準・究極の選択

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。
いずれは私の職場の近くに引越しをしたいし、私のことを親にも話をしていると言っています。(会ってはいませんが・・・)。元彼女は親にはいい風に思われていなかったと言っています。

彼とは4ヶ月前に知り合いほぼ毎週会い、手をつないだりもします。旅行も行きました。先日彼の家に初めて泊まり、Hはしませんでしたが、初めてキスまではしてしまいました。「Hはちゃんと付き合っていないからできない」と断りました。

でもその日、彼の部屋には元彼女の化粧品や、お風呂場には髪の毛が残っていたりしたのを見つけてしまいました。彼は私にバレていないと思ったのか、それらのものを隠していました。見てしまったことは、彼には言っていません。あといけないと思いましたが、彼のケータイをみてしまい、まだ頻繁にやりとりをしていました。
私はきちんと付き合いたいと話をしましたが、その日は黙ったまま何も答えてくれませんでした。

元彼女は最近、泣きながらよりを戻したいと電話をかけてくるので、愛情はないけど?情?があって縁が切れないと話しています。

私は彼のことが好きなので、きちんと付き合いと思っています。ただこのままの関係を続けていくのは、不安で仕方がありません。。。彼に今後、どのように接したらいいかわかりません。また元彼女のものを見てしまったことは、話したほうがいいのでしょうか?元彼女のこともはっきりしてほしいのが本音ですが、もう一度話したほうがいいのか、このまま関係を続けていくべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。。

A 回答 (7件)

最も重要なのは、彼の心の中に「貴方を不安にさせている」という意識があるかないかですね。


残念ながらこればかりはご本人に尋ねるしかないのですが、お付き合いしていて
なんとなく察することはできますよね?

私が貴方の立場なら、真意を問い詰めるまでもない相手なら自然消滅!
まだ、自分の中で「恋人」として見込みがありそうならとことん問い詰めます。
こればかりは、貴方自身で決めるしかないです。

自分の気持ちを大切にしてください。
悩んで当たり前です。相当ショックでしょうから。
しかし、辛い過去は今後の教訓になります。ある意味人生の財産です。
ネガティブはあらゆる可能性をダメにしてしまいます。
貴方の年齢ならまだまだこれからじゃないですか?
一度きりの人生ですから、思いっきり楽しめばいいんです。
後ろ向きじゃ歩きづらいですよ(^^)~☆

偉そうなこと言ってすいません。
少しでも元気になればと思って…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
年齢的に焦りと自信がなくて、本当にショックでへこみ、ネガティブに考えすぎていました(>_<)
でも自分の中で、彼に対して好きな気持ちが残っているので、本当のことを聞きたいと思い、今週会う約束をしました。
色々相談に乗っていただき、問い詰めて聞いてみようという勇気をもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 23:46

今週末に逢うんですね。


そこで、納得いくまで彼の真意を聞いたらいいと思います。

また、何かあればいつでも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。彼に会って話をしてきました。「私には俺がいなくても大丈夫。でも元彼女には俺がいないとダメになってしまう。」「元彼女は必死に欠点を改善しようとしているだから、出会って短かくお互いを知らない私より、2年間付き合ってきてお互いのいい面も悪い面も知っている元彼女ともう一度やり直そうかと思っている。」と言われました。私は「元彼女と縁が切れないなら、私とはもう会えないね」って話したところ、うなずかれました。彼は「好きなのは私で、元彼女はほっておけない情だけで戻るだけだ。だから失恋した気分だ」なんてばかげたことを言っていました。

私は彼にとってなんだったのでしょうか?ただの寂しさを埋めるだけだったのか。
今、正直ショックでへこんで体調が悪くなり、仕事に行っても気持ちが悪くなって早退・欠勤の繰り返しです。今まで何を一人でうかれていたのかとか、考えると悲しくてこれからどうしていいかがわからなくなってしまいました。

お礼日時:2010/05/19 22:05

話をきちんとしないと何も先には進みませんよね?


見てしまった事実はもうどうする事もできません。

「一体どういうつもり?」と、うやむやなままお付き合いしても
はたして楽しいでしょうか?
少なくとも、彼は貴方に「好きだ。とか大切だ」と言っていつつ貴方に不安を与えて
いるわけです。
貴方は彼の真意を知る必要はご自分であると思いますか?ないと思いますか?

私が貴方の立場なら、隠し事のある方とはお付き合いはできませんが…。(>m<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
彼は「好きだ。とか大切だ」とか言いつつ、「私にはつらい思いをさせたくない」などと言われました。ですが、実際は私を不安ににさせているのは事実だと思っています。
偶然元カノの物を見たのも事実です。そのことは勇気を出して話してみようかと思っています。
>貴方は彼の真意を知る必要はご自分であると思いますか?ないと思いますか?
隠し事のある方とはお付き合いできないと話されてますが、mattochan様の場合はこのようになったら彼の真意を聞きますか?そのまま自然消滅にしますか?

一人でへこんでばかりいたので、mattochan様のアドバイスで少し前向きに考えようと思えるようになってきました。

お礼日時:2010/05/08 23:09

ご質問に回答させて頂きます。


元カノの物を見たのは本当に偶然でしょうから、そこから話を切り出して
いかなければずっと解決しないと思いませんか?
聞くのは怖い気持ちもわかりますが、見なかったこととしてこの先ずっと貴方の
心の中に閉まっておけますか?

真実に目をそむけて恋愛できるでしょうか?
どうでもいい相手なら話は別ですが。

携帯は、「見たよ」と言うと、恐らくそれをネタに優位に立とうとするはずですから
言ってはいけません。
元カノと今でもメールがつづいているようなんで、見れば見るほどショックは
広がりますよ。
後悔するのが嫌なら見ないことです。
酷なことを言いますが、彼が貴方との交際を真剣に考えてるなら元カノとメール
しないし化粧品等も完全に処分しますよ!
よりを戻したいのは「彼自信」のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>よりを戻したいのは「彼自信」のような気がします。
mattochan様の回答を読んで、泣きそうになってしまいました。認めたくはないけど、彼自身がよりを戻したいと考えてるという気は、元カノとのメールの内容からもなんとなく感じていました(泣)
メールを見たことは本当に後悔しています。もう二度と見ません。

でも元カノの物を見つけてしまったのは本当に偶然で、その時は動揺し、怖くて聞けませんでした。すぐに聞けばよかったんですね・・・。見なかったことにして心の中にしまっておこうかと思ってましたが、悲しくて我慢ができず、相談をしてしまいました。。
次に会う約束もまだしていません。やはりきちんと話をしてけじめをつけるべきでしょうか?

お礼日時:2010/05/06 22:28

4ヶ月前に知り合い、親しい関係になったとの事ですが、この時点で前の彼女は「元彼女」になっていたのでしょうか。


「元彼女とは情があって縁が切れない」というのは、縁が切れないからまだ彼女を部屋に上げているんだよ、という事?
4ヶ月付き合っているというに、元彼女の髪の毛や化粧品があるというのも不自然です。
(あなた自身が遊ばれているような気がしますが…そう思う事はないのかな?)

単に彼が優柔不断な正確なだけなら、「きっぱり別れてあげることが元彼女」のためだと説得してみて下さい。
併せ技で「曖昧であることは私のためにはならない」と攻めるのもアリ。

あなたが強気に出ないと、彼は変わらないと思います。
ちゃんと付き合えるまであなたは自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と知り合ったときは、元彼女とは別れていたようです。でも、元彼女の髪の毛や化粧品が彼の家にあったことは、本当にショックでした。
>あなた自身が遊ばれているような気がしますが…そう思う事はないのかな?
正直最近、そう感じるようになってきました。

最近どうしたらいいかわからなくて、自分を大切にすることを忘れてしまいそうでした。次に会うときには、強気に話をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/06 20:03

想像で申し訳ないですが、元カノとあなたを天秤にかけてる気がします。



仮に正式なお付き合いに至ったとしても最悪は二股か、ダメならもう一人いるさって
気があるように感じませんか?
その彼と本気なら「隠したものがたまたま見えたんだけど、私の事はどういうつもりなの?」
的に聞いてみては?

携帯を黙ってみたことは言わない方がいいでしょう。
自分に対してどういうつもりで付き合っているのかハッキリ言ってくれない方と
お付き合いする必要性を私なら全く感じません。
腹割ってきちんとお話されたほうがいい気がします。

携帯は今後は見ない方がいいと思います。
見てもいいことない方が多いですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「天秤にかけられている」そうなのかなと認めたくはないけど、少し感じています。今の状態だと?都合のいい女?になっているな、と。。
元彼女のものを見たのは偶然でした。聞いてみても大丈夫なものでしょうか?
携帯見たことは怖くて話せません。。見た後、見なければよかったと本当に後悔しています(泣)

お礼日時:2010/05/06 19:58

貴方はシンプルに一つの方針を示せば良いんだと思う。


彼とは真剣に付き合いたいと。
だからこそ。付き合うなら。彼がしっかり元彼女との関係を整理して、
今の私をきちんと受け止めてくれる状態。
私自身が過去の存在に不安を抱いたり、モヤモヤしないで付き合える関係が欲しいと。
逆に言えば。そういう状況が無いなら。
私は付き合うという形には進めないし、当然付き合う間柄の親しさは分かち合えないと。大切にしたい相手だからこそ。
気持ちよく受け止めたい。貴方の示す明確なメリハリが欲しいと。
そう伝えて良いんだと思う。
それが示せないなら。中途半端に今の関係で好きだとかお互いの今を微妙にさせる事は言わないでくれと。今はお互いに良い意味で距離を置いて交流していく方が良いと。
別に貴方を急かすつもりもないと。
でも中途半端に両立する事は出来ないんだからと。
そこはハッキリ伝えて良いんじゃない?
大切にしたいからこそ。貴方の意思をハッキリ伝えて。
それを受け止めてくれて、実際に貴方にその姿勢を示してくれてこそ。
貴方は彼との関係を気持ちよく前に進めていけるんだと思うからね。
同時にそれが彼に出来ないなら。それも彼の真実なんだと。
過去から今に至る彼の人生なんだと。
そう受けとめて。いずれ彼なりに折り合いをつけてくれる事を信じつつも。今は貴方自身特別な関係には拘らないと。
そのメリハリは大切なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直今の関係で?好きだ?と言われ喜んでいた自分がいました。会おうと言われれば嬉しいし、手を繋げたら幸せだと感じてました。
>同時にそれが彼に出来ないなら。それも彼の真実なんだと。
ハッキリと関係を確認することを話をし、どんな回答が返ってくるかわからないけど、受け止めようと思います。

お礼日時:2010/05/06 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報