最近、いつ泣きましたか?

レンタル落ち中古CD販売方法について

お題の通りです。僕は某有名レンタルショップに勤務しております。
よくレンタルショップにいくと、レンタル落ちした中古CDってありますよね?
昔はよく売れていたのですが、最近はさっぱり売れません。

やはり何事もデジタル化が進み、お店で買わなくてもネットで手に入れる客層が増えてきているからなのでしょうか?しかし、レンタル落ち中古のCDの販売はお店にとって必要なんですよねぇ・・・。

そこで、レンタル落ちした中古CDを買うキッカケやアイデアとか
なにか良い方法ありませんか?例えば中古CDにレンタルの無料チケットをいれたり、割引チケットを入れるとか・・・。なにか良い方法あれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

極端な話、チビッ子でも買えそうな値段まで値下げしたら、いかがですか?

中古CDを買うのなら値段ありきで来店するはず。

品ぞろえをお客さんの傾向を視て考えるとか。

アニメとか特撮ドラマ主題歌を含めた、連続ドラマ主題歌だとケーブルテレビとか衛星放送で流れて居る作品のCDアルバムが無いことが、多く結構困って居る、お客さんも多いはず。

出来るだけメーカーさん(レコード会社)の協力を得て格安で仕入れして貰うのも手ですが。
    • 0

アマゾンマーケットプレイスで売る。

• 0

CDは、毎年、多くの新譜がリリースされる一方、多くの旧譜が廃盤となっています。

そこで、現行商品、すなわちCDショップの店頭か、注文をすれば入手可能な商品と、廃盤となって入手不可能となった商品の収録曲を比較します。
 もし、レンタル落ちの中古CDで、現行商品に収録されていない曲があれば「○○(曲名)収録、現行商品にこの曲が収録されたものはありません」「この曲は、このCDでしか聴けません」というのが、大きなセールスポイントになると思います。
 特に洋楽では、日本での発売元がしばしば変わることがあり、以前の発売元ではリリースされていたタイトルが、新たな発売元でもリリースされるとは限りません。邦楽でも、ベスト盤やオムニバスで、以前は収録されていた曲が現行商品に収録されなかったりすることがあります。こうした曲が、かけがえのない1曲で、しかも中古品でしか入手不可能であれば、買う気になると思います。
    • 0

レンタル落ちした中古CDということは、レンタルショップのシールが貼ってあるものですよね?

あのシールが綺麗に剥がしてあれば「買おうかな」という気になります。
以前、よく行くレンタルショップで中古CDを買ったのですが、プレーヤーにセットするたびに「あれ?これ、返すの忘れてたのかな? ……あ、違う。これ買ったんだ」という勘違いをよくしたので。
あとは外観上の問題(笑)

ちなみに私はネットでダウンロードは滅多にしません。
以前、アルバムを2000円でダウンロード(CDを買えば3000円)したのですが、1年+α後にパソコンのハードディスクが壊れてしまい、ダウンロードした曲も当然聞けなくなってしまいました。
再ダウンロードの権利は期限切れ。
普通にCDを買っていれば、何度でもダウンロード可能なのに……
以来、ダウンロード購入からは遠のいています。
    • 0