最近、いつ泣きましたか?

高校二年生の男子です。
今、後輩に恋をしています。

中学生の時に、同級生に恋をして失敗してから、二年間、人を好きになれませんでした。
でも、またこんな気持ちになってしまいました。

絶対に叶えたいです。
クリスマスには告白したいです。

どうしたら、好きになってもらえますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

どうしたら好きになってもらえるかは分かりませんが、
学生なら勉強やスポーツで学年1位になれるくらい頑張れば違うかもしれませんよ。
傍から見てかっこいい人になろうということです。

今はそれくらいしか答えられませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばります。

恋愛とはちょうど複素数の様に恋と愛との要素からなるものです。

恋する気持ちとは性的な意味で異性を好きになる気持ちであり、愛する気持ちとはその結果として見付けたパートナーと作る家族を大切にする気持ちです。

この内恋する気持ちは、一目惚れの言葉がある様に、本能的に好き嫌いを判断する要素が強く作用しています。おそらく遺伝子レベルで良い子孫が残せるかどうかの相性が影響している様な気がします。
性的な意味での好き嫌いは、その強さが変わる事があったとしても、プラスマイナスが反転する事はなさそうです。これはちょっとだけ好きの気持ちがとても好きに変わる事があっても、違和感を感じる様な嫌いな気持ちが好きに変わる事はないだろうとの意味です。

これに対して愛する気持ちは、相手に対する信頼感など、どちらかと言えば理性的な判断で決まって来る事が多い様です。ですからお互いに知り合って信頼できると思えば愛して貰える人と思える様になったり、逆に幻滅してこの人ではだめだと思う事もあります。

そして男子の方は恋する気持ちから愛する気持ちが生まれて行くのに対して、女子の場合には愛する気持ちから恋する気持ちが生まれて行く傾向がある様に思われます。
おそらくこれは男は子供を産ませる役割なのに対して、女は産まれた子供を育てる役割を担うので、本能的な機能として遺伝子にその様にプログラムされているのではないかと考えています。

質問の主旨はどうしたら好きになってもらえるかですが、その後輩の彼女さんが質問者さんの事を性的に嫌いだ、嫌悪感を感じている場合だけは、好きになってもらう方法はありません。それ程嫌いではない先輩として信頼してもらえる様になれても、恋する意味で好きになってもらえる事は不可能なのです。
そうではなく、まだ恋として好きかどうかは考えてはいなかったけど、優しい先輩、良さそうな先輩だと思っていてくれているなら、今後好きになってもらえる可能性は大いにあると言えましょう。
ではどうすれば良いのか。そえは既に答えを述べてあります。彼女さんの心の中にある質問者さんを愛せると思う気持ち、即ち大切な人と思ってもらえる気持ちを膨らませて行く事なのです。それはこの先輩なら信頼できる人、誠意があって誠実な人、お互いに助け合える人、困った時にも見捨てられる事がない人だとの気持ちを膨らましてもらう事なのです。
愛とは貪ったり奪ったりするものではなく、与えるものです。相手を信頼し、誠意を持って誠実に接し、大切にする事が愛する意味です。

ではどうすれば彼女さんにそう思ってもらえるのか。それはまずは彼女さんに取って質問者さんが信頼できる存在であり、頼れる存在になる事です。
部活が一緒なら、活動の中でその様な信頼感を持ってもらう事です。その様な接点がないなら、学校の中で例えば優秀な成績を取る、部活その他で目覚ましい成果を見せる事がそれにつながります。
またお話ができる接点が既にできているなら、話しをする中でお互いに相手を知り、この人は信頼できる人だと思ってもらう事が大切です。

デートも含めてお付き合いしてもらう前には告白が必要と思っている人が多いのですが、私は逆だと思います。まずは友達の関係として二人だけで話しをするチャンスを作る事が必要です。
デートに似ていますが、喫茶店であるいは街を散歩しながら話し合って見る事から始めるべきなのでしょう。
クリスマスまでまだ半年あります。最初は他の友達が入っても結構です。彼女さんとの接点を中心として、まずはお話をするチャンスを増やして下さい。そしていずれは二人だけで話しができる様にもなって下さい。その中でお互いに信頼できる人だと思える事が、彼女さんに好きになってもらえるベストな方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。