アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と夏祭りに行きたいです。

中2の私には2ヶ月(もう少しで)付き合っている彼氏がいます。
でも、付き合う前と全く変わってないような気がします。

変わったのはメールの回数が増えたくらいしか・・・

周りの皆は2人で一緒に登下校したりデートしたりしています。
私は周りの皆がうらやましくて仕方が無いのですがなかなか「一緒に帰ろう」とか「今度遊ぼう」とか言えないんです。でも彼もシャイなのかなかなか遊びに誘ったりしてくれないんです。

もうすぐ夏休みなんですが、近くの小学校で夏祭りがあります。

私は彼と一緒に行きたいのですが誘う勇気が無くて誘えないんです。
でも、彼が誘ってくれそうにも無いので友達が「一緒に行けば」など色々言ってくれたのですが…

彼はシャイなのか少し照れ笑いしてスルーしたというのです…。

こんなときどうすればいいのでしょうか?

私はできればあまり誘いたくは無いんです…断られるのが怖くて…
でも、一緒に行きたいんです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

中学2年生は、一般的に見れば異性に対して憧れる気持ちから始まる恋の芽生えから、多少なりとも大人に向けての本格的な恋心が芽生え始める頃だと思います。

人様々ですけど一般的には中学3年の頃から漸く恋心らしいものが始まって来るのではないかとも思っています。

さて、質問者さんに確かめたいのですが、中学2年でのお付き合いって、相手に対してどんな事を期待してお付き合いされるのでしょうか。
大人の恋愛の様に、将来の結婚を前提としているのとは違うと思います。
ですが、中学生であってもお付き合いすると表現する場合は、
(1)お互いに二人で共にする時間を持ちたいと考える
(2)他の異性が入って来る事をお互いに断り、二人だけの間柄を作る事を約束し合う

の2点は少なくとも言えるのだろうと思います。そしてここから派生する事ですが、お付き合いするなら二人だけでメールを交換したい。学校の行き帰りに一緒に通いたい。他の異性と仲良くしてはだめとお互いに思うなどが起きるのだと思います。

さて、質問者さん、彼とお付き合いする事になったものの、お付き合いの前と変わっていないとの事ですね。それは上記の(1)と(2)について、お付き合いする前からその状態であったからではないでしょうか。つまり、お付き合いを約束し合う前から、お二人だけで共にする時間を作っていた、他の異性と仲良くする事がなく、お付き合いの前からお二人だけの間柄であった。そうなのではないでしょうか。

お付き合いする事を約束したのなら、お互いに束縛し合う事も許し合うものです。そして遊びに行くなど様々に思う事は、他の人ではなくてお付き合いしている人に求めるものです。それがお付き合いだと思います。

さて、夏祭りの事ですが、
 >私は彼と一緒に行きたいのですが誘う勇気が無くて誘えないんです。
夏祭りに行く時には、一人だけで行くのではなくて、お付き合いしている彼を誘って、二人揃って行くのがお付き合いしている意味でもあります。
ですから誘うのが当たり前、当たり前の事をするのだから、勇気を持ってして下さい。そして彼の方もそれに答えてくれる事が、お付き合いしてる関係なのだと思います。

>私はできればあまり誘いたくは無いんです…断られるのが怖くて…
今言った通り、お付き合いしている間柄なら、誘われたら応えて上げなければなりません。でも何かの都合があって断る場合もあるかも知れません。でもそれは振られたのとは違います。単に都合が悪かっただけの事。その様に思えるのがお付き合いしている間柄の意味なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

彼氏とは委員会が一緒なので普段から2人で仲良くしてました。

私、勇気を持って誘ってみました!

成功したんで嬉しいです。 本当にありがとうございました!

これからはどんどん遊びに誘ってみようと思います。

ぜひ誘いましょう。

「今度の夏祭り一緒に行ってくれる?」って。

間違いなく喜びます。間違いなく、です。

彼氏さんの方もお付き合いの仕方が分からないんだと思います。
でもあなたと仲良くなりたいし、一緒に夏祭りも行きたいはずです。

デートの時はがんばって手を繋ぎましょう。
友達ではなく、彼氏彼女として夏祭りを楽しむために。

お互い遠慮しあっていると関係が自然消滅してしまうこともあります。
夏祭りで2人きりでたくさんお話してください。

いい思い出ができるといいですね。

万が一、断られた場合。
それはあなたのことが嫌いなんじゃなくて恥ずかしいからです。
2人でお話する時間を増やすといいと思います。

断られたときはまた質問立ててくださいw
見つけられれば全力でサポートしますのでwがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

無事誘うことができました!

小学校の夏祭り以外に花火大会などたくさん遊ぶ約束ができました!

本当に、ありがとうございます!

またサポートお願いします。

ひと夏の思い出・・・、手をつなぎ・・・・頑張って!!

• 0

すごく簡単に考えると、どちらも誘わなければ絶対に行く事はありませんよね?

彼が誘いそうもないなら、貴方が誘う以外に手立てはないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いが誘わなかったら行けないですよね。

勇気を持って誘ってみたら成功したので良かったです!

断られるのが怖いって…

付き合ってるんですよね?
なんで断られる事を怖がってしまうのでしょう?

「遊びに行きたい」という誘いに対して、都合が合わなければ断りますよね。
これは、付き合っていてもいなくても極普通の事です。
断る事、断られることで何が変わるのでしょう?
愛情が失われる?そんな事は無いと思います。

彼は女の子と遊び慣れている感じですか?
照れ笑いして逃げちゃうくらいですから、そうでは無いですよね。
だったらあなたが誘うのが正解。
仮に彼が断る。断ったならそこに理由があるはずです。
聞いてみましょう。
さて…
「この女、俺を夏祭りに誘ってきた。気持ち冷めちゃったよ」
なんて思ってしまう要因って…ありませんよね。

彼自身、女の子とどう接していいかわからない所があるんだと思います。
どうしても自分から誘いう行動に出たくないのであれば、「一緒に行きたい、誘っても断らないよ」、という雰囲気を作るしかないと思います。
一緒に下校して話をする事はできるでしょうから、夏休みの予定やら夏祭りの思い出、金魚すくいや綿菓子の話をして気持ちを夏祭りに向けるといいのでは?
    • 0

中学生の男の子は貴女がおっしゃるようにだいぶシャイな場合が多いので

貴女から誘うのがベストだと思います。

断られる理由なんてないと思いますよ。

勇気を出しましょう。

変に友達を通じて伝えたりすると、余計恥ずかしがって行きたがらない可能性もあります。
貴女が直接気持ちを伝えられたら絶対良い結果になると思います。

がんばってくださいね。
    • 0