アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.emlファイルをThunderbirdに取り込む際に「件名」が文字化けするのを防ぎたい。

■PC環境
WindowsVista BE
.eml摘出元:Outlook
摘出ソフト:Outlook Export Tool
.eml読込先:Thunderbird3
.eml読込ツール(アドオン):InportExportTools

■実現したいこと
Outlook Export Toolを使ってOutlookからエクスポートした.emlファイルをThunderbirdに取り込む際に「件名」が文字化けするのを防ぎたい。

■現状
Thunderbirdに読み込んだ際に本文のほとんど(改行が「?」になってしまう以外)は日本語で正しく表示されるのですが、件名が「=?ISO-2022-JP?B?GyRCJTUlJCU4JUslIjt2NkhKczlwPXEbKEIgGyRCNS06XEZiTUYkNDNORyckTiQqNGokJCRHGyhC?=」というような文字列になってしまいます。このままでは今後件名インデックスなどでメールを検索できないため、日本語で正しく件名を表示させたいです。

■考えられる問題点
件名の始まりが「=?ISO-2022-JP?B?…」となっているようにMIMEヘッダーの文字コードとThunderbirdの読み込みエンコード関係(あまり詳しくありませんので正確な表現でないことはご了承ください。)が噛み合っていないのではないかと思いまして、いろいろ調べてみたところ、先のようなアルファベットの文字列をPHPやJavaScriptで日本語に変換してくれるサイトなどを発見しました。
またWindowsベースのアプリケーションでも.txtファイルとして先のアルファベットの文字列を読み込んで文字コードを変換してくれるようなソフトがありました。

MIMEに関しては文字コードを変換してくれるツールはたくさん見つかりましたが、わたしの解決したいことに直結させて利用する方法がわからず断念いたしました。

■理想の解決方法
.emlファイルをツールに読み込んで(複数可で)MIMEヘッダーを書き換えるなりして吐き出してくれるソフトがあればよいです。
ですが、Thunderbirdに読み込んだ.emlの件名が正しく日本語で表示されるという最終目標が達成されるのであれば、どのような方法でも構いません。ただし重要なのはたくさんファイルがあるので処理を一気にできることです。

■備考
●なぜThunderbirdに.emlを読み込みたいのか。
○.emlにこだわっているわけではなく、Outlookから複数の特定のメッセージをThunderbirdに読み込みたい。Thunderbirdのインポート機能を使うと必要としないその他膨大なメールが全てインポートされてしまうので利用できない。.emlである理由は下記を参考に。
●なぜ摘出ソフトはOutlook Export Toolを使うのか。
○Outlookの標準のエクスポート形式ではThunderbirdにインポートできないため.emlとしてエクスポートしたい。
●Thunderbird側でなぜ.eml読込ツール(アドオン)InportExportToolsを使うのか。
○Thunderbirdが標準でemlの読み込みには対応してないと認識しています(もしかしたらドラッグアンドドロップとかで行けるかも)しかしこのアドオンなら読み込み先としたいフォルダに複数のemlファイルのあるフォルダを簡単に指定して読み込むなどの操作ができるから。

A 回答 (2件)

それは全てのメールで文字化けするのですか?

特定のメールだけだとすると、文字のエンコードを変えて保存してみたらどうですか?
変更にはテキストエディタを使います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容は別途解決いたしました。

>Outlookから複数の特定のメッセージをThunderbirdに読み込みたい

Thunderbirdのツールにあるインポートでは作業が大変ですか?
Outlook2007だと思いますが、他のメールを削除できないのでしたら、Outlook.pstファイルをバックアップしてから、不要なフォルダやメールを削除して、Thunderbirdからインポートしてみたら如何ですか?
件名の文字化けがどうなるか分りませんが、2007にはバックアップしたpstファイルから復元できます。

その他の方法では、2003で行っている方法ですが、両方にGmailのIMAPアカウントを設定して、Outlook上でGmailのIMAPアカウントのしかるべくトレイに特定のメールを移動(コピーメニューがないので)して同期したら、Gmailのアカウントサーバーにコピーできますから、

その後にThunderbirdのGmailのIMAPアカウントでアクセスしたら、Thunderbirdに同期して入ります。

Thunderbirdでは、IMAPアカウントでもデータをダウンロードできますから、それから、本来のThunderbirdの入れたいトレイにコピー操作をしたらよいです。

Thunderbirdは、GmailのIMAPアカウントと相性が抜群ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Outlookのインポート、エクスポートはメール量が多く作業が重たかったので、GmailのIMAP経由で同期する仕組みを試してみました。

結果スムーズに移行できました。重すぎる添付のついたファイルなどはOutlook側でメール移動する際にアプリケーションの「応答なし」に陥ってしまうこともありましたが、そういったものはひとつづつ移すとして、テキストだけのメールやオフィス系データぐらいの添付メールでしたら200通ぐらいづつ移行できて楽でした。

ありがとうございます。