1つだけ過去を変えられるとしたら?

DVDが再生されない

表題の件ですが、WMV動画をWinムービーメーカにて編集し、PowerProducerにてオーサリングの上DVDに書き込みました。
パソコン上では問題無く再生されますが、DVDプレーヤー(シャープ アクオスレコーダー)では再生ができません。
ただPS2では再生できるので、原因がわかりません。
メディア自体はアクオスが推奨するものを使用しているので相性という問題も無いと思うのですが・・・

同様の問題を検索しましたが、いわゆるファイナライズというキーワードが出てきましたが、前述したようにPS2では問題無く再生できているので訳がわからないです。

作業上に問題があるのかも含めて対処アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (10件)

ここまでくると、DVDレコーダー側の問題の様な気がします。

市販の湿式DVDレンズクリーナーで一度掃除してみましょう。
あと、DVDの記録面も念のため拭いてみて下さい。
見た目で分からないレベルでも、認識に影響が出ている場合が結構あります。

PS2 SCPH-75000からは、たしかSONY特注品以外のピックアップを
採用しているので従来のPS2に比べて読み取り能力が高くなっていると思います。

あと、DVD-Video形式でImgBurnで焼いたときに、横着して
AUDIO_TSの空フォルダーを焼いてないとか…
※このフォルダーは、たとえ中身が空であっても存在しないといけない仕様ですので
 厳密なメディアチェックがあるプレーヤーでは再生できなくなります。
 最近のものは無くても、再生できる場合も多いですけどね…

あと、焼いたら一晩おいてから、再生してみるといいかもしれません。
焼いた直後だと、メディアの品質によっては、再生が出来ない場合もあります。

この回答への補足

adbarg様 こんばんは。
毎々詳細なご説明誠にありがとうございます。
ご回答頂いた内容について報告致します。
(1)クリーニング:定期的にしており、今回も改めて致しましたが改善せず
(2)AUDIO_TSの焼き漏れ:この件に関しては問題ありません
(3)ピックアップでの読み取り能力の差については全く知りませんでした。参考になりました。
(4)一晩おいての再生作業:試しましたが改善せず

今思えば最初の頃に焼いたDVDは再生出来ていたんです。
ところがそのDVDも今確認したら弾かれました。
なんじゃこれって感じです。
前の報告にも書きましたが、両親のDVDプレーヤでも同様に弾かれるので諦めずに作業の見直しをしたいと思います。(オーサリングソフト、書込みソフト等の設定再確認)
本来はこの段階でもadbarg様をベストアンサーにすべきところですが、報告も含め今しばらく本質問を置かせて頂きます事ご理解下さい。

• 0
この回答へのお礼

adbarg様 毎々お世話になります。
ImgBurnの設定見直しを致しましたが、結論改善せず。
基本に戻ってエラーメッセージ”規定外のディスクです”を検索エンジンにかけてみると!何と同様の問題を抱えている方がたくさんおられました。
機種は違えど相当酷評されております。
一概に当方機種に当てはまらないかもしれませんが、ここまで酷評されているとは今の今まで気付きませんでした。
もっと早くに気付いていればメーカー保証も効いてたかもしれませんが後の祭りです。
もう本機種には見切りをつけて余裕ができれば新しい機器の購入を考えます。
以上 本当に素人質問にご丁寧に対応頂きました事本当に感謝しております。
機会がございましたら又サポート頂けましたら幸いです。

気になったんですがメーカーのサポートには連絡しましたか??

この回答への補足

ご報告遅くなり申し訳ありません。
サポートセンターの回答によると
(1)メディアがビデオフォーマットもしくはVRフォーマットされているか?
これは市販のものは基本ビデオフォーマットされているため問題なし。
(2)ファイナライズされているかどうか?
ImgBurnにて書き込みすると自動でファイナライズされますよね? よって問題無し。
とそれぞれ回答。
結論としては原因不明のため正式に機械を解析するか、サービスマン訪問(いずれも有償)との事。
でも、親が使用しているパナソニックのプレーヤーでも再生出来ない現象があるため、やはり当方の作業上の問題があるとしか思えないですよね(T_T)

• 0

>ちなみにkimkim0540様はパソコンで焼いた動画ディクスはレコーダー再生出来てるんですか?

私も海外規格のものを焼いてしまって見れなかったので日本形式に変換したりします。

基本DVDに焼くと恐ろしい時間がかかるのでめったにやりませんがw

この回答への補足

毎々お世話になります。
途中報告です→ メディアを太陽誘電に変更してみましたが、結果は同じでした(T_T)
シャープは未だ連絡とれず。
そもそも他の機器で焼いたものは再生出来ないのではと思うようになってきました。

• 0

それだとPS2では再生できなかった…>┼○ バタッ

ちなみにPS2は型番わかりますか?

まあありえないと思いますがPS2の初期型は海外規格のDVDが見れてしまうという
欠点がありました。

この回答への補足

本体背面にはSCPH-75000 (型式後に小さくbと書かれています。)
本体色は黒
しかし、PS2にこれだけの種類があるとは知りませんでした・・・

• 0

PowerProducerにてオーサリングの上DVDに書き込みました

俺はほかの方法で焼いてるのでなんともいえませんが、
規格はメディアだけではないですよ。
書き込み方式がアクオスレコーダ規格外なら再生できません。

リージョンコード等
『日本機器で再生できない
海外規格のDVDの方式で焼いてしまった。』
良くある話ですよこれ

この回答への補足

レコーダーマニュアルを読み直しております。
”本機で再生できないディスク”の項目に・・
次のディスクは再生できない場合があります と書かれた上で・本機以外で録画したDVD-R(VRフォーマット)ディスク
これが原因なのかなぁ・・
一度シャープのお客様相談室にも聞いてみます。
ちなみにkimkim0540様はパソコンで焼いた動画ディクスはレコーダー再生出来てるんですか?

• 0

デジタル放送『1回だけ録画可能』な番組を録画したCPRM対応DVD-RW/-R(VRフォーマット)ディスクの録画、再生ができます

『WMV動画をWinムービーメーカにて編集し、PowerProducerにてオーサリングの上DVDに書き込みました。』
番組ではないですよね??

この回答への補足

お手間ばかり掛け申し訳ありません。
現在悩んでいるのはオーサリング後のDVDがレコーダーにて再生されない(規格外のディスクですとメッセージがでる)事です。
ただ、新品のメディア(DVD-R)自体は認識しているので規格外では無いと判断したのですが・・
(まだこのメディアを使用しての番組録画(保存)作業はした事がありません)

• 0

メディアはマクセル録画用DVD-R (1~16倍速 CPRM対応)を用いています。

DVD-Rはver2.1/16x/1~16倍記録となっています(CPRM対応と記載がありません)
    • 0

http://www.sharp.co.jp/products/dvac34_32/text/p …
お使いのプレーヤーのスペックです。
お使いのDVDメディアがあってないような気がしますけど??

この回答への補足

レコーダーの仕様確認も頂き感謝いたします。
本機マニュアルにおいては”デジタル放送などのコピー制御信号の含まれた番組を録画するときは、CPRM対応のDVD-RW/-RをVRフォーマットで使用してください”と明記されています。
という事はメディア自体は問題無いと判断しておりました。
このVRフォーマットをしなければダメなのか? レコーダーと併用作業しながら又メディア自体も変更するなどして今一度作業し結果報告させていただきます。

• 0

もう少し情報が欲しいところですが(PS2、DVDレコーダの機種名等)

PowerProducerのバージョンも分かりませんが…

ファイナライズは、関係ないでしょう。
DVD±VRフォーマットを使っているのなら話は別ですが…

DVD-Video形式で書き込んでいて、そういった状況なら
一番疑わしいのは、やはりメディアの品質です。
先に行っておきますが、推奨メディアは、発売時の推奨です。
今の物とは、品質が違います。(昔は良かった)
つい1~2年前までは、日本製(太陽誘電製)を使え!で
すべて解決したが、今はそうでない時代…

書き込みが甘いのもしれませんので
別のツールで書き込まれてはどうでしょうか?
PowerProducerの設定で、フォルダーの作成をチェックしすると
一般的には、C:\MyWorks\My Videoの所に
AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダーが作成されるので
この2つをImgBurn等のフリーの書き込みソフトで
ISO9660+UDF1.02というファイルシステムで、4倍速~6倍速程度で
DVD-Rに書き込んでみて下さい。

この回答への補足

報告遅れ失礼しました。(熱暴走の繰り返しで作業がはかどりませんでした(T_T))
ImgBurnはインストール済みでしたのでアドバイス通りしてみましたがやはりレコーダーでは再生できませんでした。

• 0

シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72
HDD容量:250GB 録画可能メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL デジタルチューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル

さて
お使いのDVDはなんでしょうか??
DVD+R DVD+RWなどでしたら
メディアがちがいますよん

この回答への補足

早速のご対応ありがとうございます。
レコーダーは少々古いのですが”DV-AC34”です。
メディアはマクセル録画用DVD-R (1~16倍速 CPRM対応)を用いています。
補足ですが、ライティングするDVD(外付け)はバッファロー製DVSM-U24U2です。

• 0