人生最悪の忘れ物

オフサイドの件で
GKがペナルティエリアから出ていた場合に、ポールを受け取ると.、オフサイドになるのでしょうか?Gkはあくまでエリアから出ていないことがじょうけんなんでしょうか?

「オフサイドの件で」の質問画像

A 回答 (2件)

気になったのでwikipediaで調べてみました。

「相手陣内で、ボールより前にいて、相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに
近い位置にいる」時にパスを受けるとオフサイドになるみたいです。

なのでGKがどこにいるかは関係なくて、「相手の2番目に後ろの選手」がどこにいる
のかが重要なんです。

今年W杯で南ア対メキシコ戦でGKが「2番目に後ろの選手」となったためオフサイドの
基準がGKになったこともあるみたいです。
    • 0

えー、僕の理解が間違っていなければオフサイドになります。

GKはほとんどの場合一番後ろに居ますから、便宜的にオフサイドの説明にGKを出しますが、別に他の選手でも同じなんです。
例えばたまたまGKがパンチングなどで飛び出して、DFの方が後ろになった場合には、そのDFが一番後ろの選手として基準になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、ほんらいなら、GKそしてDFがいて、そのあいだに敵がいると、オフサイドになる考え方はしないほうがいいということですかね、オフサイドの基準も変わってくるのでしょうか
ありがとうございました。