地図やイラスト等の画像をExcelへ貼り付けた後に、その画像の
一部を切り取ることができるかと思います。
例えば、画像の上半分は不要なので、カットしたい場合等。
操作方法をご存知の方、教えて下さい!

JPEGやビットマップではなく、Excelでの加工を前提とした
回答でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



Excelでトリミングしたいのですね。

古いExcelであれば、図を右クリックして、図の書式設定(あやしいですが)にトリミングのタブがあったと思います。

最近のExcelであれば、図を右クリックして、[図]ツールバーの表示で、表示されたツールバーの中に、トリミングのアイコンがあります。

これらの操作後にトリミング出来ますので、図の、上下左右をドラッグして、内側へ縮めれば、上下左右の不要な部分をトリミング出来ます。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できました!
“トリミング”と言うのですね。勉強になりました!

お礼日時:2003/07/11 10:26

ma_8さん、こんにちは。



まず、画像を選択状態にします。

表示-ツールバー-図
で、「図」ツールバーがでできます。
「図」ツールバーの真ん中あたりに、
「トリミング」ボタンがありますので、これをクリックします。

画像の周囲8箇所のフィルハンドラが、「太線」に変わりますので、
ここをつまんでドラッグすると、トリミングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細までご説明いただいたお陰で、無事できました!

お礼日時:2003/07/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

QEXCEL 貼り付けた図の一部加工

EXCEL2007を利用しています。 HPからPrintScreen機能を利用して写真を貼り付けたのですが、一部箇所を削除したいのです。

わざわざ、アクセサリーから「ペイント」を起動して一部修正する方法ではなく、直接Excell上で消しゴムなどを表示して貼り付けた図の不要な文字を消したいのです。

エクセル2007での方法を教えてください。

Aベストアンサー

Excel2007にドロー系の消しゴムツールなんてないと思いますので、オートシェイプの四角形とかをかぶせて色調整するような方法しかないような気がします。

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Qエクセルに挿入した図の一部を透明にしたい

エクセルに挿入した図の一部(たとえば、ロゴの背景の白とか)を透明にしたいんですが、いつもは例によって、図ツールバーの”選択した色を透明にする”を使っていました。ただ、そうもいかない場合があります。特別変わったことはしてないつもりですが、何か、図の保存情報とかで注意する点や変更できるならその仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式の違いによる物と思われます。
jpeg形式(写真など)はいったんBMPやGIF形式に変換しないとうまくいきません。
また、背景が白一色に見えても、グラデーションだったり
目では違いが判断できないが
PCには実は微妙に違う色になっている場合があります。

なお、
このようなツールを使って透明色を指定することができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

Qエクセルの、ピクセルと mm の関係を教えてください

Excelで、図や表を、先に指定サイズを決めた枠に、図を挿入したいのですが、何ピクセルに設定すれば 印刷時(縮小はなしで) に何mmに 設定が出来るのでしょうか。枠のサイズを決めて、文字数やサイズで調整して原稿を作りたいのですが。
 縦 横 に使える ピクセルと mm の 定数値・換算値を教えてください、御願い致します。

Aベストアンサー

過去の同じような質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3730760.html

他の回答者さんでフリーソフトの紹介もしてあります。
参考にしてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング