プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シーズン毎に分けられたアニメが増えてますが、もし、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、サザエさんやポケモン、忍たま乱太郎等の現在も放送されてる国民的アニメをシーズン分けにし、不定期放送にしたらどうなりますか?

A 回答 (3件)

シーズン分けの理由はリスク分散でしょう。

確実に高い視聴率が得られないと作りにくい状態。
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンや、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさんとかの国民的アニメは大丈夫なんですか?

『鬼滅の刃』『呪術廻戦』と言った作品はシーズンごとに内容が違うので分ける意味がありますが『ドラえもん』『サザエさん』は基本的にずっと同じ内容なのでシーズンに分ける意味がありません。

なのでそれらの作品を無理やりシーズンに分けたとしたらほぼ確実に視聴者離れを起こすと思います。

なお詳しい事は知りませんが『ポケットモンスター』は既にシーズンごとに分けて放送されているそうです。タイトルも変わっているようですし。
    • 0
この回答へのお礼

最近ドラえもんやサザエさんのような1話完結の日常系もシーズン分けされてますよね?視聴率離れが起きない作品もあるのは一体?

視聴率が下がります。

その結果、打ち切りになる作品が出てくるでしょう。
TV局としては売上減少になる選択。
    • 0
この回答へのお礼

なんで視聴率下がるとわかっててシーズン分けにしてるんですか?