もやしもん9巻の食料自給率の記述について

もやしもん9巻を購入したのですが、その中に食料自給率についての
記述がありました。
そこでは、食料自給率が低いと言われているがそういった問題は存在しない、といった
旨の記載がされていたのですが、これはどこまで本当なのでしょうか。

メディアや授業を通じて、食料自給率が低い日本の現在の状況は問題だと勉強した
私に取ってなんとも首をひねることでした。

詳しく分かりやすい回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もやしもんは読んでないですが、


書かれていることは事実だと思います。

最近出版されて、そこそこ売れていた本に、
「日本は世界第5位の農業大国」 浅川芳裕著(講談社+α新書)
というのがあります。

だいたい、そういった意見をさまざまな統計資料を基に、裏付けています。

簡単に意見を要約すると、
自給率が低いといわれる数値は、
「カロリーベースの食料自給率」という数値であり、
この統計を使っているのは日本以外にはない。

次に、国民1人当たりの食料輸入量という統計によると、
日本は英国、フランス、ドイツに比べて低く、アメリカよりもそんなに多くない。
ようするに、輸入量は多くない。

では、なぜカロリーベース自給率が低いのかというと、
・実際に食べていない廃棄物(これが他国よりも非常に多い)も計算に入れている
・実際に出荷されていない農産物が、国産に加算されていない
 (兼業農家の自家消費分など。これが非常に多いとのこと)
・輸入飼料から育てられた家畜は、国産にはならない
 (つまり、牛、豚を育てれば育てるほど、食料自給率が下がる)
などなどを理由としてあげています。

著者がいうには、
すべてが農水省の数値操作、世論操作と、
それを科学的な検証をせずに勝手に事実と思い込み、報道している
マスコミの無能さのせいだとのこと。

この辺は、地球温暖化問題の科学的証拠のあやふやさ問題と、
似たものがあるのかもしれませんね。

いずれにせよ、農水省が、
食料が入ってこなくなると困る
→農業を振興しないといけない
→農業予算を多く確保したい
→自分たちの省益を確保したい
といった、自分勝手な理屈による、事実の歪曲であるという結論
ですね。

詳しくしりたいのでしたら、どうぞ本を読んでもらった方がよろしいかと。
    • good
    • 0

そのことについての考察があります。


http://fukutive.blog21.fc2.com/blog-entry-150.html
http://tamm.exblog.jp/13890265/

>>そこでは、食料自給率が低いと言われているがそういった問題は存在しない、といった旨の記載がされていたのですが、これはどこまで本当なのでしょうか。
 実際に、そう高くないお金を払えば食糧買えますよね?
 つまり、「問題」は今現在ありません。
 食糧自給率といっても、その定義は変な定義です。
 官僚が得意とするデータの恣意解析です。

>>メディアや授業を通じて、食料自給率が低い日本の現在の状況は問題だと勉強した私に取ってなんとも首をひねることでした。
 まず、メディアで勉強するのはやめましょう。メディアから受け取るのは「情報」であって「知識」ではないのですから。授業でもいい加減なこと言う先生は少なくないです。例えば、「地球温暖化人為仮説」も「食糧自給率」と同じ部類に属すると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食料自給率

食料自給率

日本の食糧自給率はなぜ下がっていくのですか?
できるだけ詳しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

平成18年は39%、平成19年は40%、平成20年は41%と、最近はわずかながら上昇基調ですし、その前も平成10年から平成17年まで8年間連続で40%でしたから、食料自給率は「下がっていく」というより、横ばいといった感じですね。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/pdf/2-5-1-2.pdf

急速に下がったのは昭和35年から昭和48年頃にかけてで、79%から55%にまで下がりましたが、そこで一度は下げ止まって昭和60年頃までほぼ横ばい、その後またゆるやかに減少し始め、昭和60年の53%から平成10年には40%まで下がって、そこで下げ止まりといった感じです。


昭和35年から昭和48年頃にかけての低下は、国民の所得水準の向上に伴い、少量の塩辛いおかずで大量のご飯を食べる穀物依存度の高い食生活から、おかずの品数や量が多く主食の比率が少ない食生活への転換が主原因です。

昭和60年頃から平成10年頃にかけてのは、主に市場開放の影響でしょうね。

Qもやしもん 10巻

今度発売される「もやしもん(10)限定版」って、普通のと何が違うのですか?

Aベストアンサー

今回の限定版はがらっと趣向を変えてペーパーバック仕様!
なんとお値段も300円とやすくなっており、今までの限定版の逆をいってます。

ただし!これは予約販売。
しかも2月28日まで。
こんな情報でなにやら申し訳ないような……
http://b.hatena.ne.jp/articles/201102/2477

ちなみに今までの限定版はこんな感じになっております。
http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1CHMD_jaJP416JP416&q=もやしもん 限定版&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=x-xsTd7vKYGgvgOM3-nGBA&ved=0CIQBELAE&biw=1024

Q食料自給率について

皆さんは日本が食料自給率が低いことは問題だと思いますか?
理由をつけて説明していただければと思います。


後、食料自給率と食糧自給率はどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

食料自給率という数字にのる問題なのかはよく分かりませんが、危機感を感じていることを回答します。

まず、何年か前からですが、郊外型の店舗が非常に増えている、コンビニなども広い駐車場を備えて集客を行っているわけですが、これが建つ前はこの土地は何に利用されていた土地だと考えた場合、田畑だったよねというようなことがあります。

また、大規模な住宅団地が、または1反とか2反の田んぼを埋め立て、畑を整地して小規模な宅地開発が進行しています。数年に1回程度帰省する人なら帰省の道中が少しずつ変わっていることが実感されるのではないかと思います。

それでは、その市町村は人口も増え発展しているのかと思うと、そうではなく、従来の市街地は空洞化して住民も高齢化してきており、商店も疲弊している。若い世代が中心部から周辺部へと家を建てて移り住み、駐車場をそなえた大型店舗が郊外に出来ただけで、人口はむしろ減少しその市町村全体で見れば高齢化率は高まっているという現実があります。

このため、耕作できる農地が条件のよさそうなところから非農地化しているという現実があると思います。それもけっこう虫食い状態的に開発行為がなされていると感じます。農地でないところを耕して作物を作るなどということは結構至難のわざで、一度耕地でなくなったところを元に戻すのは、ほとんど不可能に近いと考えられますので、耕作できる土地の絶対量が不足していくことは避けられない現実だと感じます。

少子化で一人っ子同士が結婚したら、家は一軒しか要りませんので、親同士が持ち家だとすると少なくとも一軒が誰も住まない家になります。単純に考えると住宅の半分ですが、生活様式の変化で、子世帯は郊外に別の一軒を建て住まう傾向にありますので、将来的には誰も住む人のない家屋が市町村にあふれる可能性があります。人口の減少により就労機会の減少や、地域での役割が個人に求められることが多くなると、若い世代は都会へ転出していく可能性も高くなり、最悪の場合悪循環でゴーストタウン化してしまう恐れまで感じます。そうなると、虫食い状態で残った耕地でさえ耕す人さえいなくなってしまいます。

一方多くの市町村が、市街地から離れ、また住民が少数であり、交通が不便というような集落をその行政エリアの中に抱えています。それらの集落の多くでは高齢者世帯が多く、相当数の集落では、集落の維持が少しずつ困難になりつつあります。もし、それらの集落がなくなっていくと、その集落で耕作が行われて農地の多くが自然に帰ってしまう恐れがあります。日本の里山の自然というのは住民の方々の手が入った自然ですので、これが放置され誰の手も入らないという状態になると、荒れ果てた状態となり、災害が起こる原因ともなりまねません。

ここで問題としたのは、住んでおられる方々は多くの場合自給用の野菜などを作っておられるであろうし、ひょっとすると数字には反映されていないかもしれない形で日本の食料事情を維持させておられるわけですが、地方都市が小子化等で人口減少で力を失い、生活道路の維持など相当の援助が出来なくなると、これら集落の消滅を早める可能性があります。この方たち従来の土地から切り離されると、生産者という側面から切り離され、純粋な消費者となられる可能性があります。

あまりに悲観的で申し訳ありませんが、耕地が減少していること、および生産者が消費者に変わろうとしているということに、そして少子化による人口流失、人口減少により予想される更なる進行に危機感を感じます。

これを食料自給率の問題として提示してよいのかどうかは分かりませんが、事態は進行中であると考えます。

食料自給率という数字にのる問題なのかはよく分かりませんが、危機感を感じていることを回答します。

まず、何年か前からですが、郊外型の店舗が非常に増えている、コンビニなども広い駐車場を備えて集客を行っているわけですが、これが建つ前はこの土地は何に利用されていた土地だと考えた場合、田畑だったよねというようなことがあります。

また、大規模な住宅団地が、または1反とか2反の田んぼを埋め立て、畑を整地して小規模な宅地開発が進行しています。数年に1回程度帰省する人なら帰省の道中が少...続きを読む

Qもやしもん5巻 地の絵について

 いろいろ調べてみたのですが、わからないので投稿します。
もやしもん5巻 地の絵っていったい何なのでしょうか?
製本が上手く出来てないのか、線がバラバラで何だかわかりません。
悩んだ結果、「かなり変形したハク○ョン大魔王の壺」に見えてきました。

どなたか教えてください。お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

回答No.1です。
そんなとこに絵があったんですね。単行本全部あるのに知りませんでした(笑)
私が持っているのも似たような感じですね。

で気になったんで調べてみたんですが2chのスレ(参考URL)なんですが特に公式に発表されてるわけではありませんので憶測らしいですが口噛み酒の壺というのが有力みたいです。(>>3)
6巻がフランス国旗で7巻が徳利or醤油ビンだとか。

2・3巻は菌なんですがそれ以降は本編に絡んでるのかな?と思うので多分それであってると思うんですが本編中のと形状違うのでどうかな?とも反面思います。

参考URL:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1234699043/950

Q食料自給率と食糧自給率

どちらでもいいのですか?
食料自給率でしかネットでは出てきませんが、
意味合いからいうとどちらでもよいような気がします。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「食糧」は、食料の中でも主食となりうるもの(穀物など)だけに限定されます。

一方、日本では、主食となりうるものだけに限定せず、全ての食材をカロリーに換算して合算し、自給率を算出しています。(こうした計算方式を採用しているのは、世界中でも日本と韓国だけですが。)

だから、「食糧自給率」ではなく「食料自給率」なのです。

過去の農業白書などをみても、一貫して「食料自給率」と表記されており、「食糧自給率」と表記されたことはありません。

なお、中国では、日本や韓国とは違い、穀類、豆類、芋類といった主食類だけに限定した重量ベースの自給率を採用しており、こちらは「食糧自給率」と表記されます。

日経BP「中国は悪条件の中2020年に食糧自給率95%を維持できるのか」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081215/119638/?ST=business&P=1
「ちなみに、中国の食糧自給率とは穀類、豆類、芋類といった主食類の自給率で日本や韓国で使っているカロリーベースでの食料全体の自給率とは異なる。」

「食糧」は、食料の中でも主食となりうるもの(穀物など)だけに限定されます。

一方、日本では、主食となりうるものだけに限定せず、全ての食材をカロリーに換算して合算し、自給率を算出しています。(こうした計算方式を採用しているのは、世界中でも日本と韓国だけですが。)

だから、「食糧自給率」ではなく「食料自給率」なのです。

過去の農業白書などをみても、一貫して「食料自給率」と表記されており、「食糧自給率」と表記されたことはありません。

なお、中国では、日本や韓国とは違い、穀類、豆...続きを読む

Q蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょう

蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょうか?

Aベストアンサー

単行本で8巻のラストが2人がピアノの所で会っているので9巻から読めば大丈夫だと思います。

Q食料自給率の低下は農家が高価な農作物を作りたいから

ある書籍を探しています。

その内容は、日本の食糧自給率の低下に関するもので、

その中で、「カロリーベースでの自給率は確かに低下しているが、

作物あたりの市場価格をグラフにするとむしろ上昇している。

つまり、日本の食糧自給率の低下は生産能力の低下を示しているのではなく、

農家がより採算のよい作物を生産する体制へと変化したのである」

というような内容でした。


題名も著者もわからないので、探しようがないです。

なにぶん、就職活動の試験の読解問題で出てきて読んだだけですので、

参考文献として記入されていたであろう題名を覚えておく余裕がありませんでした。

しかし、最近になって気になってしまったので、どうかどなたか教えて下さい

Aベストアンサー

「TPP参加は誤り 日本の米作・畜産は規模拡大政策では存立し得ない」
伊東光晴著 かな?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/aguri/nougyou.html

Qマンガのもやしもん

もやしもんのマンガを
買ってみようかなと思っています。

深夜にフジテレビで
放送されていたアニメは
全て見ています。

マンガとアニメでは
内容が被っていたりしますか?
もし被っていない巻が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アニメの最終回は原作マンガの4巻に入ってる話です。
それ以降の巻から読めばアニメとは被りません(笑)

というか、せっかくですからアニメと被ってても
1巻から買ったほうがいいと思いますよ。

Q地球の食料自給率は?

地球の食糧自給率は何%ですか?
もしも地球で生産される食料を全世界の人に平等に分けられることが出来たら飢餓で死ぬ人はいないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>地球の食糧自給率は何%ですか?

全ての食料は地球上で生産されているので、どう計算しても自給率は100%じゃないでしょうか。


>地球で生産される食料を全世界の人に平等に分けられることが出来たら飢餓で死ぬ人はいないのではないでしょうか?

いないでしょうね。家畜に与えるとうもろこしなどの肥料を、人間用に振り向けるだけで飢餓は解消されるそうです。人類が肉食を止められればの話なので実現性は乏しいですが。


飢餓 肉食 肥料 家畜 でググると色々出てきますよ。

Qもやしもんについて

もやしもんのコミックスについて、質問です。

本の底の部分にいつも1個なんかのマークが出るように印刷されていますが、4巻のUFOまでは判ったのですが、5巻以降がなんのマークか判別できません。

なにか判った方がみえたら教えてください。

ちなみに、5巻はツボっぽくて、そのつぎは格子窓っぽい?

Aベストアンサー

5巻は、「口噛み酒の壷」ですね。
6巻は、内容からするに「フランス国旗」です。
6巻限定版のカバーが、赤白青のフランス国旗仕様になってるので。
7巻は、「徳利」かなにかかと。8巻は私が持ってないのでわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報