電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪在住です。この度東京ディズニーランドから箱根湯本まで車で移動するのですが、渋滞等を考慮して最短時間で移動するにはどの経路で行くのが良いでしょうか。概算時間も分かればお願いします。
時間帯は7月27日(火)17:00出発です。
コースとして、東名(厚木)→小田原厚木道路、又は東名(御殿場)→R138のいずれかかなと考えています。

A 回答 (2件)

>コースとして、東名(厚木)→小田原厚木道路、又は東名(御殿場)→R138のいずれかかなと考えています。

普通に東名(厚木)→小田原厚木道路でよいと思います。
東名(御殿場)→R138は箱根超えになる上に、カーブがキツイので夜間初めて運転すると大変です。また時間も余計にかかります。

>概算時間も分かればお願いします。
距離的にはさほどではありませんが、首都高が混む時間帯なので舞浜からなら2時間以上とみておいた方が良いと思います。
渋滞回避のため大井松田で降りて林道を行くという技もありますが、地元の人でない限りは絶対迷うのでお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

実は箱根の旅館から20:00の夕食は時間厳守でと念を押されているものの、かといってディズニーランドはなるべく遅くまでいたいし、現地の込み具合は分からないし、、と悩んでいて質問しました。
夕方17:00頃には出発したほうが良さそうですね。アドバイスどおり小田原厚木道路で行くことにします。どうもありがとうございました。

平日なので、東名に入ってしまえば流れていると思いますが、東名までが問題です。

江戸橋や環状線の北半分は流れが悪い上に道もウネウネなので、有明からレインボーブリッジを渡って芝浦~谷町と行くのが正解でしょうけど、最近渋谷の合流が異常に混むようになってますんで。

流れていれば2時間ですが、ヘタに事故を食らうと3時間近くかかるかも。なんにせよ首都高はあせらずゆっくり行って下さい。阪神高速よりドライバーのマナーは良いのですし。でも渋滞で止まっている時の高架道路の「揺れ」は首都高の方が大きいと思います。隣がトラックだったりすると結構怖いかも(苦笑)

東名から先は、素直に小田原厚木道路経由で問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
首都高速の渋滞状況を19:00現在でリアルタイム情報で見てみましたが、確かに渋谷付近はベタ込みのようです<:;
平日はいつも同じなんでしょうね。避けよう無いものはしょうがないので時間に余裕をみて移動しようと思います。その先は小田原厚木道路で問題ないとのことですね。情報ありがとうございました。