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ネットショッピングの保証や、商品の事について

最近ですと、店頭で買うよりもネットで注文した方がかなり安いですよね
しかし、その件で分からないことが有ります。
今回は購入するものを家電製品(BDレコーダーの類)とします。

(1)保証はちゃんとされるのか?
 店頭で買うと、おそらく店頭側で購入店や購入日が記された印などを押してくださいますよね
しかし、ネットだとそのような事は一切ないため、メーカー保証を受けられないと思っているのですが実際にはどうなのでしょうか…? ネットの場合は、おそらく一緒に入っている領収書がその代わりとなりますか? ネットで購入したものが故障してしまったとき、修理までどのような流れになるかも、教えてくだされば幸いです。

(2)品質について
 だいたい、未開封の物ならどこで購入しても中身は一緒ですよね
しかし、店頭と価格comで調べた値段を比べると価格comで調べた最安価の方が10000円近くも安い時が有ります… これはネットのほうが品質が劣っているからだと思った事があるのですが、実際にはどうなのでしょうか?

(3)値段について
 私の今使っている液晶モニターは、ネットで購入し35000円程度でした。しかし、店頭だ50000円もするようなのですが、なぜ、ネットのほうがあまりにも安いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

1.保証


メーカー保証のみ。
故障したらメーカーの修理窓口へどうぞ。
大抵の場合、納品書が店舗印代わりになります。

2.品質
店頭販売のものと同じです。

3.値段
実店舗に比べて、人件費と店舗賃料が不要ですから、その分安くできます。
一番金がかかるのは、その二つですからね。

なお、価格.com等で単純に最安値のに確認せずに手を出すと、酷い目に合う場合もあるようなのでご注意を。
安いと思って注文したら、取寄が必要な度と理由をつけて、結局届く頃には他所でもそれくらいの値段まで値下がっていた、とか、そもそも詐欺で金だけ取られて泣き寝入り、とか。
まぁ、価格.comの場合だと、店舗評価のクチコミもあるので、その辺りも良く確認して、信頼できる店かどうか見極めた上で買いましょうね。
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(1)保証はちゃんとされるのか?


販売する店によって変るけど納品書や領収書があれば殆どOKだよ
それに日付が入ったシールを送ってくれる店もある
(普通の店でもよくあるよね)
保証を受ける際に教えてあげるって書いてある店もある
よって殆ど問題なし
ただ、初期不良の場合は価格comなどの激安店の対応は期待できません。
殆どメーカーの保証修理扱いとなると考えて良いでしょう。
(いい店なら期限内に連絡すれば交換や返金対応となると思うけど)
ただ、初期不良って店が悪いのじゃなくてメーカーが悪いんですけどね

(2)品質について
品質はメーカーによって変るので店は関係ない
同じ型番の新品なら同じ
ただ、価格comとかだとバッタもんの可能性もあるので
外箱が綺麗かどうかは疑問(まぁー中身が重要なので関係ないが)
よくある訳あり品ならその訳は注意する時しっかり書いてある事
理解しておきましょう。
(理解できないのなら訳あり品は買わない方が無難)

(3)値段について
サポートコストを極限まで省いた結果と金融物だからです。
つまり新品が質屋に流れてそれの転売って事です。
だからそういう商品は殆どの場合1台や数台限りとか限定が多いのです。
それも一店舗が売り切れると全て一斉に売り切れになります。
これは仕入れルートが一緒だからです。(実は在庫を持っていない)
よってそういう値段見て比較検討している間に売り切れちゃうので
(金融物だったら二度と同じ価格で入荷は無いので)
決断はすぐにした方がいいでしょうね
(でも価格比較サイトって詐欺師が悪用しやすいですので注意はしましょう。)
尚、まず世間でよく言われる正規の大量仕入れって事はありません。
だって大量仕入れ言うのなら大手に勝てるわけありませんし
正規ルートだったら値段が下がるのは嫌がりますからしませんしね
何かわけがあるに決まってます。(倒産品の流れとか)
だから大量仕入れだからとかを理由にして安売りしている新しい店に
いい店あまり見かけませんね(詐欺する店に多いパターン)

以上、参考にして下さい、
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(1)


ネットでは電化製品を買わないのでなんともいえませんが、領収証があれば大丈夫かと思います
これに関しては確信はありませんが他の商品でちゃんとした販売店から購入した場合は領収証に判子が押されている事がありますのでこの場合は保証を受けられるかと

(2)
全く同じ商品でも型があります
PSPだと「PSP-1000」や「PSP2-000」など
商品の小型化や改良が施されていきますが、安い理由に古い型であることがあげられるんじゃないでしょうか

(3)
値段は2でも言ったように型が古い事もありますがまずは人件費などの商品以外にかかる経費が少なくて済むからじゃないでしょうか
ネットだと店頭と違い商品の場所を案内したり掃除や棚出しなどをしなくていいのでその分安く済みますし倉庫だけあればいいので人通りのいい高い土地に店を置かなくても商品が売る事ができるので経費が安く済みます
もうひとつは仕入れ値を安く抑えてることですかね
小さな電気屋さんが倒産すると少しでも損害を抑えようと在庫を普通に仕入れるよりも安い値段で業者に売り飛ばす事がよくあります


ネットだと安いという利点がありますけど、電化製品は私はネットでは買いませんね
不良があったときやトラブルがあったときに迅速に対応してくれるのは量販店ですから
ネットだと客の信用がなくなっても会社名を変えてやりなおす事が出来ますけど、SOFMAPやビッグカメラのような大きな量販店はそれがなかなかできないのでそこらへんはちゃんとしてます
ブラックな会社ですと不良品として返品された商品を綺麗にパッケージに詰め直して新品と称して再販したり平気でしますから信用という意味ではただ安いだけで買いたくはありませんね
私はネットは多少壊れたり詐欺にあったりしても痛手にならないような元から安いものしか買いませんね
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(1)保証書にゴム印を押すようなショップは、量販店でも少なくなっています。

普通、保証書に代えて納品書添付で、メーカーの保証が受けられます。良くて店名と販売日のシールが来るぐらいです。(これを保証書に張る。最近は、メーカー直販のサイトでも、保証書は、無くなって、出荷通知のeメールで、プリントアウトして保証書に代えるとなっています。ちゃんとこれで、保証になります。パッケージの中に入っている保証書は、取り出して判子を押すと、開封扱いになって、返品などの問題が出るので、街の電気屋さんでも、最近は、ゴム印を押さなくなってきているように思います。レシートなどは、大切にとっておきましょう。

(2)製品型番が同じなら、同じ商品です。量販店と同じように経費、人件費が極めて小さいからです。また、不要な在庫が少ないとも言えます。商品に差はありません。支払い条件や在庫の有無をチェックして、支払い条件が、買い手に良いところを選びましょう。

(3)ほぼ量販店と同じ価格帯です。品物に劣るような点は、ないでしょう。価格の安い代わりに実物が見られないだけです。近くに量販店があるなら、下見をして、一番安い量販店かネット・ショップから買えばいいだけです。
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Qネットショップで買い物すると保証書って…?

ネットショップで買い物すると保証書って…?

閲覧ありがとうございます。
ネットショップで電化製品やPC機器などの機械物を購入した歳の疑問です。
最近はネットショップで買ってしまった方が安いので私はなんでもネットショップで済ましてしまいます。
電化製品なんかは買った際の箱、もしくは取説の最後にメーカーの保証書がついていますよね。
この保証書にはたいてい以下のような一文が添えられていると思います。

「保証書は必ずお買い上げ販売店にてお買い上げ年月日、販売店など記入したものをお受け取り下さい。」

たしかに、実店舗の電気屋などで購入した際には中を開けてこの保証書にその日の日付と店のスタンプなどを押す、もしくはレシートを貼り付けてくれたりします。
しかしネットショップで買うとたいてい箱は開けられておらずこの保証書も真っ白なままです。
これまでに購入した例で言うとPC用のHDDやDVDドライブ、ホットカーペットなど様々なものがありますが全て保証書は真っ白なままです。
メーカーによれば上記通り、この部分には販売店側が記入するもののようですが、このように真っ白なままでもきちんと保証書としての効力はあるのでしょうか?
有名なネットショップでいうとAmazonさんなどでも言えます。
私は念のため、購入した際に商品に添えられてくる伝票?を保証書と一緒に保管しておきますが、もし購入した日付などを自分で書くとすると、注文した日付なのか、伝票が印刷された日付なのか、または家に届いた日付なのか分かりません。
もしこの真っ白なままの保証書を使う時がきたら自分で購入年月日や販売店(Amazonなど)を記入して良いのですか?

ネットショップで買い物すると保証書って…?

閲覧ありがとうございます。
ネットショップで電化製品やPC機器などの機械物を購入した歳の疑問です。
最近はネットショップで買ってしまった方が安いので私はなんでもネットショップで済ましてしまいます。
電化製品なんかは買った際の箱、もしくは取説の最後にメーカーの保証書がついていますよね。
この保証書にはたいてい以下のような一文が添えられていると思います。

「保証書は必ずお買い上げ販売店にてお買い上げ年月日、販売店など記入したものをお...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、保証書+納品書(店名・製品型番入り)のセットで通用しますので、どちらかを無くしたりしないようにホッチキス等で一緒に留めてから保存しておきましょう。

未記入の保証書に自分で書き込んだ場合、厳密に確認された場合、購入情報が一致しなくて無効にされる場合も0ではありませんので。(大抵は、自分で記入でも通用しますけど。)

Qオークションで新品購入した商品のメーカー保証について

オークションで新品のメーカー保証書(店舗、日付印あり)付きのPCを購入しまいた。届いた商品が初期不良で電源も入らない状態で、メーカーに初期不良の修理を出しましたが、直らず、3度出しても改善されませんでした。OSすら立ち上がりません。さすがに、頭に来たので、返金処理のクレームを申し出ましたが、その際、オークションで購入したものは、保証契約違反で、保証規定全て無効である旨を言われました。また、贈答品など譲渡に関しても保証規定は適用されないと言われました。保証書規定の「お客様がX社または、子会社・関連会社あるいは公認販売会社から購入した製品に適用されます。」に違反している。との事です。メーカーの責任は問えませんか?

Aベストアンサー

●まず、商品に不具合があった場合、債務不履行責任(民法415条)や瑕疵担保責任(民法570条)を債務者(今回のケースでは出品者)に追及できます。
ここで注意が必要なのは、責任追及できるのは出品者に対してであって、製造者には責任追及はできません。
もっとも、これらの民法上の規定は任意規定ですので、当事者間でこれと違った特約があった場合は、特約の方が優先されます。
ただし、出品者が商品に欠陥があることを知っていたのにそれを告げなかった場合は、当事者間の特約の有無にかかわらず、出品者は責任を負わなくてはなりません(民法572条)。

今回のケースでは、「保証期間内ですので、万が一初期不良の場合はメーカー修理対応にてお願い致します。」との特約が成立していたとすると、出品者には責任追及はできなくなります。
ただし、このような落札者が一方的に不利な条件については、たとえ説明文に記載してあったとしても、あらたに個別に特約を結んでいない限り、特約の成立を否定する「余地」はあります。
もっとも、今回のケースでは、落札者はメーカー保証を受けられるので、一方的に不利とまでは言えないので、特約の成立を否定することは難しいでしょう。

●次にメーカー保証についてですが、条件や内容(譲渡転売制限など)については、メーカーと購入者(今回のケースでは出品者)との間で成立します。
この点、このメーカー保証を一次購入者(出品者)から二次購入者(落札者)に譲渡できるか否かは、その条件次第ということになります。
もし、条件等が一切記載していないのであれば、保証サービスは製品に対して行われることから、その所有者が保証サービスを受けられるものと考えられます。
したがって、あなたには保証サービスを受ける権利があると思われます。

●返品、すなわち契約解除については、債務者(出品者)と債権者(落札者)との間で効果が発生するものです。
当事者間でその条件について決めていなかった場合は、相手方(出品者)の債務不履行により、このままでは目的が達成できない場合に限り契約解除ができます。
目的が達成できる場合は、損害の賠償請求ができるだけで、契約解除まではできません。
ただし、前述のとおり債務不履行責任を負わない特約を結ぶことは可能ですので、今回のケースでは出品者に契約解除を要求するのは難しいと思われます。

なお、メーカーに返品返金を要求する権利は、そのような特約が成立していない限り、法律上はありません。
もっとも、メーカーが任意で応じることはあり得ます。
なお、転売については、譲渡の場合と違い保証規定が無効になる場合もあるようです。

●少額訴訟制度は、「60万円以下の金銭の支払を求める場合」に限り利用できる制度です。
前述のとおり、メーカーに対しては保証規定の有効性を争うこと(つまり無償修理の要求)はできても、返品や返金は要求できないことから、今回はこの制度の利用はできません。

●今回の製品は大手メーカーのものではないのでしょうか?
通常、三回も修理に出して直らないことはかなり少なく、メーカーの技術力が疑われます。
また、このような場合は、製品の全部もしくは一部を交換して修理することが一般的だと思うのですが、そのような対応はとっていないのでしょうか?
なお、修理交渉をメーカーと直接行うのではなく、量販店など修理を受け付けてくれる窓口を通して交渉するほうが有利になります。

●まず、商品に不具合があった場合、債務不履行責任(民法415条)や瑕疵担保責任(民法570条)を債務者(今回のケースでは出品者)に追及できます。
ここで注意が必要なのは、責任追及できるのは出品者に対してであって、製造者には責任追及はできません。
もっとも、これらの民法上の規定は任意規定ですので、当事者間でこれと違った特約があった場合は、特約の方が優先されます。
ただし、出品者が商品に欠陥があることを知っていたのにそれを告げなかった場合は、当事者間の特約の有無にかかわらず、出品者は...続きを読む

Qネット通販での家電購入、保証延長は意義がある??

ネットで家電を買う方は珍しくなくなってきました。
私も年に1,2回ほど家電やOA機器など買いますが、
延長保証をやっても、利用した覚えがありません。

数千円の延長保証は意味があるのでしょうか。
また、相手の顔の見えないネットショップで、
きちんと対応してもらえるのかも疑問です。
店舗によるのかなとは思いますが、延長保証は是か、否か、
どうなんでしょう。

Aベストアンサー

延長保証の意味を取り違えている回答もあるようですので、解説します。

延長保証というのは、メーカが保証するという意味ではありません。
早く言えば、延長保証というのは、その間の修理費を出す保険のことです。これは量販店であっても、通販であっても同じ事です。
だから、修理費の最高は購入費以内である、という制限があるのです。

その意味では、量販店も通販会社も同じ土俵に立っています。
保険会社にちゃんと連絡が取るのなら、理論的には購入店が倒産しても、保証は続くという事になります。
実際には倒産した購入店から連絡ができるか、という問題はありますが。

そう言う面で、一部の通販会社では保険会社を明記している所もあり、こちらの方が、ある面安心できるということになります。
ただし、保険に入っているといって、実際には入っていなかったら、お話にはなりませんが。
そこらは、自分で判断しなければならないことですね。

Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらって...続きを読む

Qオークションでの未記入保証書の謎

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。
オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。
それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。
それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。
でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。

保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。

もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

こんにちは。
最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。
オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。

ただ単に出品者が...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明をしたことになってしまうのではないかと思います。

従って、単に「未記入の保証書があります」という程度の説明しかしていない場合は、出品者がそういう事例を知らない可能性が高いので、入札をする側は、事前に質問をしておいた方が、未然にトラブルを防げるということになると思います。


> もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

たとえば、届いた商品の保証書に、「転売された場合は保証は無効です」などと書かれていたら、出品者に瑕疵があったことが明白なので、返品や修理代金について出品者ともめることは少ないと思いますが、保証書にはそれに関する特約が書いてなくて、落札後に、いざ、メーカーに修理を申し出たときに、それがオークションによる転売であったことが発覚し、それが原因で修理を拒否されてしまった場合は、出品者と話がこじれるかもしれません。

つまり出品者が、「そんなことは保証書には書いていなかった。だから悪いのはメーカーの方である。よって私は、無償修理や返品には応じません。」という態度に出る可能性があるわけで、最悪、相手の評価を”悪い”に変更する(Yahoo!の場合)しか対抗手段がなくなってしまうケースも考えられます。

もちろん、商品の金額が大きければ、裁判沙汰にすることもできるでしょうが、結果は司法の判断に委ねられるため、落札者にとっては、時間的にも手間的にもたいへんなロスにつながります。

手間がかかると思っても、そういった説明を見かけたときには、念のため、入札する前に質問しておくのが賢明だという結論になろうかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507913.html

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。
(参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。)

是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明...続きを読む

Qネットで買った家電の修理

ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか?

近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか?
やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか?

自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。

ちなみに保障期間は過ぎています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理はメーカーが行う。販売店が受け付けていてもそれは単なる取次ぎです。
お店で直るわけはないので修理担当者に来てもらう(日本の会社であれば全国に出向く体制はある。国内企業の強みで高コスト体質ともいえる)
人が動けば料金発生です。取説の末尾や製造メーカーページで電話番号は調べられる。
(ネットしているのであれば検索で型番入れると製造会社ページ見つかる)

ただ修理内容というか、機種によってはこういう対応しているのでまずはメーカーに問い合わせるのがいいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21605010050/SortID=6366611/

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが
『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。

私自身、購入日を覚えていないので
無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。

レシートも既に無く、唯一残っているのが
商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、...続きを読む

Qネットショッピング購入での保証書について。

以前・・ネットショッピングで(Yahooショッピング)
「ボイスレコーダー」を購入しました。

正常に使われていて、とてもよかったと思うのですが・・。

そういえば「保証書」がついていたよね~!・・と思い
購入した時の「箱」を確認しましたら、ありました。

ただ・・保証書に、
●お店のスタンプ(お店で買ったとき押してもらうもの)
●保証期間(お店で、よく手書き?で書いてもらう部分)

ここが未記入の保証書でした!

この場合「保証書」として成り立たないのでしょうか?

また、これを解決する方法などあるのでしょうか?

まさか・・お店ではなく、メーカーとして、保障が無期限?なんてことはありませんよね?

ちょっと気になったので質問させて頂きました!

アドバイスを是非宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

私も大手家電メーカーに修理依頼した時は未記入の保証書と一緒に
購入時のパソコン画面をコピーして送りました。
納品書があれば一番良いのですがうっかりしてしまう事もありましたので
オークションで購入した場合は落札画面もしくは評価などの画面をコピーしてプリントアウト。
普通のネットショッピングなら購入履歴やメールのやり取りの内容の部分をプリントアウト。
これで対応してもらいました。

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Qネット購入した商品が故障したら

ネットで電気製品を購入し、故障したらどうすればいいのですか?

もし日本の有名メーカーで電気製品を購入し、保障期限内に故障した場合は普通どのように対応するのでしょうか?

郵送で送ることになると思うのですが、こういった送料および修理代金などは全て無料で行えるのでしょうか?

また近くの家電量販店などでの修理も可能ですか?

Aベストアンサー

一般的には、製品と一緒に、使用説明書、保証規定、サービスセンター一覧等が入っています。

そして、保証期間内の自然故障の場合、サービスセンターに着払いで送付し、修理の後に返送(費用はメーカー持ち)、などのようになりますので、費用はかかりません。
どのような方法になるか、添付資料を読めば、サービスセンターへの問い合わせ方法から、送付・引き取り方法まで書いてあるはずです。

近くの電気屋や家電店でも受け付けてもらえると思いますけど、正直タダ働きさせてしまうので、私は頼むのは気が引けますね^^;


なお、明らかに自然故障ではないと判断された場合、修理費及び送料は自分持ちになり、代引き清算などになる場合もあります。
(その場合いきなり修理になるのではなく、「修理費・送料込み○○○円となりますが、やりますか」などと連絡があるかと思います)


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