出産前後の痔にはご注意!

うつ病の彼女の力になりたいです。彼女は会社の同僚で休職中(自宅療養中)です。年上の彼女は一人暮らしです。自分は時々家にお見舞いを持って行きます。でも、直接渡すのではなく、玄関脇に手紙と一緒に置いてます。自分としてできることはこの程度と思っています。
上司は彼女の様子を見る意味で、彼女が通院時や会社の産業医面談の後に面談をしたり、携帯やメールでやり取りしています。
(自分も電話やメールをしたいのですが、医者から、彼女が復職するまで会社のことを忘れさせるため、上司以外は連絡しないように言われています。だから、連絡したくてもできないのです。)
先日、会社で上司のパソコンメールが開いていたので、思わず見てしまいました。彼女からの産業医面談の報告メールでした。彼女は数日前に自ら傷つける行為をしかけていたようです。行為の際、ためらい、上司に電話して思いとどまったようです。又、産業医から、「ネコが好きならネコカフェに行って見なさい」と言われたので、上司に今度一緒にどうですか?と誘いの言葉が書かれていました。自分は自ら傷つけた行為と彼女が上司を誘っているのがすごいショックです。みなさん、これは、彼女が上司のことが好きだから誘っているのか、一人で行くよりは、自分の病状を知っている上司と一緒のほうが、気が晴れると思ったからなのでしょうか?自分は、彼女が気が晴れるからと思いたいです。上司に好意はあるでしょうが、上司は妻子ある身なので、間違ったことはしないだろうと思っています。でも、ひょっとしたらと考えると夜も眠れません。自分には彼女から、お見舞いの後と数日後にメールがある程度です。「復職したら色々おねだりします」と書かれていますので、彼女も恋愛ではないけど、好意的には思ってくれているはずです。最後になりましたが、今の自分にはお見舞いぐらいしかできないけど、今以上に彼女の力になれる方法はありますか?彼女のことが好きで好きでどうしたらよいのか迷っています。仕事にも支障でる状態です。(彼女と上司のことが気になって、心が少し乱れています。読みにくいかもしれませんがよろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

厳しいことをお話することをご了承下さい。


まず、私はうつのパートナーを持つものです。

質問者さんは欝について調べたことは有りますか?
また、その知識をちゃんと活用していますか?
以下は欝の度合いにもよりますが・・・。

1.質問者さんの行動
質問者さんは女性の同僚・友人(ただの)・友人(お見舞いをするほどの交友関係)の立場ですとどれでしょう。
欝の方は自分の世界(最悪身内レベル)以外からのアクションに負担を感じることがあります。
お見舞いが女性の負担になっていませんか?
お見舞いの手紙に女性の負担になるようなことは書いていませんか?(よく言われるがんばれに付随する抽象的な内容、会社の仕事を考えさせる内容など)

2.女性の状況
欝になった方は自傷行為をすることは稀ではありません。
辛い気持ちを忘れる為に傷を負う方や、自暴自棄になり傷を負うなど人それぞれの自傷があります。
女性が今一人暮らしということですが、欝は一人で行動することが辛くなることがあります。その為、少しでも気の許せる人に頼るしかない状況になります。
その為上司の方に頼っているのでしょう。
欝の心理状況から上司の方へ女性が感情を寄せる場合も有りますが、そこは上司の方が人として誠意を持った対応をするのみです。
質問者さんが上司を信用出来ないとしてもそれはどうにもならない状況です。

3.女性の今後と質問者さんの今後
欝は基本完治しません。
欝に一度かかると再発率は高く社会復帰が出来ないケースの方も多くいらっしゃいます。
また、恋愛の負担が女性にかかることを考慮して下さい。
質問者さんが女性を支えてあげたいと考えるかもしれませんが、質問者さんの気遣いが女性の負担になることも大いにあります。
質問者さんが現状仕事に影響が出ると書いていらっしゃいますが、女性のことを好きならば彼女の人生を考えてあげてください。欝は死も隣り合う病気です。女性が実家に帰省することも考えられますが下手な行動で女性を追い込まないように気をつけてください。
質問者さんの目には上司と女性の関係が不自然に見えることが今後あるかもしれません。ですが女性の病状を緩和するために上司が演出することも考えられます。
辛いと思いますが女性の欝が安定するまでは出来る限りの行動を控えることをお勧め致します。
今後もお見舞いをしたいのでしたらくれぐれも手紙の文面にお気をつけ下さい。
可能ならば欝に関する知識を持つ方にレビューを求めることも必要です。

この回答への補足

今の自分は上司に嫉妬心でいっぱいのようです。
少しも彼女のことを考えていなかったと
反省しています。

補足日時:2010/06/26 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は彼女と同じ会社の同僚です。食事などは一緒にした事がある程度です。
又、手紙にはお菓子持ってきたから食べてと書いている程度です。
頑張れ等の禁句は書いていません。
彼女は自暴自棄で自傷行為に走ろうとしたようです。
彼女は上司を信頼しているので誘ったのでしょうが、上司にも妻子・孫もいる身です。
彼女と男女の関係にはならないと思います。彼女を支えるとなれば、離婚をして彼女と
一生を遂げる覚悟が必要です。
冷静になればわかることなのですが・・・
今後も彼女にお見舞い+手紙を渡します。
今の自分にはそれしかできないですから。

お礼日時:2010/06/25 16:26

私自身は鬱病を患ったことがありませんが、業務上そう言った方々と面談したことが


ありますので、経験からお話させていただきます。
彼女が鬱病になった原因をご存知ですか。産業医が対応しているところを見ると
過重労働か職場環境と言ったところでしょうか。
だとすると、会社関連の話はタブーですから上司が面談することに疑問が湧いて来ます。
彼女は一人暮らしとのことですが、御家族(両親、兄弟、姉妹)がいらっしゃるはず
ですから、肉親を通して状況(症状)の確認をするのが普通です。
彼女の家庭環境もありますから、必ずとは言い切れませんが。
質問者様の文面を見ますと、彼女は上司には心を開いている様子ですから、
質問者様はじっと見守っているしかないと思います。
彼女と上司の関係が気になるところでしょうが、そっとしておくべきです。
鬱病は、慰め方や励まし方を間違えると逆効果になりますから、何もしない方が無難です。
どうしても気になったら今までどおり、手紙などを出して見るくらいは良いと思います。
彼女がそんな質問者様を気に掛けているようであれば、気分の良い時に何かしらの
アクションがあるでしょう。とても時間が掛かると思いますが、待てるのであれば、
待ってみたらいかがでしょうか。結果を期待しないことです。
今、質問者様が何かをするのはお奨め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のうつの原因は職場の環境のようです。
又、彼女の肉親はかなり離れた田舎のため、上司の面談は産業医の指示によります。
そうですね、たまに手紙を出す程度で彼女の復帰を待ちます。

お礼日時:2010/06/25 16:14

ご心情はわかりますが、仕事にも支障でる状態では問題です。


今の職場を大事に考え定年まで勤める気があるならば、
あまり関わりあいにならぬほうが賢明でしょう。

うつ・・と簡単に最近言われ軽く考えがちですが
精神病には違いありませんし、なかなか簡単に完治するものでは
ありません。

いかに好きであろうが、子孫のことを考えると、
そういうDNAをもつ人とは如何なものでしょうねぇ・・

自傷しているうちはよいでしょうが、枕元に刃物をもって
立つようなことがないともかぎりません。

上司がどうたらですが、変な関係になればなったでその人の
職場でおける信用は即崩壊し、
出世街道から外されるでしょう。そんなリスクを背負えるか否かですから
よほどのことでは出来ない芸当です。下手すればリストラ対象・・なんてことも
経営者次第ではなりかねません

とにかく職場恋愛は下手をこかないことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になると、彼女が今信頼できるのは上司だけです。
上司も妻子があり孫もいて、後数年で定年するのに
そんなことをするわけが無いです。
もう少し冷静になります。

お礼日時:2010/06/25 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きま

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな好きと言って貰える様な人間じゃない」等でその場はうやむやな感じで終わりました。その後も自己卑下するような表現が度々ありました。
その1ヶ月後ぐらいに、「6年前うつ病で自殺寸前までいったんだ」とカミングアウトされました。
その事について彼女に幻滅したりする事は微塵も無かったです、むしろうつ解消を手助け
してあげたい気持ちでいっぱいです。彼女は嫌われる覚悟で言った様子でしたが。
精神的に浮き沈みが有り、気分屋と思えるような感じが日頃感じられ自分が一回り年上なので
そういった対応は特に苦も無く出来るのですが、うつ病の人の対応だとうかつな事は言えないと
思い質問をさせて頂きました。
あまり突っ込んで聞いてはいませんが薬は飲んでいるような感じです。推測ですが6年前から
少しづつ良くなっているような様子だと思われます、今度彼女の兄と飲む機会があるので
探ってみるつもりではいますが。

自分なりに調べたところ、頑張れなどの励ましはプレッシャーになるので駄目・ゆとりを持たせる
等他の知識を得る事が出来ましたが、なかなか実際対応していてこれで良いのかなと思ったりもします。

調子が良い?時はにこやかで楽しそうにしていて一緒に居て凄く楽しいです、彼女も自分と
一緒に居て楽だと言ってくれています。
機嫌が悪い時だと、(1)めんどくさい等のネガティブな発言が増える。(2)会いたいと言うと「止めた方がいいよ」等と言う。会っていつもより冷たい態度を取ってしまうのが本人は辛いようです。
愚痴などは好きなだけ言えばいいからと言ってなるべく言わせてあげるようにしたりはしています。
自分は大雑把で楽天的なのでうつに引き込まれるような心配は無いのですが(苦笑)、どういう風に
接すればいいか苦慮(苦痛な訳ではないです)しております。

メールは毎日6~7通ぐらいやり取りが有り、1週間~10日間スパンで会い話を聞いたり他愛の無い
会話をしています。メールの感じで機嫌が悪い時は推測が付くのでその時は少し距離を置いたり等
の対応をしています。機嫌の悪い周期はざっくりですが週に1~2日程度のようです。

こういった近しい人のうつの対応を経験された方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。
要点としましては(1)うつ病の人のベターな対応(ちょっとしたことでも良いので)
(2)「優しくされると依存してしまいそうで怖い」と言われたのですが甘えさせてあげるのは
悪い事でしょうか?なるべくリラックスさせてあげたいとは思っているのですが・・。
アドバイスを方を何卒、宜しくお願い致します。

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様の現在の対応の仕方で問題ないと思われます。

「優しくされると依存してしまいそうで怖い」・・というような考え方をするから、さらにうつになっていくのですが、あなたが受容的な態度で接していればよろしいかと思われます。真面目すぎる人、自分に厳しすぎる人等はうつになりやすいです。彼女にもそのような傾向があるみたいですね。
「君は少し真面目すぎるんだよ」位のことは言ってもいいかもしれません。「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」というような会話になるかもしれませんが、流れにまかせて受容的になっていればよろしいかと思われます。

因みに私は自殺未遂歴あり、うつ病歴10年超、そしてクソ真面目に心理学を勉強しているうちにカウンセラーの資格を取ってしまった人間です(^^ゞ

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q「適応障害」と診断された彼。結婚は諦めるべき?

30歳女です。

昨年末から1歳上の彼とお付き合いをしています。
年齢的に結婚も考えていました。


5月の上旬、彼から「最近ストレスで会社に行こうとすると手の震えが止まらない。一度病院に行く。」と相談がありました。

のちに心療内科で「適応障害」と診断され、彼は6月末まで休職することに。

(ストレスの原因は女の上司からの逆セクハラでした。内容が酷過ぎて私も絶句しました。
ランチ中にウィンナーを食べながら「あんたのはこれくらいかな?」とも言われたそうです。
訴えれば勝てる内容だと医者にも言われたそうですが、裁判を起こすとかではなく、もうその上司の
顔すら見たくないと言っていました。)


休職中、何回か会いましたが、もちろん元気などありません。
彼本人は辞めたいそうですが、親には「それくらいで辞めるな。」と言われ、会社からは毎日メールで「今日の容態は?」と連絡が来るそうです。他の上司に相談したら「それくらい許してやれよ。」と言われたそうです。
私は「辞めてもいいと思う」といったのですが、「生活費が…親も養わなきゃならないし。」と彼。
転職活動する気力すら無いのが現状です。この数週間で7キロも痩せてしまいました。




先日、たまたま私の誕生日に会う事になり、待ち合わせ場所に行ったのですが、私の誕生日を覚えていたわけではなく、「ん?おめでとうは?」と冗談っぽく言ったら
「ごめん本気で忘れてた。そうか今日だよね。本当にごめん。俺、最低だわ。自分の事が嫌いになった。」
と、どんどん悪い方へ考えてしまう様子でした・・・。逆に私の方こそ、申し訳ないことをしたと反省しました。


その誕生日に会った日に、彼が微笑みながら、ふと
「他に結婚したいと思った人がいたら、その人と結婚してね。子供とかも欲しいでしょ?子供生まれたら俺にも見せに来てね。お前の子供見たいわ。」
と、私に言ってきました。

それがとてもとてもショックで、私は気づいたらちょっと泣いてました。

私は彼の事が大好きで、結婚するなら彼としたいです。

「そんな悲しいことを簡単に言わないでよ。」と、私がちょっと怒りながら言うと。

「ごめん。今ね、とにかく自分に自信がないいんだ。このまましばらく無職になっちゃうかもしれないし。一生独身でもいいと思ってる。」と彼が言いました。

それに対して私が「結婚は期待しないでくれってこと?」と聞くと

「お前の事は大好きだよ。一番好き。けど、今は誰とも結婚とか考えられない。
もしかして、転職が決まって生活に余裕がでたら、また気持ちも変わるかもしれない。
けど、それを待っててなんて無責任に言えない。先の事がわからな過ぎて不安なんだ。」
と、悲しそうに答えてくれました。


実は彼、24歳の時に鬱にかかり、半年の休職の後、会社を辞めているそうです。
過去の事を思い出し、この先もまたこういう事があるんじゃないかと怖いそうです。
性格は絵に描いたようにまじめなタイプで、「そこまで我慢するか?」ってくらい我慢して貯めこんでしまうタイプです。


さらに「別れたい気持ちはない。けど、お前が別れたいならもちろん別れる。次に好きな男ができるまでの繋ぎにしてもらってもかまわない。」とも言っていました。



こんなことを言われても、好きという気持ちは全く無くなりません。
「とりあえず待ちたい」と思うのですが、確証はありません。

私が30歳ということもあり、いろいろな面で悠長な事は言ってられないのも事実です。

彼との結婚は諦めて、無理やりにでも別に進むべきか。
それとも、自分の気持ちに正直に彼を待つべきか。




どうすれば良いでしょうか?

30歳女です。

昨年末から1歳上の彼とお付き合いをしています。
年齢的に結婚も考えていました。


5月の上旬、彼から「最近ストレスで会社に行こうとすると手の震えが止まらない。一度病院に行く。」と相談がありました。

のちに心療内科で「適応障害」と診断され、彼は6月末まで休職することに。

(ストレスの原因は女の上司からの逆セクハラでした。内容が酷過ぎて私も絶句しました。
ランチ中にウィンナーを食べながら「あんたのはこれくらいかな?」とも言われたそうです。
訴えれば勝てる内容だと医者にも...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに

片頭痛もちってどう思います?
高所恐怖症や閉所恐怖症の人ってどのように思います?
糖尿病で色々制限ある人ってどう思います?
生死に直結しないが、普段の生活で制限を受ける人、薬により病状をコントロールしないといけない人をどのように思われます?
適応障害もそれらと同じです。精神病と言えばそうなんですが、多くの人も何らかの精神病であると推測します。それが、やや軽度な人は気付きませんが、病状が悪化すれば表面化する。
適応障害は治るもしくはコントロールできるようになると思いますが、自分に合う医者や薬などが見つかるかがポイントです。
コントロールさえできれば、片頭痛もちと変わらないレベルですよ。
このことを貴女も理解しつつ、彼にもその程度であると認識してほしいですね。(自信を無くさないでほしい)
ストレスで仕事やめる?今の世の中、普通でしょ。働くのが嫌なら問題だが、変な上司に当ったら、逃げるのも得策。他の会社で成功して、そいつを見返せばいいだけ。不利な戦場で戦い続ける必要もないと思うよ。っと、貴女の彼に言ってあげたい。

>実は彼、24歳の時に鬱にかかり、半年の休職の後、会社を辞めているそうです。
>過去の事を思い出し、この先もまたこういう事があるんじゃないかと怖いそうです。
怖い気持ち、良く分かる。
でも、病状さえコントロール(薬とか)できるようになれば、それが自信となって、再発を恐れなくなるもんだ。ガンの再発を恐れる方がよっぽど怖いんだけどね。なかなか、当人は気付かないもんだ。
ちなみに私は、以前病気になったとき薬で緩和し、呼吸法(副交感神経活性化)や認知行動療法でコントロールできている。

で、>どうすれば良いでしょうか?ですが、
共に乗り越えるべき。
とりあえず、タイムリミットも分かるが、弱り切ってるタイミングの彼を見切る選択は良くないと私は思う。次に付き合う彼も、そして貴方も何らかの病気には必ず遭遇しますので、今の適応障害とかうつなんて、単なる1つの病気と考えれば問題ないよ。
私なら、まず、彼の自信を取り戻す努力を自分なりに行って、彼の意識をコントロールして、結婚へ誘導する。弱り目で受けた恩は、一生をもって返してくれると思うよ。ちなみに私は、いま、妻の奴隷です。頭が上がりません。

参考までに

片頭痛もちってどう思います?
高所恐怖症や閉所恐怖症の人ってどのように思います?
糖尿病で色々制限ある人ってどう思います?
生死に直結しないが、普段の生活で制限を受ける人、薬により病状をコントロールしないといけない人をどのように思われます?
適応障害もそれらと同じです。精神病と言えばそうなんですが、多くの人も何らかの精神病であると推測します。それが、やや軽度な人は気付きませんが、病状が悪化すれば表面化する。
適応障害は治るもしくはコントロールできるようになると思いま...続きを読む

Qうつ病の彼女との結婚(長文です)

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。

この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。

で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。

ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。

と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。

もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたい...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変わりのないまま結婚は2年で破綻しました。ネットで知り合った隣町の男と浮気したのです。介護者になりはてていた私はそれすら許そうとしましたが、「これまでよくやったよ。もういいだろう」という親友の言葉ですべてを捨て去りました。元妻は実家に引取られ、しばらくは脅迫めいたメールや手紙をよこしましたが、やがてそれもなくなりました。今はどうしているかまったく知りません。
同棲時代、薬をもらうためと病状をしらせるために私が代わりに行っていた病院の精神科医が言っていた言葉。
「共依存にならないよう気をつけて」。
後から振り返るとずっぽりはまっていたと思います。
分かれた直後に来た元妻からのメールには
「あなたは自分で何も決めなかった」とありました。
彼女のためと思って避けていた言葉や行動こそが実は本当は必要だったんだと気づきました。今となっては遅すぎますが。

無関係な第3者が物知り顔で貴方にいろいろとアドバイスしたりするでしょうが、苦しいときはじっくり苦しんでください。中途半端な事をすると結局傷を深くするだけです。

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変...続きを読む

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Qうつの彼女に「会わない」と言われました

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれない。あなたのお母さんに会えない…etc(当日の夜飲み会だったので話の輪郭しか覚えてません)」との事。が、電話の電池が切れ話が途中できれてしまいました。数十分後公衆電話から再度電話したのですが…でません。
次の日に「昨日は電話切れてゴメン、昨日は飲酒していたし素面で一度お話したい…」とメールを送ったのですが、その日は「用事がある」と返事は着ました、がその後音信不通です。
それから数日は「もし何かあればいつでも連絡してね」とメールしていました。また一週間あけた昨日も「ボクは君の味方だよ。何かあればいつでも連絡してね」とメールしました。
彼女に新しい恋人ができたなら仕方ないと思うんですが…もしかしたら彼女がうつ時の時にある「私は貴方に迷惑掛けたくないor未来を考えて不安になった」で私と別れようとしたのでしょうか?(以前の教えてgooの質問にありましたので)

私は彼女が好きですし彼女が私を必要としているなら守ってあげたいです。私はこのまま連絡せずただ待てばいいのでしょうか?あとメール等は控えたほうがいいのでしょうか?。また彼女の友人を知っているので、その友人を通して彼女の気持を聞き出す方法(友人が彼女に聞きだせる会話の仕方)などはありませんか?。
乱文ですがよろしくお願いします。

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします

彼女はうつ病(退院から半年)で薬を飲んでおります。
私と彼女は3ヶ月つきあっております。うつの事、入院など全て話してくれてます。
毎日仲良く連絡メール&電話をしていたのですが、一月末に突然連絡がとだえました。私は調子が悪いのか?と思い「無理しないでね、何かあればいつでも連絡してください」と一日おきにメールしていました。
それから一週間後私が出張中の深夜に「ゴメン」とメールが届きました。電話してみると「私あなたのお嫁さんになれ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会いたくないということになってしまいます。ですが大事な事は、こういう経緯があることは、彼女の好意が薄れていると考えても考えすぎではないでしょう。

なんとなくですけど、sasanoha14さんはあまりうつについての実感がわかないのではないでしょうか。彼女のうつになった理由もちゃんと実感できているでしょうか。どんなにかつらく悲しい思いをしてこうなってしまったか、自分なりに実感しておられるでしょうか。これは健常人には非常に困難な事で、想像するしかないと思われます。で、うつの人にとっては、その健常人の元気さや境遇が嫉妬の元となりやすい。嫉妬しないですむのは、よっぱど信頼おけて愛着がわく人だけじゃないでしょうか?なにか彼女の心に入り込めない壁を感じるのではないでしょうか。

どうも、文面を読むと、何とか彼女とつながりを保ちたいと言う気持ちが前面に出ていて、何とか理解したい共感したいと言うものが感じられないのがこういう状況になっている理由と考えるのは間違っているでしょうか。

でも、なんでうつの女に惚れたんですか。

他の回答者さんとはちょっと違って、どうもsasanoha14さんの不備を感じます。もしかしたら「嫌われたのか?」という思いもありますよね。私もどうもそういう感覚を受けます。

私も軽うつ状態にかなり長い間ありまして、服薬もしていた時期もあります。その体験から言うと、うつだからといって人に合いたくないという感覚にはあまりなりません。もちろん条件付でして、会って疲れる人には合いたくない。会って心休まる人には会いたい。そんな感覚はあります。
もちろんこの条件は厳しいもので、実際上誰も会い...続きを読む

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング