アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーXが放送開始したのは今から50年前と聞き、私は9歳よく見てました。
でも途中で終わったとか。あの当時系列がTBS系列が朝日放送と組んで、テレビ朝日が毎日放送と組んでいたとかで再編したそうですね。何故今では考えらられないねじれがあったんですか?
私生まれた地元は当時テレビ局は東京放送と日本テレビだけ。だから仮面ライダーは1週間遅れで放送された。

A 回答 (2件)

テレビ局ができたときは数が少なく、またテレビ局と新聞社との


関わりが個々で関わるというよりかは複数の新聞社が関わっていた
ということがあるかと思います。
また、テレビ朝日の前身であるNETテレビは教育放送を主としていた
ということもあるかと思います。

大阪ではABCの前身にあたる大阪テレビ放送というテレビ局が
ありました。これは西日本に最初に開局したテレビ局なのですが、
新聞社の朝日新聞、毎日新聞、ラジオ局の朝日放送、新日本放送
(今の毎日放送)が設立した会社なので、各新聞社、各放送局と
つながりがありました。

また、西日本で最初に開局したテレビ局ということで、
関東とのつながりとして日本テレビとつながりを持っていましたが、
その後に開局するラジオ東京テレビ(今のTBS)ともつながりを
持ちました。いずれ大阪でも讀賣テレビが開局したことで
大阪テレビはラジオ東京テレビとのつながりが強化されます。

そして、関西でテレビ増波される際、ラジオ局の朝日放送、
新日本放送が名乗りをあげたのですが、結局、大阪テレビは
朝日放送と合併し、新たに新日本放送が毎日放送として
テレビ局を設立することとなりました。

ここで、毎日放送はラジオ東京テレビとのつながりを
持ちたかったけれど、
ラジオ東京テレビはテレビ大阪とネット協定を結んでいたこと、
フジテレビは関西テレビとつながりを持っていたことから、
残っていたNETテレビとつながりを持つことになった
ということです。

逆に言えば、NETテレビというベースが教育テレビで
当時あまり強くないテレビ局とつながりを持ったことから、
自分たちがキー局という意識が出て、その結果、いろいろな
番組を制作することとなった、そのうちの一つが
仮面ライダーシリーズだった、と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A