電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携するには?

電子ピアノで弾き、PCで音を確認しながら楽譜をおこすソフトと連携して楽譜を作成したいのですが
、どのようにしたら出来るのか教えていただけないでしょうか。

MIDIについて全く知識が無く、今までの他の方の質問を参考にしてもさっぱりわかりませんでした。
こんな初心者に教えていただけるなど甘すぎるとも思いましたが、友人にこの手のことが分かる者がおらず困っています。是非具体的にご教示くださいますようお願いいたします。

電子ピアノ:YAMAHA P-80
USB-MIDIインターフェース:UX16(USB-MIDIドライバーインストール済)
PC:MacBookPro?

P-80→UX16→Mac と繋ぎましたが、UX16のランプも点いていません。
(初め赤いランプのみ点いていて、MIDI IN,OUTのランプは点いていませんでした。
 その後USB接続部を外して再度差し込んだところ赤ランプも消えました。)

そもそもMacBookで音を鳴らすところからわからず、
何をどうすればよいのかさっぱりの初心者で申し訳ないのですが、是非教えてください。

また、必要なソフト等はできればフリーソフトでお勧めのものを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Macを使用しているのならば、Garagebandでできるはずです。

MacとピアノをUSBでつなぎ、その後Garagebandを起動。
そして、新規作成して、設定で、音声入力(オーディオ入力)で、USBで繋いだやつに設定。
そして、新規トラックを作成しSoft Instrumentトラックにする。(real instrumentではないです)

後は録音ボタンおせば、大丈夫かと。
最初は、スコア表示じゃないですけど、あとからスコア表示にできます。

私のMacは、英語表記にしてあるため、 音声入力は意訳であり、 Soft Instrumentというのは、訳してません。
ご了承ください。
    • 0