プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みいただきありがとうございます。

レコード数200余件のデータベース(商品リスト)の個々のデータに対し、別途準備された画像ファイルを取り込みたいのですが、一括して取り込む方法を教えていただけますでしょうか。

過去の質問を検索して1件同様の質問を見つけたのですが、当方Accessについてはほとんど素人で読んでもよくわかりませんでした。

画像ファイルはJPEGで、ファイル名は通し番号(10.jpgのように)なっていて、それぞれレコード上にある通し番号と1対1で対応しています。Accessは2002です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こちらの方が詳しく載っておりますので参考に

してください。

簡単に説明すると、イメージ画像を特定のフォルダに
入れます、たとえば C:\image\ の下など。

画像ファイル
C:\image\file1.jpg
C:\image\file2.jpg

ACCESSで画像ファイル名を入れるテーブルを作成します。
ファイル名:テキスト形式で長さは任意でかまいません。
フォームを作成し、イメージコントロールを配置し
参考URLにあるコードをレコードが変更されたとき
などに記述する

となります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505348

この回答への補足

早速追加のご回答をありがとうございます。

教えていただいた過去ログの回答#1の通りにやってみましたが、プログラムコードを貼り付けてプレビューしようとすると「'If IsNull(Me'マクロを見つけることができません。」というメッセージが表示されます。

また、教えていただいた過去ログの#2のコメントが削除されていて#1と#3のつながりがよくわかりません。

ご好意に甘えて申し訳ありませんが、再度教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

再度「ACCESS/イベント」をキーワードに検索したところ昨日7月23日の#609103に私の質問とまったく同一内容の質問があり、ここに書かれていた内容で無事望んでいたことが実現できました。

何度もご回答をいただいて本当にありがとうございました。できればACCESSやVBAのいい勉強法などありましたら教えていただければうれしいです。

質問と内容が異なってしまうので良いのかわかりませんが。

VBAに関しては

・(クエリーでできることでも)とりあえずコードを書いてみる。(プログラミング)
・人の書いたものを見て、なぜ、こんな作りにになっているのかを考えてみる。(アルゴリズム)
・情報を蓄積する。
これはプログラム全般にいえることなんでしょうけれど。そして、私にとって一番大切なのはできるだけ楽をしたい(爆)なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

今回の一連のご回答、本当にありがとうございました。

>(クエリーでできることでも)とりあえずコードを書いてみる。

私なんぞとはレベルが違い過ぎますね。参考になりません(^_^;

既出でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4394

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実はお教えいただいた過去ログも読ませていただきまして、画像は直接データベースに取り込むのではなく別途準備した画像ファイルを格納したフォルダにリンクさせる、という方法を試してみましたが、何せ知識がなくどうもうまくいきません。こんなことをしているうちにお礼が遅くなりました。

最終行にフィールドを追加し、このフィールド定義をハイパーリンクにして目的のファイルの位置を指定したのですが、レポートのプレビューを見ると単に記述したファイルの位置がテキストで表示されるだけで画像が表示されません。

おそらくやり方が根本的に間違っているのではないかと思います。本当に申し訳ありませんが手取り足取り(!)教えていただけないでしょうか。

• 0

OLEオブジェクトとしてDBに取り込みたいのでしょうか?

画像の場合はファイル名一覧をテーブルにして(または、クエリにて通し番号を利用し画像ファイル名設定)ハイパーリンクで参照する方が軽くて(OLEオブジェクトにすると、画像取り込み処理が必要になりさらにDBファイルが巨大化します)よいと思いますが。
    • 0