【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

の間で悩んでいます。
今付き合って一年弱の彼氏がいます。
私は24歳、彼は27歳です。

私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。

彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、
早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません)


そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで…
(我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…)
うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;)


彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。


彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。

婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか?
それとも、結婚がきまってから??

また、私はどのように動けばいいでしょうか…?

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

既婚13年二児の母です。


つきあってる段階でご挨拶…でも、何度か会ってお話してるんですよね?
じゃあ、もう挨拶してるじゃんってお母様は思ってるのかな、と思います。
それに、結婚が本決まりになる前に、あんまり親しくしすぎると、もし万が一破談(縁起でもないこと、ごめんなさいね)になって、違う人と結婚することになった時、親としては次の人にちょっと申し訳ない気持ちになっちゃうんじゃないかしら?との心配もすると思うのです。
ですから、お母様のお気持ちは尊重して差し上げるべきかと…。
彼には、「うちの親は結婚することの報告だけでいいんだって。変わってるかもしれないけど、堅苦しいことが嫌いみたい。もしかすると恥ずかしいのかも。あなたを信頼して任せるって気持ちかも」とかなんとか、彼を悪く思っていないことを伝えておきましょう。
彼だってきっと不安に思っていることと存じます。
で、実際のところの動きとしては、転職が決まり、結婚についてどんな家庭を築きたいかをよく話し合ってから、結婚の具体的な日取りとかを決める頃に、「結婚します」と言いに行けば良いのではないでしょうか?
大人なんだし、結婚するのは二人なんですから、どういう家庭運営をするのかの合意が一番肝心です。
お幸せにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり二児の母だけあって、母の気持ちに一番近いような気がしたのでベストアンサーにさせていただきました。
母は心配性で、すぐに『もし~だったら…』と物事を悪く考えてしまうところがあります。
それだけ私を大事に思ってくれているのでしょうが、私が選んだ人だもの!と自信を持って紹介し、安心してもらいたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/19 00:05

すでに顔も会わせていて挨拶は済んでいるような感じですね。


あまり参考になりませんが、単純に家に呼ぶことだけが問題なのであれば、お食事会とか開いてみるというのはいかがでしょうか。

そっちの方が家に行くってことより軽くなったり重くなったりするかもしれませんが・・・
その辺りは個人差もありそうなので判断が難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は家じゃなくてもいいと言っていますが、やはり私は実家に行ったのだから、自分も実家に行ってみたいのだと思います。
なんだか距離感があり寂しいとも。
自分が受け入れられていないと感じたら悲しいですよね…

両親の本当の気持ちを知って、彼とも話し合って良い方法を考えなければ…胃が痛くなりそうです(_ _;)

お礼日時:2010/05/19 00:13

私にはあえてご両親様(お母様?)が


お二人の間に立ち入らないようにお気を使っているように感じます。
良い方向に考えればですけどね。

私は男性ですし
ましてや結婚適齢期を迎えている娘どころか
子供も息子しかいませんので
あくまで想像でしかないのですが、
でも40手前の自分なりの経験則で考えますと、

結婚というものはもちろんご両家のことだとか社会的なことだとか
様々な要因が絡み合って結ばれるものとは思いますが、
でもやっぱり結婚におけるもっとも大事なことは
「二人がどう向き合えて、二人がどう結びつくのか」ということだと思います。

うまくは言えませんが。

そう考えると
もちろんお父様もお母様も
ましてや大事な大事な娘さんのことですから
もしかしたら喉から手が出るほど色々言いたかったり考えているような気がしますが、

でも私が感じるにはそうは思っても
質問者様を娘と言うよりは一人の社会人として尊重し
質問者様と彼氏さまがきちんと二人で向き合って
時には喧嘩することも乗り越えなければならないことも多々あるとは思いますが、
でもそうやっていたれた「二人の結論」という報告を
ご両親は待たれているんではないかなぁ・・・って思います。

文章書いている内に
自分でも言いたいことがうまく言えなくてやきもきしますが(痛
でも少なくとも、あくまで”良く考えれば”ですが
私には質問者様のご両親が
質問者様と彼氏様を否定的に捉えているようには感じません。

そう考えれば本当にご両親は素敵な方ですよ。

昨今大人になってもいつまでも子供扱いしか出来ないような親が多い最中
質問者様のご両親は質問者様を立派に大人として認めていらっしゃいます。

きちんと彼氏様と結論を導き出して
ご両親に素敵な報告されてくださいね!



P.S.

ご両親だって人間だから
娘の彼氏さんと会うなんて気恥ずかしさも
きっとあると思いますよ(笑

物事はポジティブに捉えましょう(大笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんな考え方もあるのかぁと、大変参考になりました。
貴重な意見ありがとうございました!
両親に安心してもらえるよう、二人で頑張っていきたいと思います(^^)

お礼日時:2010/05/18 23:57

結婚が決まってからじゃないと駄目ってことないと思います。


まだ結婚は、分からないけど付き合っている段階で挨拶するのは、いいことだと思います。
その彼氏は、いい人ですね^^
だいたいの男性は、相手の親となるべく会いたくない会わないようにしたいと思うことが多いです。
貴方と、真正面から真剣にお付き合いしたいと思っている人だと思います。
ぜったい浮気とかしないタイプですね推測ですけどね^^
せっかくの彼の厚意なので、貴方は両親を説得して会う機会を作ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、本当にすてきな彼に巡り会えて、私は幸せ者だなぁと思っています(のろけてすみません^^;)

彼は主に父とちゃんと話がしたいようで(彼と父は一度会って挨拶した程度です)、どんな奴なのかしっかり話をして、安心してもらいたいそうです。

母よりハードルは高いでしょうが、打ち解けられるように私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 23:06

>それとも、結婚がきまってから??


これが何を言っているのか不明です ^ ^;

プロポーズがないからNGなら、プロポーズをさせればいいですが、私の理解は「両家の両親に結婚の了解が得られて・・・結婚が決まる」と思うので「結婚がきまってから??」は、認めないから連れてこなくて良いと拒否しているように思います

この回答への補足

すみません、『結婚が決まる』じゃなくて、『結婚の意志があると分かったら(プロポーズされたら)』ですよね。

彼は今、転職活動中なので、今すぐ結婚は決意できないと思います(^^;)
というか、そんな中言われても私も不安だし、私の両親からもっと悪印象になると思います。

彼は、『いずれは…』と考えてはくれているようで、今転勤族なので、『単身赴任は嫌だ』など、将来を考え転職を決意したそうです。

補足日時:2010/05/17 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚が決まれば問題はないのですけどね~(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報