dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで特定の範囲の文字列を抜き出したいのですが関数がわかりません。
抽出の条件は「セルの中の【 】でくくられた部分」(【】も含む)です。
各セル内の文字列はすべてこの【】から始まる文章で構成されているのですが、
【】内の文字数はそれぞれ違うという状態です。
文字数が固定の場合の関数は思いつくのですが、異なる場合がよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうデータが固まっているのであれば、関数よりもエクセルの機能の「区切り位置」を使った方が便利ですよ。



2回に分けることになりますが、

区切り位置 ⇒
カンマやタブなどの~ ⇒ 
その他 にチェック及び横のボックスに 【 を入力 ⇒
【を境に前後にデータが分かれるのでいらない列を選択しは削除にチェック ⇒
完了

をやった後今度は 】 でやる

あるいは【 】の前後に文字が入っていないのであれば、置換機能を使って【 及び 】を何もなしに置換するのが一番早いです。

列ごと選んで、
置換 ⇒ 検索する文字に【 ⇒ 置換後の文字に何も入れない ⇒ すべて置換

をやった後、】でもやる。

何も関数が早いor便利とは限りません。エクセルの機能をフルに使いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、できました!
データ数が100を超えていたので、一度に作業ができて感激です。
エクセルはあまり詳しくなく、「区切り位置」の機能は初めて使いました。
大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 11:11

以下の文字列がD5にあると仮定します。


"A0B0C0【XYZ012】D0E0F0"
ここから"【XYZ012】"を取り出すのは
=MID(D5,FIND("【",D5,1),FIND("】",D5,1)-FIND("【",D5,1)+1)
で行けると思います。
ただし"【】"が必ず含まれるという前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
おそらく私の説明が現実と乖離していたんだと思いますが
なぜかうまくできませんでした。
でも、いただいた関数をベースにしたらできそうな気配です。
チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 11:13

》 文字数が固定の場合の関数は思いつくのですが…



その場合の貴方が「思いつく」関数を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MID関数とやらを使うんだな、とエクセルのヘルプを見て
思っていたのですが、【】の中の文字数はバラバラだし・・・、
という感じでした。

今回は関数ではなく、「区切り位置」の機能でいけそうです。
早々にご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 11:17

始めと終わりのカッコがそれぞれ実際に何文字目に出てくるのか関数で数えて,その範囲を切り取ります。



計算例:
=MID(LEFT(A1,FIND("】",A1)),FIND("【",A1),999)


#で。百聞は一見にしかずと言います。
頑張って言葉で説明するより,ひとつ「実際の具体的なサンプル」をそのままお手元のエクセルからコピーして掲示し,これから「これこれの結果が欲しい」とご相談に書いてみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
おそらく私の説明が現実と乖離していたんだと思いますが
なぜかうまくできませんでした。
おっしゃる通り、具体的な例を出さないと
お答えいただく方が大変ですよね。
以降、そうさせていただきます。
いただいた関数をベースにまたチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!