地図やイラスト等の画像をExcelへ貼り付けた後に、その画像の
一部を切り取ることができるかと思います。
例えば、画像の上半分は不要なので、カットしたい場合等。
操作方法をご存知の方、教えて下さい!

JPEGやビットマップではなく、Excelでの加工を前提とした
回答でお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは

Excelでトリミングしたいのですね。

古いExcelであれば、図を右クリックして、図の書式設定(あやしいですが)にトリミングのタブがあったと思います。

最近のExcelであれば、図を右クリックして、[図]ツールバーの表示で、表示されたツールバーの中に、トリミングのアイコンがあります。

これらの操作後にトリミング出来ますので、図の、上下左右をドラッグして、内側へ縮めれば、上下左右の不要な部分をトリミング出来ます。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できました!
“トリミング”と言うのですね。勉強になりました!

ma_8さん、こんにちは。

まず、画像を選択状態にします。

表示-ツールバー-図
で、「図」ツールバーがでできます。
「図」ツールバーの真ん中あたりに、
「トリミング」ボタンがありますので、これをクリックします。

画像の周囲8箇所のフィルハンドラが、「太線」に変わりますので、
ここをつまんでドラッグすると、トリミングできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細までご説明いただいたお陰で、無事できました!