dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

排卵日・危険日について教えてください!
もともと生理不順な体質なので、排卵などのリズムがよくわかりません。
ここ数ヶ月は一週間前後のズレはあるものの、毎月ほぼ半ばに生理がきてしました。
先月は12~17日でした。
ここから考えて、今月の排卵日・危険日はいつ頃になるのでしょうか?
また、もしその日に性行為をした場合、妊娠する確率はどの程度なのでしょうか?
妊娠した場合、検査薬等でそれが明確になるのはいつ頃なのでしょうか?
専門家の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

再回答します。

>“排卵日は6月26~30日頃”とありましたが、つまりそれ以外(以降)の日のセックスであれば、妊娠の可能性は低いと解釈しても大丈夫でしょうか?

排卵時期以外にsexしても妊娠する可能性は、限りなくゼロです。
排卵された卵子の寿命は、半日程度、長くても1日程度しか生きていません。
その間に精子と出会わなければ妊娠することは出来ないのです。

妊娠検査薬でチェックできるのは全く変らず、次の生理予定日から1週間後です。

その様な不安に落ち込まないためにも、普段から基礎体温を測りましょう。
毎日、基礎体温を測るのは面倒でしょうが、月経不順と言う事であれば余計に測る必要があります。

排卵日と言うのはその女性でもまちまちで、いつ排卵するかは判らないのです。
WHOの排卵日と基礎体温の定義を載せておきます。

最低体温日;で25%以下の確率で排卵する。
体温陥落日;で25%以下の確率で排卵する。
低温最終日;で40%以下の確率で排卵する。
高温相初日;で10%以下の確率で排卵する。
です。

この4日間±1日程度禁欲すれば妊娠する事はありません。
しかし、この4日間を特定するのが難しいのです。
特定するには基礎体温の測定と、排卵検査薬などで確認を取る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、ありがとうございました。
とても丁寧でわかりやすく、そしてやっと安心できました。
生理不順を言い訳にせず、今後は基礎体温を計る事や自己管理をきちんとしなければならない!と改めて思いました。
温かいアドバイスに感謝しています。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

>ここから考えて、今月の排卵日・危険日はいつ頃になるのでしょうか?

>ここ数ヶ月は一週間前後のズレはあるものの、毎月ほぼ半ばに生理がきてしました。

これから想定して月経周期30日間で計算すると、
排卵時期は6月26日(土)~30日(水)頃です。

>また、もしその日に性行為をした場合、妊娠する確率はどの程度なのでしょうか?

排卵時期に集中してsexした時の妊娠率は25~30%です。

>妊娠した場合、検査薬等でそれが明確になるのはいつ頃なのでしょうか?

次の月経開始予定日7月12日(月)から1週間後、昨日の19日(月)からなら検査可能です。

PS;
このコーナーには成済ましたり、釣り目的で質問してくる人が多くいます。
できれば、素性が判る様に過去の質問を検索できるようにしておいて下さい。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
もう少し細かい質問をしてもよろしいでしょうか?
“排卵日は6月26~30日頃”とありましたが、つまりそれ以外(以降)のセックスであれば妊娠の可能性は低いと解釈しても大丈夫ですか?
排卵日というのは次の生理開始予定日直前だと誤解しており、実は昨日のセックスで妊娠してしまったのではないかと不安でした。
事情があってどうしても子供をつくるわけにはいかないのですが、つい成り行きでセックスしてしまった事を後悔しています。
生理がくれば安心できるのですが、もともと周期が不順な体質なので、不安です。
もし今回のセックスにより妊娠したとしたら、市販の検査薬でそれが明確になるのはいつ頃でしょうか?

ちなみに私は“成りすまし”ではなく、真剣に悩んで真面目に質問しております。
なのでご指摘の“釣り”という言葉も初耳なのでよくわからないのですが、このサイト内でそのような問題行為がある事も初めて知りました。
親切なご忠告をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
もう少し細かい事をお聞きしてもいいでしょうか?
“排卵日は6月26~30日頃”とありましたが、つまりそれ以外(以降)の日のセックスであれば、妊娠の可能性は低いと解釈しても大丈夫でしょうか?
実は私、生理開始予定日の直前あたりが排卵日だと誤解しており、昨日のセックスで妊娠してしまうのでは?!と不安になっていたんです。
訳あってどうしても子供をつくりたくなかったのに、つい成り行きで…。

ちなみに、私は“成りすまし”ではなく、真剣に悩んで真面目な気持ちで質問しております。
なのでご指摘の“釣り”というものについても、それが何なのか把握していません。
ですが、親切なご忠告ありがとうございます。
以降、気をつけたいと思います。