プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナウシカの胸の銃弾入れについて

あれは実際のミリタリージャケットなどで使われたりしたことはあるんでしょうか。
あるとしたら、いつごろまで使われてたものなのでしょうか(第一次世界大戦まで?)
実際のその軍服の画像が見たいのですが、どこかにないでしょうか。

あと、あの部位はなんという名称なんでしょうか?

A 回答 (8件)

何度もすみません、修正させて下さい。



>元々投げナイフ入れなんですが、銃弾入れとしても使われたんじゃないでしょうか?

昔見たレズギンカというカフカス地方の舞踊で、胸からナイフを取り出していたので勘違いしていました。
胸に銃弾入れが付いた衣装はカフカス周辺の狩猟民族の衣装で、やはり本来は銃弾入れという事で正しいようです。
現代ではさすがに実用的ではないので、銃弾のダミーの筒を入れる事が多いみたいです。

ちなみにその銃弾ポケットが付いたコサックの衣装はチェルケスカと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフカス地方のチェルケスカ、ですね
度々補足ありがとうございました。
長年の疑問がすっきりいたしました。多謝多謝です。

お礼日時:2010/07/15 00:44

#5です。


先ほど軍服というよりもと言いましたが、コサック兵の事を忘れていました。
wikiの第二次大戦の写真で、ナウシカのような銃弾入れの写真がありました。
です。
ナウシカのように、日常において散発的に戦闘があり、銃弾が貴重でかつ旧式の銃が活躍する辺境地域ならではのデザインなのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B5% …

チェチェンの戦場ではまだ現役みたいです。
実物をよく見ると、ナウシカのように銃弾剥き出しというよりかは、胸の筒状のモノは銃弾ケースになっているのかもしれませんね。
http://arablog.militaryblog.jp/e79181.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コサック!
現役!
なるほどー。

ナウシカの服やタペストリーなどの独特の模様のモチーフも、
確かウクライナだかウズベキスタンだか、そっち方面の民族のものだったと思います。
宮崎駿さんがコサック兵のを参考にしたという可能性も大いにありますね。
すごく納得できました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 21:31

 #3です。



 お礼にあったタクティカルベストですが、

http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/gosin/bes …

 何のことはない、一般向けのオリジナルですね。背中にボンベポーチがあるので、サバイバルゲーム用ではないかと思います。持っている銃がMP5なので、割と最近のものですね。
 通常軍で使用されるタクティカルベストにはショットガン用のショットシェルホルダーは付いていませんので、こういったものがあるのはSWAT等の特殊部隊用のものでしょう。軍で使用する銃器はオートマチックが原則ですから、銃弾を単体で携帯することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、特殊部隊用・・・
確かに現代ではオートマチックなので不要ですよね

お礼日時:2010/07/14 21:24

あれは軍服というか、胸の銃弾入れはコーカサス地方の民族衣装をアレンジしたものだと思います。


コーカサス地方とは、グルジアとかチェチェンとか、何かと物騒なあの辺です。
元々投げナイフ入れなんですが、銃弾入れとしても使われたんじゃないでしょうか?

参考映像
    • good
    • 0

ナウシカが使用する銃の弾は普通の銃弾ではなくショットガンに使用する弾(ショットシェル)のような形状に見えます。


なのでショットシェルを収納出来るホルダーを探してみた所、ジャケットやベストに付けられるタイプでこんなのがありました。 ちょっとイメージは違うかもしれませんが。
http://www.ex-military.jp/fs/parabellum/ppm/1360 …

もう一つ。 こちらは銃のストックに取り付ける物のようですが三つ収納出来ますし、サスペンダーのような胸の部分にくるベルトに取り付ければそれっぽく見えるかも。
http://www.first-jp.com/item-images/items/IT_050 …

ちょっと強引ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショットシェル、確かにそうですね。
ナウシカのアレは、鏑矢みたいに音を出す特殊な弾だったりしてましたしね。
普通より太め大きめなんでしょうか。

それにしても、あのデザインかっこよくないですかっていう問いかけに誰も答えてくれませんね。
「ええ、あの軍服っぽいアクセントを出しつつも胸を強調している神デザイン、ほんとに顔を埋めたいですハァハァ」
という回答を期待してたのですが・・・

お礼日時:2010/07/11 12:15

 呼び方は色々ありますが、ガンベルトの場合だとカートリッジ・ホルダーとかカートリッジ・ループなどと呼ばれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、カートリッジ時代じゃ単発の銃弾を入れる例のアレなんか意味なしなんですよね・・

・・おおっと!ガンベルトで検索したらこんな画像がでてきましたよ!

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AC%E …

片方の肩付近にアレ的なものが!
これは一体いつの時代のどこの軍服の模倣なのやら。
それともこっちがナウシカの模倣?

お礼日時:2010/07/11 12:10

詳しくないですが。



服の胸部に作りつけではなくベルトに装着するものですが、

榴弾嚢、擲弾嚢

というフタ付きの入れ物があったようです。

今時の銃弾はマガジンに入ってますから、1発ずつ収納するなら大型弾用だし、
服に作りつけだと他の用途ではかえって邪魔でしょうから、
汎用性が低いものなら特にベスト型になってるんでしょう。

つくりがナウシカのやつに似てる物としてこんなのがありました。
http://www.opticsplanet.net/specter-gear-6-shell …
http://www.opticsplanet.net/blackhawk-s-t-r-i-k- …

また、イラク軍兵士で、ベスト型でペンのように細いものを数本挿している写真がありました。
弾用じゃないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむなるほどー、確かに普通はベルト位置が使いやすいでしょうし、
雨天を考え蓋付きが当たり前なのも納得ですね。
やっぱり、メインのジャケットにつくりつけで弾丸6発程度とかってあり得ない装備ですよねー・・・・

お礼日時:2010/07/11 12:04

>あの部位はなんという名称なんでしょうか?


弾を入れておく場所なので「弾納」というらしいです。
http://www.h-sdf.org/sogu/400.html#004
服とは別にベルト状になっていて腰に巻いたりするのが普通で、ナウシカのように胸に付いているタイプは知りません。宮崎監督のオリジナルデザインではないでしょうか。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。さすがはアニメカテゴリw

そうですか、架空の・・・
でも、何かのエッセイ漫画で、軍オタの著者が若い頃着てたミリタリージャケットに、
ナウシカそっくりのアレが描いてあるヒトコマがあったんですよね。
その部分はフィクションだったってことなのかなあ・・・

ところで、あれって胸ポケット型よりカッコイイですよね?

お礼日時:2010/07/10 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!