【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

会話・雑談が苦しい。

20代中盤の男です。
職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。
相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。

互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。

しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。
さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。

これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、
恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。

解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、
具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.kaiwajutu.com/index.html
こういう手のもよくあります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

このような講座に参加するのも1つの手段ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

会話・雑談が苦しいというのはアスペルガー症候群のような

学力に問題が出にくいタイプの発達障害であるという可能性もあると
思います。
まずはそちらを考えて専門医の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

この手のタイプだったとしたら、
相手の気持を考えろと言われても、さっぱりわからないので、
相手の発言にどのような相打ちを打つとどうなるかをいろいろと実験してみて、
受けが良かったものをパターンとして覚えていけばいいのではないでしょうか。

あとは気の利いた返しを要求する面倒くさい人ばっかりいるとかなり
ストレスがたまりますが、その場合はその人達に自分が気の利いた返しを
しない朴訥な人間だと理解してもらうしか無いでしょうね。
その上で付き合ってくれる人は付きあってくれるでしょうし、
そうでない人は付きあわないでしょうけれど、
この手の人は正直で信頼がおけるので自分を出しても付き合い続けてくれる人は
かならずいると思いますよ。

...というわけで、自分を理解してくれる味方を見つけることと、
会話のためのパターンというかスクリプトというかをいっぱい作ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アスペルガー症候群という症状があるのですね・・
調べてみたところ、そこまで極端な症状が出ているわけではないのです。

仲のいい友達などに協力してもらい、練習しながら経過を見ていこうと思います。

ありがとうございました。