プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは死球をうけて怒る選手をどう思いますか?僕はなぜ怒るか分かりません。死球は野球をやっていればしょうがないと思うからです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

はじめまして



デッドボールを受けてなぜ選手が怒るのか。

それは選手生命にかかわってくる可能性が
あるからだと思います。
骨折などした場合、下手をするとシーズンを
棒に振ってしまう可能性もあります。
そうなると、年棒は下がるし、
ポジションも奪われることだってあるのです。
デッドボールは硬球ですし、本当に痛いのです。

それから外国人選手はまた違った考えがあるようで、
NO.2の方も言われているように、
「外国人選手だから故意に当てた、
バカにするな」というプライドの高さから
あのような行動にでる時もあるようです。

先日の清原選手のデッドボールは本当に危険だと
思いました。
    • good
    • 2

 「人間が怒るのは、『自分は怒っているんだ』というのを相手に見せるため」という一面があるそうです。

デッドボールに激しく怒りをあらわにすればピッチャーとしては次に内角を攻めづらくなる、無意識でもそういう面はあると思います。
    • good
    • 1

野球選手って、つぶしがきかない(転職しにくい)みたい


ですからねー。
成果も上げられず、手首に受けたデッドボールが
原因で、あなたはもう野球のできない体になりました。
家に帰れば、妻と息子が待っています。
もちろん、成果を上げていないので、コーチの道や
解説者としての道もありません。
さてあなたは誰に文句を言いますか?

これで想像出来なかったら、あなたは通行人と接触事故
を起こしてしまいました。
あなたは、「まぁ、車の事故はあるからねー。」と
涼しい顔です。
相手の方は、怒ってますか?

たとえ、正しい事をしていたとしても、相手が怒る事
は多々あります。

特に野球選手の場合は、億単位のお給料が、怪我で
二軍に落ちれば激減すると思いますよ。
逆に怒らない人の方が不思議だと思いますが。
行動に表すかは、その人の性格だと思いますが。
    • good
    • 0

いやいや、硬球が当たるとものずごく


痛いでしょう。素手でキャッチボールを
やってみて下さいよ。軽く投げても
痛いと思いますよ。

それから、死球前後の配給も関係する
んじゅないでしょか?
内角ばかりを攻められて、勝負する気が
ないのか&危ない球投げやがって…
と思っているところに、死球がきたら
怒りも爆発するでしょう。

当たりが悪ければ選手生命はおろか命も
ないかもしれませんからね。
    • good
    • 1

一人一人の選手の中に、たぶん、


その人なりの価値観というものがあって
それに反するようなデッドボールに対して激しく怒ったり
殴りかかったりするんだと思います。
(「いかにもアンフェアな投球だろう」「故意の危険な球だろう」と
感じる境界線は人それぞれでしょうけど・・・)

人間だし、プロの選手だったりするとマスコミに追いかけられたり、
記事にされたり、古傷が痛んで選手生命について
イライラしたりすることもあると思うので
「えっ、あの選手が、あんなにキレるのか!」と驚かされる場面も
時々ありますよね・・・。

怒ること自体については特に悪い印象はありません。
    • good
    • 0

外国人選手だとどこまで本気で怒っているのかはわかりませんけど・・・


デッドボールで怒って乱闘・・・というのは、一種の見せ場のような気がします。
本当に当たって痛いから怒るのも当然あるでしょうが、パフォーマンスの一つだと思います。
だって、乱闘を止めに入る選手たちって笑っている人もいるし「待ってました!」といわんばかりに走り出てくる感じがしません?

プロレスでも痛いふりをするのが見せ所みたいなことってあるじゃないですか。そんな感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!