カラオケの原曲キーについて

カラオケでの「原曲キー」についての質問です
先日、カラオケに行きB'zの曲を歌おうとしたら「原曲キー」の欄に+3と書いてありました
これはどういう意味なんでしょうか?

例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
この場合、原曲キー+3だったらhiC#ということになるのでしょうか?
それとも原曲キー+3の状態でhiBなんでしょうか?
ちなみに機種はDAMでした

ご回答のほどお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

カラオケでは一般の人が歌いやすい「キー」に予め設定されています。
これを「標準キー」と言います。
そしてCDやダウンロードした「原曲の「キー」にするためにはどうするか」が「原曲キー**」です。
「原曲キー+3」でしたら「+3(#3)すれば原曲と同じキーになりますよ」という意味です。
>例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです
ですとDAMの標準キーでは3つ下げられていて最高音が「 midG# 」になっているということです。
したがって+3(#3)すれば原曲の最高音「 hiB 」になります。

結局、「原曲キー**」の「**」の操作をすれば普段聴いている「キー」になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりB'zは高いですね
ありがとうございました!

原曲キーというのは、歌手本人のキーの高さです。

でも、素人には高音を出すのが難しい方もいるので
カラオケでは最初からキーが1~3ぐらい下がってることがあります。

例えの「LOVE PHANTOM」なら。B'zが歌ってるキーが
原曲キー+3なので、キーを+3すればB'z本人のキーになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー
なるほど、そういうことだったのですね!
本当にありがとうございました