プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車やバスで「居眠り乗り越し」 最高どこまで遠くに行っちゃいましたか?

タイトルの通りです。

どんな状況で乗り越して~
どんだけ遠くまで行っちゃって~
どうやって帰って来たのか~

笑われるのを覚悟で教えてくださ~い!

A 回答 (12件中1~10件)

名古屋です。


各駅停車の大垣行きがあったころ、飲んだかえりに横浜までのつもりでした。
冬で、座席の下からの暖房で寝入ってしまい、眼が覚めたのが3時ごろで浜松。近くにいた大型時刻表をもった人が調べてくれて、2時間まちで東京行きがくるとのことでした。

寒いところはいやだと、そのまま名古屋へ。新幹線で東京にもどり出社。
名古屋での精算、東京までの新幹線代を払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から横浜のつもりが…、名古屋までですか?!
随分、痛い出費をしながら真夜中に(朝まで?)長旅をしちゃいましたね~。
しかも、そのまま出社なさったのですね~。
いやはや…、想像しただけでもゲッソリやつれてフラッフラになってしまいそうです。

冬場・座席の下からの暖房・お酒…、三拍子揃っちゃいましたもんね~。
また、あの「揺れ」が何とも心地良くて~。

私の職場の同僚は、退社後に札幌からわざわざ小樽まで行って飲んだ帰りに、
札幌を通過して新千歳空港まで行ってしまい、
空港で個人タクシーの運転手さんに交渉して、1万円に値切って帰ってきたことがあります。
それ以来、お酒を飲んだ帰りは絶対に座らないそうです。
でも、立ちながら居眠りしていて膝から崩れ落ち、
座席の肘掛に顔面を強打して「鼻血ブーッ」になったそうです。
それから彼は、冬場でもデッキで立っているそうですよ!

東京~名古屋~東京までの長旅、お疲れ様でした。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 13:52

名古屋へ勤めていた頃、大晦日の夜勤明け(元日)に会社で祝い酒が振る舞われ、帰宅する時電車で眠ってしまい、終着駅の豊橋で車掌に起こされました。

名鉄で良かったと思いました。国鉄(まだ民営化前)だったら浜松や静岡まで乗り過ごしたかも知れません。
他の回答者の皆さんの方が凄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元旦早々、さぞかし肝を冷やしたことでしょう。
夜勤明けでお疲れの身体には、丁度よい寝酒になっちゃいましたね…。
祝い酒のほろ酔い気分も一気に吹っ飛んだんじゃありませんか?

豊橋が終点の電車だったこと
車掌さんが起こしてくれたこと
深夜ではなかったこと
など、ぎりぎりセーフ、不幸中の幸いの圏内ですよね…。

冗談抜きの話、一歩間違ったら、列車で長旅から一年がスタートしていたかも知れませんよ~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 15:17

電車(汽車と呼ばれてますが)で1時間ほど先の駅まで。



乗った駅から降りる駅までは15分ほどなのに、乗った早々に寝てしまい…
途中うっすら目が覚めたものの、ほとんどの駅の景色は「裏が山」なので、到着駅を過ぎていることにも気付かず。

完全に目が覚めた時には裏どころか、「山の中」みたいな駅でした。
仕方なく降りて折り返しの電車を待ちましたが、次は1時間以上先で周りに店もなく、自動販売機すらなかったです。
墓参りの予定があったので家に電話しましたが、迎えに来るにも1時間ほどかかるので「そのまま電車で帰ってこい」と母に言われ、充電が切れそうな携帯をいじりながら待ちました。

喉は渇くしお腹はすくし、人はいないし…
これならあと2駅乗ってれば街中に出られたのに!と凹みましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「山の中」みたいな駅でした。
>次は1時間以上先で周りに店もなく、自動販売機すらなかったです。
>喉は渇くしお腹はすくし、人はいないし…

や~、どんなに心細い思いをなさったことでしょうか…。
充電が切れそうな携帯だと、
お友達に電話したりメールしたりして気を紛らわすこともできませんしね…。
戻る電車を待っている1時間は、とてつもなく長く感じたことでしょう。
どう言ったら良いかわからない位に凹みますね。

それはそれは、お疲れさまでした。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 14:09

バスに乗って居眠りし、気が付いたら日本海でした。



駅から自宅まで45分、自宅から海まで45分…
運転手さん外で一服してました。
アナウンスで起きないのでマイクでも呼び掛け、それでも私は起きなかったそうです。

そのまま折り返して乗って帰ってきましたが、お金はいらないと言われました。

運転手さんがいい人で良かった、夏で良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気が付いたら日本海でした。

え~っ!!!
に、日本海…。
荒波が「ザッブーン」 風が「ヒュルルル~」 
メチャクチャ遠くに行っちゃったイメージです。

>駅から自宅まで45分、自宅から海まで45分…
およそ1時間半…
>アナウンスで起きないのでマイクでも呼び掛け、それでも私は起きなかったそうです。
あ~、ダメだ、こりゃ…
もう居眠りというレベルではなく、猛爆睡ですよ~!

これまでの回答者様たちは、起こされても起きなかった方はいらっしゃいませんもの~!
凄い爆睡っぷりです。
冬でなくて本当に良かったです。
お気をつけてくださいよ~。
親切な運転手さんで良かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 14:29

無職時代に独りでハワイに行ってバスで乗り越しました。



ホテルのフロントでアラモアナSSまでのバスを教えてもらい、帰りに同じ方向に走るバスに乗ればいいかと思ってた帰り、寝過ごして全く知らないところへ・・・。

雰囲気がちょっと暗い街並みで日本語が通じない。
(当然、私は英語ができません。)

「誰だ?ハワイではどこへ行っても日本語が通じると言ったのは。(-_-;)」

そう思いつつ、夜も更けていたので公園のベンチで寝ました。
途中、黒人の方4人組が何故かビールを奢ってくれましたが・・・なんだったのでしょう。(?_?)

夜が明けてから半日かけてホテルまで歩いて帰りました。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理不案内、言葉が通じない、まして日本じゃない…、しかも夜…!
こ、恐いです!

>そう思いつつ、夜も更けていたので公園のベンチで寝ました。
>途中、黒人の方4人組が何故かビールを奢ってくれましたが・・・なんだったのでしょう。(?_?)

なんだったのか、かんだったのか分りませんが
とにかく、危な過ぎですよ~!

翌朝、歩いて戻るまで半日もかかったということは、かなり遠くまで行っちゃったんですね。
それにしても、ご無事で何よりでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 13:07

乗り越しはいくらでもあるけど、不思議なのが飲んだ後の朝帰りの時です。


終点まででなく、途中の駅までの電車に乗ったらしいが、目が覚めたらその駅を超えて折り返し線路の上で止まっていて、乗客はわたし一人でした。
しばらく訳がわかりませんでしたが、そのうち車掌らしいのがやってきて、「よく寝られてましたね」。
酔いは覚めていたのだから、起こして起きないことはない。
絶対、職務怠慢で乗っているのを見忘れられたのだと今でも思ってます。
線路の上で降ろしてくれるわけが無いし、折り返しの出発時間がくるまで、20分ほどそのまま座ってました。
出発しだしたので、今度は無事所定の乗り越し2駅ほど戻って降りてフラフラ帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目が覚めたらその駅を超えて折り返し線路の上で止まっていて、乗客はわたし一人でした。
>線路の上で降ろしてくれるわけが無いし、折り返しの出発時間がくるまで、20分ほどそのまま座って>ました。
>出発しだしたので、今度は無事所定の乗り越し2駅ほど戻って降りてフラフラ帰りました。

不思議な出来事ですね~。
でも、ごめんなさい…
もう…、可笑しくて、可笑しくて、笑いが止まりません!

酔いは覚めていた…、とおっしゃっていながら
途中の駅までの電車に乗ったらしい…、という部分も、笑いを誘います。

折り返しの駅で起こしても、またその電車に乗って戻ることになるので、
発車までの間、もう少し寝かせておいてあげよう…
車掌さんは、そんな風に思ってくれたのかも知れませんよ~。

何はともあれ、無事にお帰りになれてよかったです。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 12:58

寝てて乗り過ごした事はないな。


知人と話していて一駅乗り越したことはある。

後は乗り越したとはちょっと違うけど
本を買いに隣の駅まで行く

帰り電車待っている

電車待っている間、買った本を読んでいる。

電車がくる。駅での放送は聞いていない。

本を読みながら電車に乗る。

電車内の放送で急行だと気づく

自分の降りる隣の駅は急行止まらない駅なのでそのまま通り過ぎる。

急行が止まる駅は3駅先。
って事はあった。そのまま折り返しのホームに行って今度は急行ではないことを確認して電車に乗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
乗り越しは居眠りだけが原因ではありませんね~。
それに、
急行と普通を間違えて乗ってしまい、降りたい駅を通過する…こともありますね。
駅名が書かれた柱(?)を車窓から恨めしげに見ながら通過します…。
居眠りして乗り越すよりも凹むかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 12:34

山手線5周。



それにしてもよく寝た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線5周…、ですか~?!
凄い爆睡っぷりですね!
居眠りと言うより、十分な睡眠時間を確保できたのじゃないでしょうか…。
すっかり疲れも取れて元気が出たことでしょう。

それにしても、5周とは…
電車男みたいになっちゃいましたね~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 12:19

バス:中学の時バス通学をしていて、寝過ごすことはよくあったんですが


ある日起きたら自分の降りるバス停でも反対方向!つまり終点まで行って本当は車内点検するはずなんだけど急いでいたのか起こされず戻ってきていたということですね・・・・
まぁバス停でいうと5つ(アノ時間は混んでるので15分位)なので30分くらい余計に寝てたのでそんなにたいしたことはないかも知れません・・・・

電車:これまた寝すごして終点(利用駅から10分)まで行き、さらに20分折り返した駅で目覚めました。方向が違うのでもちろん次の駅は思っている駅と違います。相当考えました。
定期なので普通に降りて乗り換えましたが、これが切符で駅員さんに寝過ごしましたとか
言ってたら(ホームが反対なので一回改札を出なくてはいけなかった)
不思議がられてたことでしょう。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある日起きたら自分の降りるバス停でも反対方向!

これは同じ乗り越しでも超ラッキーでしたね!
運転手さんは、終点での車内点検で気付かなかったのかも知れませんが、
案外、親切心から起こさずにまた戻してくれたのかも知れませんよ~。

>寝すごして終点(利用駅から10分)まで行き、さらに20分折り返した駅で目覚めました。
>方向が違うのでもちろん次の駅は思っている駅と違います。相当考えました。

これぞまさしく、一歩進んで二歩下がる…ですね。
目が覚めた時、何が何だか「…??」だったことでしょう。
>相当考えました。
わかります、わかります!
目に浮かびます!
定期券をお持ちで救われましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 12:11

山手線内回りで品川→日暮里のはずが眠りこけて1週して品川だった。


ほぼ半周した計算になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山手線内回りで品川→日暮里のはずが眠りこけて1週して品川だった。

こ、これは…、「振り出しに戻る」「原点に戻る」ですね。
ふと目を開けると、さっき自分が乗り込んだ駅…
「…??」すぐには状況を理解できないですよね。
偶然に目を覚ましたらスタート地点だったのは、ラッキーだったかも知れません。
(特に大事なお約束があったのなら慌てますが…)

それにしても、山手線内回りで良かったですよね…。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!