プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

アニメって、例えば1クールとかの場合ですと、全話収録してから放送するんですか?

年間を通して放送しているアニメ(ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかコナンとか)だと数カ月先分の回の収録を行うみたいな感じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1クールとかの場合


そうなのも有るし、そうでないのも有るので、両方です。

今夏アニメで起きたわかり易い証拠[↓]見れば一目瞭然。
https://twitter.com/Isekai_Ojisan/status/1565535 …
https://twitter.com/Isekai_Ojisan/status/1568072 …

>年間を通して放送しているアニメ
「まとめ録り」するかは短編か長編かどうかは関係有りません。
スケジュールの進行具合によって変わるだけです。
(人気声優起用の場合、時間確保が大きく影響するので)

[↓]は長編ではないけど、昨年の秋アニメで起きた珍事
https://twitter.com/itm_nlab/status/144652842330 …
------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

人気次第では続編につながるような話に変更したいので、


第一話放送時点ではラストまで作っていない状態です。
    • good
    • 0

普通は作りながら放送しています

    • good
    • 1

>全話収録してから放送するんですか?


いいえ。

>数カ月先分の回の収録を行う
できる範囲で、先行して収録はしますよ。
予定通りいかないこともありますから、
ぎりぎりになってる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!