誕生日にもらった意外なもの

27歳女性です。
47歳の彼氏と同棲して一年半になります。

相談は
彼と私が対等に話し合いが出来ないことです。

具体的に話し合いたいことは
彼が健康保険、国民年金を2年程払っていないことです。
(彼は2年前に起業しました)

会社勤めをしている私は健康保険も国民年金も会社で負担してもらっているし、当然払うものだと思っていますが、
彼は会社の経営状態がよくないから入りたくても入れないと怒り気味で言います。

それだけではなく
お金にルーズで今10万円貸していますが返ってきません。(でも同棲して生活費は出してもらっているので返済を迫っていいのか曖昧です‥)

このような状況に少しずつ不安が募り
両親に相談してしまいました。
両親には別れてほしいと言われました。

両親に相談したことを
彼は怒りました。
『何故いちいち両親に相談するんだ。俺を信じていればいいんだ』と言いますが、不安でいっぱいです。

彼は楽天的でお金にルーズで口が上手くてプライドが高い性格です。
もちろんいいところもたくさんありますが‥

20も年下の私に色々言われると腹が立つようで
言い返し方が脅迫されているような感じさえして怖くて何も言えなくなります。

私は彼を愛しています。
一緒にいたいからこそ
普通のサラリーマンがしていることを最低限してほしいんです。
健康保険に入り
国民年金を払い
借金をしないこと。

それを言いたいのに
逆切れされます。

『サラ金で金借りてでも国民年金払えって言うのか』とか言われます。
それって会社経営できてないってことですよね‥?
私はサラリーマンに戻って
今住んでいる高級マンションを賃貸にまわした方がいいと思うのですが
『そんなことは言われなくても分かってる』と言われます。

このように年齢も離れていて経験値が違うので対等な立場になれない私達はうまくいかないでしょうか?
彼のお金にルーズなところはどうしたら直るのでしょうか?
私は何か間違っているのでしょうか?
彼を信じられないということは彼と生きていく資格がないということでしょうか?

誰に相談していいのかわかりません。助けて下さい。
もしこのような悩みを相談出来る専門家がいるのなら知りたいです。

ちなみに暴力はありません。

A 回答 (5件)

48才、既婚男性です。


彼氏さんが、自営されているって事で、ご苦労されているようですね。
年金は置いておいても、健康保険は入っておいた方がいいでしょう。
病気になった時にわかりますよ。
彼氏さんもわかってるはずですけどね。
対等に話せないってのは、年齢は関係無いですよ。
小学生と話してるわけじゃないんですからね。
あと、信じていれば良いんだって言い方は、良くないですよ。
そういわれれば、よけい信じられなくなるし、実際は言ってる本人も確証は持ってない方が多いですからね。
ちゃんとした考えを持っていれば、細かく説明できますからね。
どんぶり勘定ってのは、直らないです。
ただし、感がするどい人の場合は、意外に当たるってもあるんで、一概に言えないですけどね。
自営なら、ある程度の資金繰りの借金はしょうがないですから、これはどうしようも無いです。
サラ金で金を借りたら、夜逃げになるでしょう。
きちんと、銀行や信用金庫で借りるべきですよ。
借りられないから、サラ金になるんですから。
マンションは人に貸したら、担保価値が下がるので、自分が住むのは、もしもの為にはしょうがないんじゃないですか?
固定収入確保の為に人に貸すのもいいですが、本来は自営の範囲で収支が合うのが普通ですよね。
うまく良くかどうかは、状況によるとは思いますが、貴女が不安を感じているなら問題ですね。
彼氏さんと一緒にいたいか、どうかは貴女の考え次第ですよ。
安定した生活を望むのであれば、問題ありという事でしょうね。
彼氏さんの自営がどうなるかは、誰もわかりません。
相談されるなら、彼氏さんかご両親でしょう。
自分が何を望んでいるかを、もう一度よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望むことは対等に話し合いをしてくれることです。
でも今の私では対等に話すレベルにないのかもしれませんね。
このままでは嫌なので
自分の成長の為にも
もっと彼の会社経営状態を知り、理解できるようにしなければと思います。
私がいつまでも子供のままではいけませんね。しっかりしなければ。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 07:45

質問者さまより年下ですが失礼します。


逆ギレする、お金にルーズ、この二点は治るもんじゃないと思います。
対等に話が出来ないというのも、年齢差の問題なんでしょうか?
その男性は例え同年代の彼女であったとしても、そのような態度で接するのではないかと思います。
年齢差や自営業への知識がうんぬん以前に彼の人間性から、私はそのような彼と一生一緒にいるのは大変だろうなぁと思ってしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
でも完璧な人間はいないのでもう少し様子を見てから判断しようと思います。
対等に話せないのは年齢の差の問題ではないですね。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 12:42

年金はともかく 国保に入ってないと 病気したとき困りますよね。



20歳年下の人間に いろいろ言われても 彼が話しを聞くとはおもいませんし、お金にルーズな人間は
一生直りませんよ。
今はとりあえず起業した会社が自転車操業してたとしても、そのうち破綻する可能性大ですし、
そうなったら 自己破産等になるとは思いますが・・・。
彼のことを愛していても、不安になるというのは 当然だし、ご両親が別れてほしいというのももっともです。
愛していても、対等に話もできない相手といて 幸せですか?
彼と生きていく資格というより、彼があなたにふさわしくないと思います。


相談先としては、市町村に女性の悩みを扱ってるセンターが大体あるので そういうところで相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産・・・
この間きちんと話し合いをしました。
今後は対等に話してもらえるようお願いしてみたので大丈夫だと思います。
また逆切れなどされたら、見切りをつけようと思います。
今は彼の頑張りを見守ります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 12:40

 貴方は彼がどんな会社を経営してるのか


知ってますか?会社の職種や、会社の住所、場所を
見たりしましたか?またその会社の従業員が何人か
わかりますか?月間売上や利益など聞いてますか?

これらを知らないで同棲や結婚はないでしょう。
お金のル-ズさ、彼を愛しているなど以前の問題部分
ですから。

また、これは良いも悪いも心に留めておかなければ
なりません、それは起業家とはある部分で博打打だ
ということ。お金を儲けたいか、ヒトに使われたくないか、
いずれ2分されるんです。後者の場合は要注意です。ヒトに
使われたくないってのは誰でもいつか感じるんです。
でもみんな我慢してサラリ-マンを続けてます。

しかし、聞いてもホントのところは解らないでしょう。
いずれこれらの部分に目を瞑って生活していっても
あなたの心配はなくならないと思います。

生活のお金をどれくらいの割合で出し合ってるかなどで
およそ彼の会社の経営状態ってわかるのではないですか?
心配なら、少しでも彼に内緒で貴方だけの貯金をつくって
いくことだと思います。

愛しているって、、思いだけじゃ未来は構築できません。
まして20歳の年齢差です。そのうち彼の会社がダメに
なった時、あなたが全財産を投げ打っても助けますか?
また、彼の面倒をみていけますか?彼にはどれだけの
能力があるのか貴方は理解できてますか?

個人的には、同棲していようが結婚していようが
自分のことは自分で守ること。最低限の自分を見詰めて
おくことです、事実自分はどうなりたいのか、どうしたいのか
です。この場合は相手の考えが解っていても割り切って
現実的にどうなのかを冷静に客観的に分析できなければ
なりません。昔の女性は(今もかな?)ヘソクリなるお金を
蓄えていました。まさにそういうことだと思います。

これからの時代は変化が激しいでしょう。
結婚してるからといっても安泰とはいきませんしね。
女性には更に厳しい時代だと思います。
ですから、わが身を砕かないために守る為に
どうするのか?考えて実行することです。

貴方の考えを自分でまとめてそれを客観視し
どうなのかもう一度検討し、更に現実的にまとめて
ノ-トに記録しながら。もうひとつ貴方を心配する
ご両親にこうしていきたい、と貴方の考えを伝える
べきです。よくいますよ、ヒトに意見や相談をし
自分の本当の考えを伝えないヒト。

親なんですから、しっかり伝えましょう。
貴方を心配しているのは、ご両親だけだと思います。
彼はもともと他人ですよ。

愛してればすべてが解決するなんてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の状況、場所などは分かっています。
今の状態では月々のローンも払えない程の利益です。
自分の考えをノートに書くというアドバイス、参考にさせていただきます。
自分でしっかり考えて
その結果を両親に報告します。
貯金はしているので
これからも続けていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 07:36

31歳女です。


難しい質問ですね。彼が勿論悪いという前提で、でもやっぱり25soramameさんももう少し大人にならないといけないとは思いますよ。
それくらいの年齢の男性で、会社を経営してるのであれば、ちょっとはプライドも高いだろうし、経営状態があまりよくないのであれば、健康保険も年金も払えないっていうのは、ある意味仕方ないのかなとは、思います。
でも、それは私もお店を経営してるっていう意味で、相手の方の気持ちがちょっとだけ分かるからいえるのかも。
だから27歳の25soramameさんにそれを理解しろというのも、難しい話かもしれません。
多分今の彼氏さんにもろもろ直してといっても、多分無理じゃないかなと思うんです。
少しずつ直してもらうか、それが無理なら我慢して付き合うか。
別れるっていうのもひとつの選択肢ですよね。
25soramameさんがこの先どうしたいか、結婚したいのか、それとも今は、このまま一緒にいるだけでもいいと思えるのか、それにもよると思います。
まずは、二人で話しだけでもできるように、彼に、正直な気持ちを伝えたらどうでしょう?
こうして、ああしてというのではなく、対等に話したい、そんなに逆切れされたら、何もいえなくなる、一緒にいたいから、ちゃんと話したい。
それでも、変わらないのであれば、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。
求めてる回答と違ったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの意見たいへん参考になりました。
将来は結婚も考えているので、
彼にはきちんと話し合える態度で話し合うようお願いをしてみます。
そして私はもっと会社経営の大変さを理解してあげなければいけませんね。
会社経営されている方のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!