天使と悪魔選手権

いまいちTwitterのおもしろさが分かりません。

Twitterの楽しみ方を教えてください。

A 回答 (2件)

面白いとおもわないなら使わなければいいだけです。

一応アカウントだけ残しておいて、時折アクセスしてみてもいいでしょうけど。
twitterが最初に流行った頃(3,4年前)に日本でも雑誌か何かにとりあげられて
一時期アカウント作った人が増えたのですが、今ほど多様な利用方法はなく
携帯電話もパケット定額など普及する前でしたので、私のまわりの人などは皆すぐに飽きてしまいました。
近年のブームはオバマ大統領や日本の総理大臣など著名人が使い始めたことと、iPhoneの存在や
携帯電話の機能が強化されたことが影響しているかと思います。

ただ、主な利用法は「独り言を言う」「他人の独り言から知りたい情報を探る」
などになるので、魅力を感じない人には何を説明されても力説されても
特に心を動かされる事はないでしょう。

電車遅延時などや災害時に情報を仕入れるといった実用的な使い方もありますが
メールの代わりなどとしてコミュニケーション伝達を主に使っている場合
短い文に概要をまとめる力はつくかもしれませんが、逆に長文の文章の読解や
構成のための力が衰えるのではないかという心配もあります。
「メールか電話でいいじゃん」と思うならそれでいいとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。私もアカウントだけ残しておいて、フォローした人のつぶやきを見るだけにしています。詳しい回答ありがとうございました。

興味や魅力が無いのであれば、無理にする必要も無いのでは?

むしろ逆にそこまでしてTwitterをしようとするのか知りたいです。

Twitterが開始されたころから、Twitterは利用者を選ぶと言われているので、
これまでのブログやSNS感覚で手を出すものじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ逆にそこまでしてTwitterをしようとするのか知りたいです。
そこまでしてと言われても、ただ『教えて!goo』に質問しただけなんですが・・。
回答ありがとうございます。