プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でエコマネーを始めたいのですが、知り合いは「そんな困ってないし」とか「人の世話にはならない」というのです。

そうではなくて、コミュニケーションの手段として始めたいのですが、どうすればいいか分かりません。もうすでに始められている方、具体的にこういうアプローチしてみたら?などアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

ミュニケーションの手段としてのエコマネーという切り口はなかなか興味深いとは思いますが、


あくまで多数の協力があってこそなりたつものなので、
ある程度の参加者を集められるだけの「エコマネーを用いることのメリット」を訴えられるように
準備されることだと思います。
その上で、場合によっては自治体や町内会、商工会等の団体を巻き込んで運営していくのが手っ取り早いかと。
こちら↓がエコマネーの提唱者である加藤氏が代表を務めるエコミュニティ・ネットワークのサイトです。
エコマネーに関するさまざまな情報が得られると思います。
こちらにコンタクトを取っていろいろとお話を聞いてみられるのもよいでしょう。
http://www.ecomoney.net/

姫路のご近所としては、加古川で、市民団体や商工会議所の方々が中心となって実験をされているようです。
http://www.kisoutengai.net/ekomane/

何せ、自分の思いだけで立ち上げても具体化しにくい活動ですので、
立ち上げる前に、いろいろな方々にコンタクトを取ってみて、情報を集め、どのようなエコマネー制度を構築するか
検討されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。実は所属しているごく小さな生協内でもやってみたいなーと思っているので、事務局と相談してメリットなど話してみたいと思います。両方同時はしんどいかな?

お礼日時:2003/07/17 12:53

こんにちは。


自分ではエコマネーに関わったことはないのですが、姫路でエコマネーといえば千姫プロジェクトというものでやっているようです。
千姫のホームページで、エコマネーについて解説していますし、掲示板もあります。
ご希望の地域でもありますので、参考になるのでは?
コミュニケーションとしてはじめたいというのはとても良い感じですね。私もエコマネーに興味が出てきました(^ ^)

参考URL:http://www.1000hime.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千姫・・・面白そうですね!
姫路でということなのでのぞいてみました。
「出来ます」「お願いね」私もやりたーい。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!