電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性用制服を女性用に仕立て直しってできますか?

彼氏(軍勤務)から昔使っていた制服をもらいました。身長が近く(彼:180 私:175)お互い細身なのでベルトを使えば入るのですが、仕立て直しができればと思います。(本人から承諾もらってます)

形としてはシンプルな上着(スーツのシャツに近い形)にズボンです。とくにズボンの腰周りが大きくて困っています。このような場合、仕立て屋さんにもっていけばある程度は直して頂けるんでしょうか?

非常に変わったケースだと思うので質問させて頂きました。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

上着を修理せず、パンツだけざっくりとの直しなら、1000円ちょいで直せます。

ウエストと、ヒップのサイズを測り、5cm+サイズで、なるべく曲線を出して縫い縮める方法。
私の家は、元は服のサイズ直ししてました。 あまり細かい注文は聞かないようにしてた。
正直言って、うまくラインが出ませんよ。
自宅で、両サイドか、後ろ部分のウエストだけ、斜めに縫い縮めてみてください。
それで、納得された方がよい気がします。

紳士服のCMで、女性タレントがメンズの服を着てCM出てるけど、ウエストだけ仮縫いで縮めて
ベルトして撮影してます。 そんなに違和感無いでしょ?

全部解いて、お尻からウエストを作り直しは超めんどくさいです。 引き受けないけど、最低でも
5000円以上は修理代貰わないと、割りに合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

修理代や直す方の手間ひまを考えると割には合わなさそうですね。おっしゃるとおり斜めに縫いとめるということで満足したほうがよさそうです。値段や補正方法まで書いていただいて、とても参考になりました。ありがとうございました!

身幅、肩幅、袖丈、着丈のサイズダウンは可能ですが、分量的に限界が有ります。

デザインにもより詰められる所までなら大丈夫だと思います。完成完璧な物にはならないかも知れません。パンツはサイズ的にダウンする分量が大きい為、かなり難しいと思います。ウェストベルトをゴム式に変えるとか、詰めれる分量限界まで詰めベルトで絞める方法で完璧な物には難しいでしょう。ウェストだけで無く裾までの全体的シルエットを考えれば全てバラバラ状態にし新たに作り変える事になり費用もかなりかかりますね…。私、百貨店の補正室勤務ですが、このような補正は、依頼された事が有りませんが不可能では無いと思いますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがぞうございます!

やはり分量的に限界があるんですね。実際に補正をされてるかたの意見でとても参考になりました。やはりこのような面倒なケースはなかなかないでしょう(汗)

自分で出来る限り(縫いとめたり)で満足しようと思います。ありがとうございました!