アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用冷蔵庫って、閉めたままでもゴキブリが侵入したりしますかね?

うちの冷蔵庫は4、5年前に買った冷蔵庫なのですが内側の隅っこに黒い点々がありました。。。。。私はゴキブリが死ぬほど嫌いなのでまさかと思い色々想像してしまったのですが…
開けた時に侵入されたのに気付かない事も考えにくいです。

冷蔵庫って食物を保管する機械ですから、普通に考えて害虫に侵入されない様な設計になってますよね?大丈夫ですよね?
どなたか大丈夫だと言って下さい。。。

A 回答 (3件)

冷蔵庫内にゴキブリが侵入できる場所としては、ドアのガスケット(パッキン)が傷んで密着していないと、そこから入る事が考えられます。


もう1つはドレン水を流す内部のホース内を伝って侵入する方法です。この2点しか無いと思います。
がしかし、どちらから侵入するにしても冷蔵庫が機能していない事が前提です。冷蔵庫が動いていれば内部は冷えていますので、スキマが有ってもゴキブリは入りません。
もし内部にゴキブリがいれば、それは入ったのではなくて紛れ込んだのです。食品や食品を包んでいる新聞紙などと一緒に入ってしまったのです。
中に入ったゴキブリはしばらくは動きますが、あまりに寒いのでどこかの食品のスキマなどに隠れます。
そしてそのまま動かなくなります。
冷蔵庫でゴキブリが繁殖する場所は後ろのコンプレッサー部分です。ここは年中暗くて暖かいので、絶好の住処となっています。定期的に冷蔵庫を動かして掃除するようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり食材などに紛れていた事を除き、外から入って来る事は無いですよね。
まだ新しい冷蔵庫なのでドアのパッキンはピッタリ閉まってます。

知りたかった構造上の侵入可否についてご説明頂けたので、juggerさんにベストアンサーを差し上げます。

お礼日時:2010/05/23 22:39

幼虫で小さいものは(気付いた限りでは)数ミリしかありません。


それこそ米粒よりも小さく黒く目立ちません。
何かに紛れ込んでいれば判りません。

しかし、冷蔵庫の中のものがそうであるか否かは嫌でも検証するしかありません。
そうしないと対処できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、冷蔵庫の中のものがそうであるか否かは嫌でも検証するしかありません。
>そうしないと対処できませんので。

ですよね。見たところどうやら生き物ではない様です。
が、糞の様な気がするので掃除する事に致しました。

お礼日時:2010/05/23 15:31

>開けた時に侵入されたのに気付かない事も考えにくいです。



コードネームGは生まれてすぐにあの大きさではありません。
茶色いのは、飲食店や他の建物内などで衣服やカバンについてやってきます。
それほど小さいのです。

また、新聞紙についていたりもしますので、開けた時に中に侵入するというより、何かに付着して中に入るというほうが多いです。

また、実際のものを見ていないので、黒カビの可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また、新聞紙についていたりもしますので、開けた時に中に侵入するというより、
>何かに付着して中に入るというほうが多いです。

やつらの神出鬼没さは宇宙の謎の一つかと思っていましたが、「入ってくる」というケースよりも「連れてくる」というケースの方が多いのですか…|||orz
教えて頂いてありがとうございます。

冷蔵庫の中の黒い点々は糞の様な気がするのですが、さっきフーっと息を吹いてみたら飛んで行って散らばってしまいました(ノД`;)アチャ-

お礼日時:2010/05/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています