地図やイラスト等の画像をExcelへ貼り付けた後に、その画像の
一部を切り取ることができるかと思います。
例えば、画像の上半分は不要なので、カットしたい場合等。
操作方法をご存知の方、教えて下さい!

JPEGやビットマップではなく、Excelでの加工を前提とした
回答でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



Excelでトリミングしたいのですね。

古いExcelであれば、図を右クリックして、図の書式設定(あやしいですが)にトリミングのタブがあったと思います。

最近のExcelであれば、図を右クリックして、[図]ツールバーの表示で、表示されたツールバーの中に、トリミングのアイコンがあります。

これらの操作後にトリミング出来ますので、図の、上下左右をドラッグして、内側へ縮めれば、上下左右の不要な部分をトリミング出来ます。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
できました!
“トリミング”と言うのですね。勉強になりました!

お礼日時:2003/07/11 10:26

ma_8さん、こんにちは。



まず、画像を選択状態にします。

表示-ツールバー-図
で、「図」ツールバーがでできます。
「図」ツールバーの真ん中あたりに、
「トリミング」ボタンがありますので、これをクリックします。

画像の周囲8箇所のフィルハンドラが、「太線」に変わりますので、
ここをつまんでドラッグすると、トリミングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細までご説明いただいたお陰で、無事できました!

お礼日時:2003/07/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QEXCEL 貼り付けた図の一部加工

EXCEL2007を利用しています。 HPからPrintScreen機能を利用して写真を貼り付けたのですが、一部箇所を削除したいのです。

わざわざ、アクセサリーから「ペイント」を起動して一部修正する方法ではなく、直接Excell上で消しゴムなどを表示して貼り付けた図の不要な文字を消したいのです。

エクセル2007での方法を教えてください。

Aベストアンサー

Excel2007にドロー系の消しゴムツールなんてないと思いますので、オートシェイプの四角形とかをかぶせて色調整するような方法しかないような気がします。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセルに挿入した図の一部を透明にしたい

エクセルに挿入した図の一部(たとえば、ロゴの背景の白とか)を透明にしたいんですが、いつもは例によって、図ツールバーの”選択した色を透明にする”を使っていました。ただ、そうもいかない場合があります。特別変わったことはしてないつもりですが、何か、図の保存情報とかで注意する点や変更できるならその仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ファイル形式の違いによる物と思われます。
jpeg形式(写真など)はいったんBMPやGIF形式に変換しないとうまくいきません。
また、背景が白一色に見えても、グラデーションだったり
目では違いが判断できないが
PCには実は微妙に違う色になっている場合があります。

なお、
このようなツールを使って透明色を指定することができます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se342401.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelに地図を貼り付けてトリミングしたいんですが…。

Excel(Ver.2000)に地図を貼り付けてトリミングしたいと思っています。
貼り付けるところまでは上手くいくのですが、トリミングがなぜか上手く出来ません。トリミングのマークをクリックして不要な部分を切り取ろうとするんですが、上手くいきません。
質問1、どうすればちゃんと出来るのか教えて下さい。

ひょっとして保存の方法が悪いのでしょうか。
質問2、ファイルの種類がGIF*.gifというのと、ビットマップ*.bmpとありますが、これらはどういう性格のものなのでしょうか。

(この、地図を貼り付けるというやり方を教えてくれた友人が私のPCで同じ操作をやったのですが、やはり上手くいきませんでした。自分のPCなら上手く出来るといってます。何が問題なのでしょうか?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

トリミングの操作にポイントがあります。

図にマウスカーソルあわせて、□←こんなのが四隅などにでます。
「トリミング」をクリックすると、ボタンを押した状態になると思うので、そこで、□にカーソルを合わせると、「」←こんな形のカーソルに変わるので、それをドラッグしてください。そうすると、点線が動いて、ボタンを離すと、トリミングされています。
そんな感じでためして見てください。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報