プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドンオリンピックが閉幕しました。今回はメダル数が最多でしたが名言の方はどうでしょう。
あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は何ですか?

ロンドン五輪名言集↓から選んでもらっても構いません。
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12avqbmv2/E …

A 回答 (15件中1~10件)

義足のランナーで話題になったオスカー選手の母親の言葉が良かったです。



「敗者とは一番最後にゴールする人のことではない。初めから出場することを諦めてしまう人のことを言うんだよ」
http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/kiji/20120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい言葉ですね。賛否両論有りますが、これからも頑張って欲しいです。

お礼日時:2012/08/14 00:53

『夢をみてるようです』


なんで手?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体操の内村選手ですね。
2位に2点近くも差をつける見事な金メダルでしたね。

なんで手か。1年以上前に投稿された手に関する…自主規制
深い意味はありません(笑)

お礼日時:2012/08/20 00:59

私も、「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」です。



北島選手がどれだけ後輩から慕われているかがうかがい知れます。

とてもじーんときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北島選手は、年齢的に最後かもしれないオリンピックですから、特に響きますね。

お礼日時:2012/08/20 00:51

「肩にかかっていた物が首にかかってます」


笑顔で答えていたのが印象的でした。
メダルを取れた喜びとプレッシャーから解放された喜びをうまく表現しているな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アーチェリーですね。
今までこんな言い回しする人がいなかったって言うほど出てきそうな気がする言葉ですが、今まで聞いたことが無い言葉でしたね。名言と言えると思います!

お礼日時:2012/08/20 00:49

やっぱり水泳の「手ぶらで帰すわけにいかない」ですね。



北嶋がいかに尊敬されているか、そして男のプライドと絆を感させる言葉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北島選手の偉大さが窺い知れますね。

お礼日時:2012/08/20 00:45

ngkdddjkkさん、こんにちは。



バドミントン女子ダブルス準決勝(だったかな?)の熱戦のさなか、
藤井瑞希が垣岩令佳にかけた一声。
『令佳、笑って!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは知りませんでした。
なかなかコアなとこ攻めてきますね(笑)

お礼日時:2012/08/20 00:41

「ずっと、立っていたかった…」



バドミントン・佐藤 冴香選手


「宮城に届いています…」

実況アナウンサー


その「オリンピック精神」に、金メダルをあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靭帯を損傷しながら、試合を続行した精神はあっぱれです。
リオでぜひメダルを狙って欲しい!

お礼日時:2012/08/17 03:52

“恥ずかしい”ですね。


レスリングの浜口選手がメダルを逃した時、父親であるアニマル浜口さんがまさにアニマルのごとく怒っていましたね。
で、母親がなだめていましたが一向に怒りが収まらずに・・・
そのうち浜口選手がやってきて、平手打ちが出そうな親子喧嘩になりそうな雰囲気でしたが、父親がハグしようと言い出しました。
“喧嘩の後は仲直りだよ・・“と言って・・
それに対する彼女の一言が“恥ずかしい”でした。

大勢の報道陣の目の前でのことですから“恥ずかしい”というのも分かりますが、「親離れ子離れ」ができていない親子を見るようで、これが敗因かなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは見ていました!
親子の模様を報道陣の前でやるのは、どうなんだろうか。
確かに親離れ子離れってのは的を射ている気がします。

お礼日時:2012/08/17 03:44

こんにちは。

 

●『最高の舞台で、最高の相手と、最高の仲間で試合が出来る。』 

なでしこジャパンを代表しての澤さんのことばにしびれました。 この言葉を聞いた時、なでしこは本当に世界最高のサッカーチームだと思いました。 対戦相手をしっかりとリスペクトするなでしこスピリッツは最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

澤選手からしたら、自然と出てきた言葉かもしれませんね。
澤選手もそろそろ年齢的な問題があるので、今後の世代に期待です!

お礼日時:2012/08/17 03:39

「探していた、見失っていた光は、ロンドンの風の中にありました!」



「栄光の懸け橋だ~!」に次ぐ名言だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バレーの実況ですね!
28年ぶりのメダル。東洋の魔女と呼ばれた強い日本女子バレーの復活ですかね。

お礼日時:2012/08/17 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!