FF14 ベンチマークで動作停止エラー
待望のFF14ベンチマークが出たので早速DLしましたが、
キャラ選択画面でキャラを選択した後に
エラーメッセージ 動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。
と終了させらてしまいます。
OS等は下記の通りです。
Vista
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7200@2.53GHZ
メモリ(RAM) 2.00GB
32ビット オペレーティングシステム
以上で参考になりますでしょうか

DLやり直し再起動とやってみましたが、改善されず困っています。PC操作初心者にも分かる様なアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.1 です。



> NEC VALUSTAR VW 770/R です。

その型番の機種は見つかりませんが、下記の VW770/RG のことでしょうか?

http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/ …

以下、上記機種として記して参ります。

ご質問のエラーについては何とも言えませんが、
仮に、そのベンチマークが動作できるようになったとしても、
VW770/RG ならば、FF14 の動作環境に全く足りません。

VW770/RG は、元々、ゲームプレイに向けた機種ではないので、
快適なゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれています。
一体型で地デジの視聴を売りにしたパソコンであり、
「パソコン」というよりは、むしろ「パソコンができるテレビ」の趣です。

構造的にも、画面のとても大きいノートパソコンですから、
3D性能をアップさせようとグラフィックボードを後付けしたくとも、
それを設置するスロットが省かれています。

結論としては、FF14 のベンチが動作できたとしても、
それをプレイする性能を持っていないパソコンですので、
どうしてゲームプレイをしたければ、パソコン自体を買い換えるか、
安価に済ませたければ、PS3 でのプレイをお勧めします。

この回答への補足

おっしゃる通り VW770/RGでした。
「パソコンができるテレビ」ですかー・・・それを聞いて泣きたくなりました。
ゲーム用で買った積りで、テレビも見れるから得したと思いこんでおりました。(涙)
手持ちのPS3でやるか、新しくゲーム用のPCを買うかこれから考えたいと思います。
有難うございました。

補足日時:2010/06/16 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveの使い方もよくわからず、お礼入力の積りで補足でお礼を言い続けていました。

他の皆さまにも失礼な事をしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

皆さまのご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/06/18 10:10

今回の場合、質問者様のハード的な問題がある可能性がありますが


ATIで正常にベンチを動かしたい場合

DirectXの更新
RadeonはOSによってはCatalyst10.3(=ディスプレイドライバのバージョン8.712)以降にしないと起動しない場合があります

それなりのスペックがあるPCだと、ほぼ解決するはずです

PCで新しいゲームなどをする場合、NVIDIA・ATI どちらのベンダーもドライバーとDirectXの更新には気を使いましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
今回の質問に対するご回答で色々勉強になりました。

FF14が始まるまでにここで教えて頂いた事を参考にしてPCを買いたいと思います。

補足日時:2010/06/18 09:08
    • good
    • 0

>ゲーム用にFF14が快適にやれるノートPCがあれば買おうかなと思っています



ゲーム用ならショップブランド等のゲーム用デスクトップPCにしておく方が良いですよ。
ノートだと割高になる上に、上位クラスでもデスクトップのミドル以下ですから。

>以前InternetExplorerを使ってFC2のブログを更新していると同じ症状の「動作停止」のエラーが頻繁に出てしまいました。

もしIE8にして出ているのなら、IE8に非対応なアドオン(ツールバーとか)を入れている為に起きている可能性もあります。

[Win7] IE8を終了すると、「InternetExplorerは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています」というメッセージボックスが常に出る。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …


----

にしても、FF14、GeForce依存でしたか・・・
Radeon(AMD)だけでエラーが出るゲームってのは稀にありますけど、今回のもそれ系なのでしょうね。
それが引っかかっているなら、対応版が出るまで動かしようがないですね。


FF14ベンチについては、4亀が記事掲載しているので参考に。

[参考]4Gamer.net ― FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた(FINAL FANTASY XIV)
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
これからもっと下調べしてから新しくPCを買おうと思います。

ブログを書いている時に出る「動作停止」はアドオン無しでやってみた所解決されました。

有難うございました。

補足日時:2010/06/18 09:54
    • good
    • 0

> AMDの一部のGPUでは異常終了


ATI RADEON HD 4850 512MB サードパーティ製
ASUS EAH4850/HTDI/512M(256bit)使用で、M/B が異常を検知
して、動作を停止します。

SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler
(128bit)だと重たい映像を見ている感じで、読み込みに時間を有し
ますが?映像自体は、普通に再生されます。
    • good
    • 0

FF14はロー設定でもかなり重いです。


PCスペック、特にGPUの性能が高くないとまともに再生出来ません。

ベンチ動画を見たいならニコニコ動画やユーチューブなどで検索すれば見れると思いますよ。

参考URL:http://ffxiv-fan.rulez.jp/benchmarkrank.php
    • good
    • 0

スレ主さんの環境ではFF14ベンチは無理だと思います。


更に現在FF14ベンチにはバグが有る様で、nVIDIAのGPUはほぼ動きますが
AMDの一部のGPUでは異常終了します。
しばらくすれば、ベンチマークにパッチが当てられると思いますので
それまで辛抱するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

> ベンチマーク見れたのですね 羨ましい限りです。


映像は、4部構成に成ってます。
3部のラストにリヴァイアサン(召喚獣?)が出て来ます。
流石と言うか…綺麗な映像です。
全部見終わると…発表されているチョコと冒険者が丘の上
から世界?を見ている画像にPC のデータとスコアが表示
され…プレリュード流れます。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



エラーの件についてです。
ダウンロードした FF14 ベンチの圧縮ファイルを解凍して利用しますが、
もしかしたら、どこかご自身で既に作成しているフォルダを解凍先に指定していませんか?
そして、その解凍先のフォルダの名称に、何か記号などが使われて(入って)いませんか?

もし、そうだったら、解凍先は「デスクトップ」などにしてみて下さい。
ひょっとしたらベンチマークが動作するかも知れません。
いずれにせよ、ゲームプレイには全く性能不足なパソコンですが、
ベンチマークの画面(映像)くらいは見られるかも知れません。

この回答への補足

解凍先をデスクトップにしてやってみましたが
やはり「動作停止」のエラーが出て終了してしまいました。
今はFF14の質問なのですが、以前InternetExplorerを使ってFC2のブログを更新していると同じ症状の「動作停止」のエラーが頻繁に出てしまいました。
あまりに頻繁過ぎて困っていたのですが、どこかのサイトでFirefoxを使ってやると良いと知り
今はブログ更新はFirefoxを使って更新しています。Firefoxを使うと「動作停止」にはならないのです。
その事と今回の事は関係無いのでしょうか?
何度も何度も申し訳ございません。

補足日時:2010/06/16 23:18
    • good
    • 0

単純にGPUのスペックが低すぎるだけでは?


GF8400Mにしろ、X3500にしろ、3Dゲーム動かすには数世代前の代物ですから。
軽い3Dゲームなら動くけど、FF14レベルだと無理ですね。

うちはCore2DuoのE8500ですが、普通に起動出来ますし、PCが停止する事もありません。
なので、質問主さんの場合、グラボのスペックが足りてないから止まっているものと思われます。

うちのPCだと、Lowなら3000超(やや快適)、Highでも2200超(やや重い)です。
まぁ、かなり低い数値ですけど、Core2DuoにグラボがGTX260ですから、こんなもんでしょう。

質問主さんのPCとCPU的には大差ありません。
まぁ、OSが64bit版7だとか、メモリが8GBだとかって違いは有りますが、一番の違いはグラボの性能でしょう。

質問主さんのPCは、一体型ですから、グラボの増設は絶望的です。
まともに3D系オンラインゲームを遊びたいのなら、PCを買い換えるのが一番ですね。

PC買い換える予算が無いなら、PS3買って遊びましょう。
どうせFF14出る頃にはPS3+FF14パックとか出てくるんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ベンチマーク見れたのですね 羨ましい限りです。

PC初心者で恥ずかしいのですが、グラボって
グラフィックス Intel(R)G35Express Chipset Family
これの事でしょうか
発売当初のPS3でしたら持っていますがFF11はPCでやっていたのでできたらPCでやりたいなと思っています。
今のPCをテレビ用に ゲーム用にFF14が快適にやれるノートPCがあれば買おうかなと思っています。
お勧めとかありましたら教えて頂けると有難いです。

補足日時:2010/06/16 23:33
    • good
    • 0

参考…スコア表示PC 詳細


OS:WimdowsXP.Professional.SP3
IE:Internet.Explorer.8.0

CPU:AMD Athlon IIx4 620 Processor 2.60 GHz
HDD:SAMSUNG HD103SJ
DVD:LG DVDRAM GH22NS40
M/B:BIOSTAR TA785GE 128M
VGA:SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler
メモリ:CDF W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
PC ケース:アクティス AC400-22B (400W 電源付属)
液晶モニタ:acer P205H

この回答への補足

回答有難うございました。
PC初心者の私には理解できず、申し訳なく思います。

補足日時:2010/06/16 21:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチマークソフト

今現在もっているベンチマークソフトは
FF系と3DMarkです。
これ以外でグラフィックが美しいオススメのベンチマークソフトありますでしょうか?
ベンチマークを計りたいのもあるんですが
美しい3Dグラフィックを見るのも好きなので、ベンチマークを図る機能がなくてもプロモーション系のそういうソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMD社製N-Benchシリーズは、CPUパフォーマンスとグラフィックスの表示機能をベースとした、ベンチマークプログラムです。N-Bench 3.0は、エキサイティングな3DCGムービーを再生する「Demo」モードと、主にCPUの性能を測定する「Benchmark」モードで構成されています。

参考URL:http://www.amd.co.jp/nbench/top.html

QFF14ベンチマークについて

FF14ベンチマークを起動し設定してスタートするとウィンドウをが出た後ベンチマークは動作を停止しましたとでてしまい先に進むことができません。調べてみましたがまったく解決への糸口がわかりません。必要な動作環境は満たしているとは思うのですが。

スペック

プロセッサー:インテル® CoreTM i5-450M プロセッサー1
(2.4GHz, ターボ・ブースト利用時は最大2.66GHz, 3MB スマートキャッシュ)

OS:Windows® 7 Home Premium 64-bit 正規版2

メモリ:4GB 1066MHz DDR3 デュアルチャンネル対応 soDIMM (2×2GB)
最大 8GB: 2 トータル メモリ スロット - 0 空き メモリ スロット4

ハードドライブ:500GB (SATA 5400rpm)5

ビデオ:ATI Mobility RadeonTM HD 5470, 512MB専用ビデオメモリー4

PCのサイト
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=NV59C-GN54DK

FF14ベンチマークを起動し設定してスタートするとウィンドウをが出た後ベンチマークは動作を停止しましたとでてしまい先に進むことができません。調べてみましたがまったく解決への糸口がわかりません。必要な動作環境は満たしているとは思うのですが。

スペック

プロセッサー:インテル® CoreTM i5-450M プロセッサー1
(2.4GHz, ターボ・ブースト利用時は最大2.66GHz, 3MB スマートキャッシュ)

OS:Windows® 7 Home Premium 64-bit 正規版2

メモリ:4GB 1066MHz DDR3 デュアルチャンネル対応 soDIMM (2×2GB)
最...続きを読む

Aベストアンサー

◆d3dx9.41.dllエラーで落ちてしまう。
⇒DirectXをインストールしよう
※64bit環境でd3dx9_41.dllのエラーで起動できない場合は、そのファイルをSystem32ではなくSysWOW64フォルダに入れると起動できるそうです。

◆音がでない
⇒DirectXをインストールすると直る場合がある

◆起動しない・・
⇒Radeonはドライバを10.3以降にしないと起動しないようです。

◆起動してるみたいだけど画面が真っ暗
⇒動作必須条件を満たしていない場合がありますが、数分待機していると測定結果がでる場合もあります(ムービーは見れません)

QVWゴルフがベンチマークに疑問?

ベンチマークの本来の意味は、最低ランク、もしくは基準ラインという意味でいろんな業界で使われています。そのベンチマークという意味をcセグではゴルフ¥250万にしちゃうと、どの車も落第点になるからもっと、ベンチマークを下げる必要があるんじゃないでしょうか?世界中でのベンチマークはやはり価格も考慮すると世界のベストセラーカーであるカローラにするといいんでは。でないと世の車はすべて平均以下になり、ベンチマークの意味がなくなります。ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。

Aベストアンサー

カローラの販売台数って、いろんなカローラの寄せ集めなので
本来のカローラというべき「セダン」だけだと世界的には弱いし、
各国の事情、市場に合わせたモディファイが割と強く出ているので
ベンチマーク(あるべき水準)としては不向きかと。

エンジン以外は、基本的に「オプションを付けた、付けない」で
グレードを構成するゴルフの方がベンチマークに適していると思います。


>ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。
ありえないでしょ。
素(オプションなし)のゴルフなんて、欧米では安い部類(150万円位)に入りますから。

日本では、素のゴルフでは利益にウマミが出ないので
オプションを加えた「ベース車」を「スタンダード車」にし、
更にオプションをテンコ盛りにした「売れ筋モデル」を販売しているから
勘違いし易いのですが、「何も付いていない」のが現地のベース車です。

QFF14 ベンチマーク結果について

FF14をしたくて、ベンチマークテストをおこないました。
結果は標準デスクPCで2600でした。

私のパソコンはCorei7、8GB、3TB、グラフィックカード、サウンドカード?はわかりません。
光使用です。

ベンチマークテストではやや快適と評価されましたが、ゲームできるでしょうか?
オンラインゲームは初めてで、パソコンにも詳しくないので、何を用意したらいいのかとかわかりません・・・。
ソフトとコントローラーを用意すればいいでしょうか?

買おうかすごく迷っています。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スコア2600だと設定を標準から落とさないとちょっと処理が重いかもしれないですね。
(プレイに支障がある程度ではないですけど)

パソコンであれば、ソフトがあればプレイ可能です。
(ゲームパッドでの操作なら、ゲームパッドも)

あとは必須ではありませんが、セキュリティトークンの導入をお勧めします。
アカウントを乗っ取られて、アイテムなどを盗まれる被害なんかも少なからずありますので。
ハードウェアトークンは有料ですが、スマホをお持ちならソフトウェアトークン(無料)もあります。

Qベンチマーク 3DMark のスコアについて

ベンチマークテストをしようと思っています。ベンチマークについての知識がないので、教えていただきたいことがあります。
ベンチマーク関連のサイトを見てると、スコアが数千でなんちゃら等書いてあるのですが、スコアに基準のようなものはあるのでしょうか。
その他にベンチマークテストで知っておいたほうがいい事や参考になるサイトがありましたら、ぜひ教えてください。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチマークと一口に言っても、いろんなものがあります
3DMarkは現在06ですが、これは3D性能を計測するベンチです
少し古いPCですとグラフィックカードが対応してないので実行できません
その他にもアプリケーションの速度を測る物やHDDの速度を測る物など色々あります
質問のスコアの基準というものは存在しません
PCと言うものは、各PCによって、すべて構成が違う物です
構成が違えばスコアも違って当たり前です
3Dベンチマークで高スコアーがでたからと言って、必ずしも、そのPCが高性能で使いやすいとは限りません
ただ、3Dゲームをストレスなく遊びたい目安にはなります
3DMark05~06でのスコアは2500~4000くらいあればゲームをストレスなく遊べます(ゲームにもよりますが)

QFF14 ベンチマークをAthlon64×2でどこまであげれるか

FF14 ベンチマークをAthlon64×2でどこまであげれるか
ガンバッテみたんですが、

1553が限界でした。

なるべくお金を掛けないで
ゲームが可能な4000台に近づける方法があったら教えて欲しいです。

現在
マザーボード: ASUS M2N-E
CPU: ATHLON64x2 Dual Core Processor 3800+ 2.00GHz
メモリ: 2GB
VGA: NVIDIA GeForce9600GT
電源:420W

OS:WinXP MCE service Pack3
HDD:500GB

お願いします。

Aベストアンサー

>なるべくお金を掛けないでゲームが可能な4000台に近づける方法

・PhenomIIX4 940(中古):約9千円
・RADEON HD5770(中古):約1万2千円

おそらく、上記の2つだけで大分改善すると思います。Lowのスコア3千オーバーは確実だし、上手くいけば4千超えも狙えるかと。また、中古ショップに持ち込めば取り外したCPUが約2千円、グラボが2千円~4千円ほどで売れるので、このお金でメモリ増設or電源交換も出来ます。

中古ということで心配かもしれませんが、ちゃんとした中古ショップで売っている中古パーツは動作確認や清掃などを行っているので基本的には問題ありません。グラボは新しい世代の製品なので発売からの時間が短いから寿命もそれほど心配ないし、CPUは無茶なOCでもしない限りは滅多に壊れないパーツですから。

>CPUとグラボだとどっちの方が効果があるんですか?

グラボの方が効果的ですが、CPU性能が微妙なのでどこまで効果が期待出来るか微妙な感じです。多分、RADEON HD5850あたりに交換しても4千越えは厳しいと思います。

>グラボ+電源でもなんとか動きますかね?

前述の通り、グラボ交換だけでは結構厳しいかと。

http://kakaku.com/item/K0000137056/

PhenomIIX4 940&RADEON HD5770に交換して、取り外したCPU&グラボを中古ショップに売却し、そのお金で上記の電源を買えば2万円ちょっとでLowスコア4千前後が狙えるかと。メモリに関してはXP環境なら2GBでもギリギリなんとかなるはずなので後回しです。なんか微妙なネーミングの電源ですが、値段が安い割りに品質が良いみたいですよ。

>なるべくお金を掛けないでゲームが可能な4000台に近づける方法

・PhenomIIX4 940(中古):約9千円
・RADEON HD5770(中古):約1万2千円

おそらく、上記の2つだけで大分改善すると思います。Lowのスコア3千オーバーは確実だし、上手くいけば4千超えも狙えるかと。また、中古ショップに持ち込めば取り外したCPUが約2千円、グラボが2千円~4千円ほどで売れるので、このお金でメモリ増設or電源交換も出来ます。

中古ということで心配かもしれませんが、ちゃんとした中古ショップで売っている中古パーツは動作確認や...続きを読む

Q実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか?

実用的なスコアが出るCPUのベンチマークソフト知りませんか?

SandraやCrystalMark などのベンチマークソフトは、コア数が二倍になるとスコアもだいたい二倍になります。
しかし、実際コア数が二倍になったからといって実用用途(ゲームや動画観覧等)での性能が二倍になるわけではありません。
実用的な値を出すベンチマークソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

言うてはる意味 わからんでもないですけどね・・


クライシスベンチ
http://www.japan.ea.com/crysis/

ロストプラネットベンチ
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070516211406detail.html


ベンチマークよりも プログラムの作り方で全く視点も変わる
だからベンチはあくまでも指標の1つにすぎないといわれる理由が 正しくそれ


実用的な値を出すベンチ という意味を 貴殿は理解していない
ベンチマークテストだけを真っ先に考える時点で大間違い

環境によって 全く意味も方向性も価値も違う

言い換えれば「ただ単に理想的なスコアを出すベンチマーク」なのか
「そのゲームに特化した機能のスコアを出すベンチマーク」なのか

モノの考え方を根本的に 逆で考えなければダメ


わかりやすく言えば 使いたいプログラムは何ですか?と逆に聞きたい
(ここで言うプログラムとはゲームもその範疇の中の1つ ベンチマークもプログラムの1つでしかない)

TMPGEneのようなエンコ中心での使い方なのか
BFBC2のようなFPSゲーム中心の使い方なのか
らぶデス4のようなエロ3Dゲームの使い方なのか それぞれに得意不得意がある


万能のプログラムや 万能のコンピューターハードウエアを発想としてないか?
だから間違いに気づかない
そんな「なんでも正確に値を出すソフトもハードも 現状では存在しない」

だから 用途に応じた使い方を先に考え 実際に「買う」ハードウエアは後で考える

例を述べると
TMPGEncのようなエンコソフトは CPUパワーに集中してマシンを自作すべき
BFBC2のようなFPSゲームは CPUもVGAも両方大事
ただBFBC2に限って言えば ある一定以上のVGAであれば後は意外にもCPUパワーが必要になってくる
らぶデス4のようなエロゲーであれば CPUも大事だけどVGAパワーに依存した「プログラム」であること


結論を述べると

本当に実用重視でモノを考えるのであれば
適切なソフトウエアに対して それに適切なハードウエアで対応すべき ということだ

はっきり言って ベンチマークテストに実用もクソもないわけ

わかるかな

言うてはる意味 わからんでもないですけどね・・


クライシスベンチ
http://www.japan.ea.com/crysis/

ロストプラネットベンチ
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070516211406detail.html


ベンチマークよりも プログラムの作り方で全く視点も変わる
だからベンチはあくまでも指標の1つにすぎないといわれる理由が 正しくそれ


実用的な値を出すベンチ という意味を 貴殿は理解していない
ベンチマークテストだけを真っ先に考える時点で大間違い

環境によって 全く意味も方向性も価値も違...続きを読む

QPC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイす

PC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイするとなるとかなりスペック必要と聞きました。
FF11をPSでプレイしていてFF14も同じくらい快適にプレイできて画像を綺麗にするとなるとなにを付属すればいいのでしょうか?
ドスパラさんで購入予定です。

できればパソコン自体を起動する際の時間も短くしたいです。

モニターとPC両方で予算は25万程ですがその値段でできる限りFF14のプレイ環境をよくしたいです。

Aベストアンサー

それだけの予算があれば

Corei7 980X
メモリ4GB以上
HDD:2TBまたはSSD
GB:GTX480または他最上位ビデオカード。
モニタ:23インチHDMI
OS:Win7 64bit

の構成で組むことができます。
但し、自作に限りますが。

Q投資信託のベンチマーク

投信の中にはベンチマークがないものがあるようですが、そのようなファンドの成績は何を見て評価すればいいのでしょうか?どうしてベンチマークを定めないのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>何を見て評価すればいいのでしょうか
↑ベンチマークを設けていないわけですから、あくまで絶対リターンで評価すればいいだけです。

>ベンチマークを定めないのかよくわかりません
↑アクティブ型ならば珍しいことではありません。

だって良く考えても見てくださいよ。
ベンチマークを定めるタイプの投信があったとします。

例)TOPIXをベンチマークとする投信Aファンド。
・TOPIXが10%上昇する局面で、Aファンドは20%上昇した。→成績いいねぇ、と思うのは普通。
・TOPIXが10%下落する局面で、Aファンドはなんとか5%下落で留めることができた→この場合に、いい運用だねぇ、と言える投資家が日本にどれだけいますか?

要するに日本の投資家の質など、米国に比べて投資教育が遅れている分未熟であり、その程度のものだということです。
ベンチマークに求めるものが違うわけです、ファンドマネージャーと、未熟な投資家とでは。

QFF14レリックをすでに旧FF14で入手→再度1からクエしないといけないのですか?

2年半ぶりにFF14ログインし、最近メインクエストを少しずつ進めています。


旧FF14で、極イフ討伐でゲイボルグ(槍レリック)を入手して
手元に1本持っているのですが、
再度1からクエを受注し、ゲイボルグをまた作らないと、強化はできないのですか?

(手元にゲイボルグが2本あることになる…?)


今はレリックよりも強い武器があることも知っていますが、
思い出ある武器なので、どうにか活かしたいなと思って調べてたのですが、
「すでに持っている人」についてのクエ進行方法がわからず、
質問したいです

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

強化の手順は下記URLをご参照ください。
http://ff14wiki.info/?%E8%98%87%E3%82%8B%E5%8F%A4%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%99%A8

現在持っているゲイボルグから強化(最大IL125)は可能ですが、メインストーリーを進めLv60にしたほうが早いです。
Lv55くらいで既にゲイボルグ強さは超えています。

次の強化武器は現時点でIL240で「アニマウエポン」と呼ばれています。
http://ff14wiki.info/?%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%9D%E3%83%B3


後もう一点補足ですがこちらのサイトはFF14の質問・回答は少なく、次回質問される際は「Yahoo知恵袋」の方で質問されることをオススメします。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=2&fr=common-navi&p=FF14&class=1&flg=0&ei=UTF-8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報