私は岡山に住んでいますが、一期の時は、岡山でも放送していましたか?

教えてください
お願いします

Aベストアンサー

来年以降が有力です。一番可能性があるのは来年春ですが。
理由としては、アニメを制作している『京都アニメーション』という会社が秋からハルヒとは別のアニメを制作しており、これが3月まで続くといわれていて、余力がないことがあげられています。また、月刊ニュータイプ2008年7月号のニュータイプで美術の構想やシリーズ構成についてはぼかすのみで具体的なものはピンナップくらいしかなかったので、今年は少なくともないと考えた方がいいと思いますよ。

参考サイトとして、ここを上げときます。結構考察もまとめられてますし。
涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生)
http://www39.atwiki.jp/haruhi-2ch/

2007年7月7日に製作発表されましたので、もちろん製作は決まっています。

1期では岡山は放送されていませんでしたよ。隣県から受信できるなら、サンテレビか広島ホームテレビが移れば見れたと思いますが。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q涼宮ハルヒの憂鬱 第2期 放送時間

涼宮ハルヒの憂鬱の第2期の放送時間を教えてください。(チバテレ)で。

Aベストアンサー

火曜日の26時~です。
今週から第二期だと思います。
http://www.haruhi.tv/schedule.html

お役に立てたら幸いです。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q涼宮ハルヒの憂鬱の第II期って・・・

涼宮ハルヒの憂鬱の第2期がいつから始まるかご存知の方いらっしゃいますか?

何時始まるのか検索してみても正確な月などは出てこないし、だいたいどのサイトが公式サイトなのかもよく分かりませんでした・・・
ただ、小説を買ったら2期決定と書いてありましたし、アニメが凄く面白かったのでなるべく正確な情報が欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

正確には何も発表されていませんが
秋くらい、という説が有力です。
つまり、秋期のアニメと大体同時期に始まるのではないか、ということです。


ちなみに公式サイトは
http://www.haruhi.tv/

http://www.haruhi.tv/fanclub/
は、特設ファンサイトという扱いのようです。
アニメ自体の紹介などはSOS団のサイトに模した公式サイトで行い、
グッズなどの情報を配信するのは特設ファンサイトとわけているようですね。
URLを見ると、実質特設ファンサイトは公式サイトの
一部になっているようではありますが。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第1期と第2期の違いについて

最近、京都アニメーションの作品が気になり、『涼宮ハルヒの憂鬱』を観てみようと、まず調べてみたんですが1期は14話、2期は28話で14話が新作となっています。
2期での14話は時系列を正したものらしいんですが、1期を観ずに2期から観てもいいのでしょうか?
それとも公開順に1期から順に観ていった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1期の14話がそのまま2期の14話の前に付いただけです。

ま~2期だけで十分ですね。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q『涼宮ハルヒの憂鬱』の2期が終わって以来、ハルヒブームが一気に冷めたの

『涼宮ハルヒの憂鬱』の2期が終わって以来、ハルヒブームが一気に冷めたの?
2006年~2008年までは、まさにアキバではあっちもこっちも ハルヒの仲間達で
埋め尽くされていたほどピークでした・・が

ネットでも有名になりすぎて、さらにサプライズを加えようと「エンドレスエイト」という
8回もほぼ同じ話を流すという 普通のアニメでは考えられない行為をしたせいなのか

最近ではニコニコ動画でも 2ちゃんねるのスレでも、ハルヒを語る者が一気に減少した気がします
新しいキャラソンもまったく話題にもなりませんでしたよね

これは僕の思い込みなのでしょうか? みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

ハルヒブームがある程度冷めたのは間違いないでしょう。

大人気になったとは言え、それが永遠に続くわけではありません。
その後の人気下落も当然のことでしょう。
それはハルヒだけに関わらず、今までの流行と呼ばれたものも、数年で消え去ってしまいます。

例えば、世界的人気を誇る漫画ワンピースであっても、数年前はゴールデンでアニメを放映していたのに、最近では朝方の放映です。
(これはワンピースに限らずアニメ全般の流れですが――)
どれほど人気作品ともてはやされようとも、まもなくそれはなくなります。

なので、エンドレスエイトがなくとも、原作が続いていても、ブームは去っていたと思います。
まあ、それでも元々大人気であったのですから、これからも一人気作品として、やっていくでしょう。

先の例で挙げたワンピースとて、何だかんだでジャンプの看板背負ってます。
ハルヒも立派な角川スニーカーの看板です。

考え方によっては、ハルヒブームが冷えたというよりも、落ち着いたとも言えます。
元々、かつてのハルヒブームが異常であったと言うべきかもしれません。

かつてに比べれば、人気の落ちたハルヒですが、十分な人気作品であることは間違いないと思います。

ハルヒブームがある程度冷めたのは間違いないでしょう。

大人気になったとは言え、それが永遠に続くわけではありません。
その後の人気下落も当然のことでしょう。
それはハルヒだけに関わらず、今までの流行と呼ばれたものも、数年で消え去ってしまいます。

例えば、世界的人気を誇る漫画ワンピースであっても、数年前はゴールデンでアニメを放映していたのに、最近では朝方の放映です。
(これはワンピースに限らずアニメ全般の流れですが――)
どれほど人気作品ともてはやされようとも、まもなくそれはなくな...続きを読む


人気Q&Aランキング